« 石垣島まつり | トップページ | みんなでドライブ »

2008/11/03

角力(沖縄相撲)

相変わらず最高気温30度以上が続く石垣島。
二日続けて石垣島まつりに出かけました。coldsweats01
とってもいいお天気で、日射しがきつくて暑いけど、思わず出かけたくなるような日。
日傘を持って、靴底をよく確認して出かけました。

昨日のお目当ては角力。
石垣では「かくりき」と呼ぶ沖縄相撲です。
大辞林で調べてみたら「角力かくりょく」で「力くらべ、相撲」とありました。

日本の大相撲とはちょっとルールが違います。
いわゆる「よつにくんだ」状態をとって、そこから開始。
1
押し出しとかはなくて、相手の背中を地面につけたら勝ち。
(アジアの相撲により近いらしい)
だから相手をひっくり返す大技がでるので迫力があり、おもしろいのです。

新聞には「角力大会午後1時〜3時」とあったので、大人に間に合えばいいから2時頃めざして出かけました。
ところが2時過ぎでまだ小学生!
小学生の優勝は体の大きな5年生で、賞品は自転車でした(その他菓子とかたくさん)。
次に中学生・・・これが大勢いたんだ。
日傘をしていても、首筋がジリジリして、とても炎天下で見ていることができません。

私は他のブースで知人とおしゃべりしたり、あっちこっちふらふら。
Photo
国際交流ブースではフラダンスが披露されました。
日影にいれば、ハワイの快い微風が吹いてくるようでした。

Photo_3 あまりの暑さに耐えきれず、ついに買ったよかき氷。
かき氷は一種の必需品なので50円とか100円。
この日は当然大人気。
これは100円で、シロップとミルクがかかっています(少なかったけど)。
おかげで体が冷えて助かりました。

そんなこんなしているうちに、日が傾いて、ブースでできる影も広がり、角力も大人の部になり、俄然おもしろくなってきました。

柔道経験者が多いらしく(似てますから)、柔道着を着た人もいました。
服装は自由みたいでTシャツにハーフパンツの人も。
2
3
気がつくと、大勢の人が角力観戦をしてました。

成人団体戦が終わった所で、私達は引き上げることに。
だって、もう5時過ぎでしたsad
このあと個人戦もあったのですが、最後までいたら6時になっちゃいます。
どこから1時〜3時という予定がでたことやら・・・
(中学生が何十人も出場したのが想定外だったらしい)

昼間ステージを近くで見ると、ものすごく立派であらためてびっくり。
Photo_4
こちらではイベントに音楽と踊りは欠かせないので、毎回ステージを組み立てるより、この方がきっと経済的だし、雨にも強いし、よいアイディアだと思います。
公民館などの人の集まる施設には必ず舞台が作ってありますから。

|

« 石垣島まつり | トップページ | みんなでドライブ »

コメント

気温30度ですか!
やっぱり石垣島はあったかいですね。

角力って、モンゴル相撲のような感じなんでしょうか。
間近で見ると、迫力があってスゴイのでしょうね。

投稿: でぴょん | 2008/11/03 20:07

おぉ、まだまだ夏の雰囲気ですね。
こっちも朝晩は涼しいけど昼間は暑いです。気温差が体に堪える~。

角力、かっこいいですね。
今どきの子は相撲とかしないのかと思いきや、すごい盛り上がりですね♪やっぱり外で力いっぱい動くのはいいですね~。

投稿: クリコ | 2008/11/04 17:00

あのステージはこのためのものでもあったのですね、
随分立派なものを作ったもんだなぁーと思っていました。

うちは「石垣島まつり」には行きませんでした、
行けばよかったなー。

投稿: 都わすれ | 2008/11/04 17:01

>でぴょんさん
今年は石垣にしても妙に暑さが続いています。
モンゴル相撲に近いらしいです。とにかく相手を倒す!


>クリコさん
こっちは朝夕もそれほど涼しくないです。最低も25度前後だし。
子供達は普段から練習しているわけじゃなくて、当日の賞品めあてみたいですが、お日様の下で、相撲とるなんて健全な子供の姿ですよね。


>都わすれさん
びっくりするぐらい立派ですよね。せいぜい活用してもらいたいです。
新しいおうちの居心地が良くて外出嫌いになってるんでしょ?!wink

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/04 19:35

すごい暑さですね~!
まだ、そんなに暑いのですか?
“靴底を確認して”出かけられたんですね~
笑っちゃいました!↓でも、大変でしたものね、ゴメンナサイ

角力なんて知りませんでした。
オモシロそうですね。
あ、それとフラダンスとよく言いますが
フラとはダンスのことなので
フラダンスとはダンスダンスになってしまいます。
正しくはフラ、のみで大丈夫です。

投稿: nacco | 2008/11/04 22:51

>naccoさん
明日もまた30度越えらしいです。セミも元気に鳴いてるし・・・
靴はどうぞ笑ってください。私も笑いました。すごすぎて。
フラがダンスという意味なのは知ってるんですけど、どうも習慣でフラダンスと言っちゃいます。柔軟に変化できないのは年取った証拠ですね。sad

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/05 21:33

お電話しましたJKFanです。ありがとうございます。沖縄相撲、その存在を初めて知りました。面白そうですね。
どのように出展先を掲載すればよいでしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: JKFan | 2011/06/03 10:07

>JKFanさん
お電話ありがとうございました。
沖縄相撲の話は何度も書いていて、ここ以外にもあります。
子供の写真は↓こちら。
http://peacefulblue.air-nifty.com/blog/2010/11/post-61f5.html

出典は”ブログ「空の青、海の碧、そして藍」”としていただけますか?
URLが入れば入れていただけばうれしいです。

投稿: 藍mi-goro | 2011/06/03 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石垣島まつり | トップページ | みんなでドライブ »