« みんなでドライブ | トップページ | カレンダー完成 »

2008/11/06

ちゃーがんじゅうさー食堂

30度以上の真夏日で、25度以上の熱帯夜で、湿度80%以上の今日の石垣島。sweat01
11月でこれは沖縄にしても異常だそうです。
数が減ってきたものの、まだ朝からセミがear鳴いてます。

〜〜〜〜noodle〜〜〜〜noodle〜〜〜〜noodle〜〜〜〜noodle〜〜〜〜〜

石垣島北部へ向かう途中、国道390号沿い(北向きで左側)、伊野田にある食堂。
Photo
家族総出の手作り木造で、ご覧の通りピカピカとは言えません。
中もとってもローカルな食堂。(=しゃれてるとか、キレイとは無縁)
でも、ここのオバサンはとってもいい人good
石垣島に来る前から名古屋の知人が「石垣の母」と慕っていました。
私達も島に引っ越してから、ずいぶんと相談に乗ってもらい、お世話になりました。
勝手のわからない島の事情をいろいろ教えてもらいました。
いろいろな経験もさせてもらいました。
懐の深い、やさしい、ビッグママな感じ。(特に体が大きい訳じゃないです)

みんなでドライブした時に久しぶりに寄りました。
ここはソバだけですが、これがスゴイ。
Photo_2
八重山そば(¥500)を頼んだらこうだもん!
すっごくオリジナル。(普通はかまぼこと薄切り肉がトッピング)
汁はあっさり系でさっぱり。
肉にしっかり甘辛味がついていて美味しい。
野菜はその時にあるものを入れるそうです。
こんなたくさん野菜(冬瓜と菜っぱ)がのってるなんてhappy01

パパは三枚肉そば(¥700)。
Photo_3
ちょっとしたポークステーキぐらいの肉の量。
麺も多くて、すっごくお腹いっぱいになりました。

犬達は涼しければ車内で待たせるのですが(その方が静かだし)
ちょっと暑かったので、店の前の日影につながせてもらいました。
Photo_4
最初は「まだ?まだ?」とのぞき込んで、ケンがヒーヒー言ってましたが
私達を待っている間に、オバサンからテビチの骨をたくさんもらって大喜び。
Photo_5
「あのぉ、もうちょっといただけますかぁ?」とオバサンに目で訴えるみなみwink

|

« みんなでドライブ | トップページ | カレンダー完成 »

コメント

おいしそう!!石垣島に行ったら必ず八重山そばの新規開拓をするのですが、まだまだ行ってみたいお店はもりだくさんです!!

サンニン並んでる姿が(ケンちゃんが真ん中なのが)・・なんだか可愛い。。。

最後の写真はみなみちゃんのおめめにお星様が入ってますね~~happy02

投稿: ぶりぶり | 2008/11/06 23:57

「旨いそばあり!」が、お店から伝わってきますよ~!
ダシがしみ込んで、美味しそうな冬瓜とお肉lovely
季節によってトッピングのお野菜が変わるところが良いですね。おばちゃん、良い仕事してます!
こういう感じ大好きですgood

投稿: かんなママ | 2008/11/07 09:45

ほんとにおいしそう!!lovely

八重山そばがたべた~~~~~い!!!
こっちでは、沖縄そばは食べられても、八重山そばはないんですよね~・・・weepウウ・・・

一日も早く石垣に行きたいぞ~~~!と思う私でした(笑)

しっかし!!
みなみちゃんの営業スマイル可愛すぎます!!!(笑)
テビチの骨、気に入ったんだね~(笑)heart04

投稿: み~すけ | 2008/11/07 12:38

肉がたっぷりでおいしそう~~♪
野菜もたっぷりですね~★
次回、石垣島に行くとき、寄ってみたいです。

みなみちゃん、テビチおいしかったんだね。
ニコニコしてる~heart04

投稿: エルママ | 2008/11/07 13:35

テビチの骨、るんもほしいと申しておりました。happy01
それにしても、700円でそのボリュームとは恐れいりました。

投稿: でぴょん | 2008/11/07 21:20

>ぶりぶりさん
八重山そばはホント奥が深いです。ここの店は、オバサンが「家族に作るそば」て感じで、アトホームな感じ(店もね)。次回はぜひどうぞ!
3匹の写真、大きさがよくわかってかわいいですよね(自画自賛)bleah


>かんなママさん
気に入っていただけましたか!よかったです。私もこういうローカルな店は好きです。
「よく入る勇気があったね」なんて人から言われるおいしい店を開拓してます。good

>み〜すけさん
沖縄ソバと八重山ソバは違いますもんねぇ、わかります。
みなみはテビチ大好きなので、そうとう営業してますよ!それまでの待たされて不服顔から一変したので笑っちゃいました。


>エルママさん
次回はぜひ冒険気分でどうぞ!国道沿いなのに、なかなか見つけられない店です。
みなみは相当うれしかったみたいで、機嫌がなおってよかったです。


>でぴょんさん
テビチの骨はどんなワンコも大好きだと思う。
ほんと見ただけでお腹いっぱいになりそうですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/07 21:43

dogうわー、おいしそうなそば!!!
ここって、アイスクリームも売ってるとこでしたっけ?(うろおぼえcoldsweats01
こんどいってみようっ!(お給料はいったら(笑))

投稿: youko | 2008/11/08 15:47

>youkoさん
残念。ソフトクリームはもうやってないんですよ。担当者がいなくなったらしいです。
テビチお持ち帰りもおすすめですhappy01

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/08 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでドライブ | トップページ | カレンダー完成 »