« 第6回魚まつり | トップページ | イカスミ汁@海鮮館 »

2008/10/13

田芋スイーツ@Uliuli Cafe

相変わらず、朝からセミがワンワンと鳴いている石垣島。
それでも最近は湿度も少し下がり、秋らしいとても気持ちよい日。
でも、温度差に弱い私は午後からクシャミと鼻水の洪水wobbly

せっかくの好日なので、クシャミにも負けずみなみとふたりでドライブ。
Uliuli CafeへGO!rvcar・・・片道30kmはあるけどね

お目当てはこちら
Photo_2
どんなスイーツかカフェのHPから引用させてもらいます。

・田芋のココナッツミルク汁粉 500
田芋は「たいも」と読みますが、方言では「ターンム」と言います。いわゆるタロイモ、ハワイで言うところ のポイです。里芋のような粘り気と、さつまい ものようなホクホクさもある、美味しいおイモです。
そこで、この田芋を茹でて少し歯ごたえが残る程度に潰して、甘みを加えてきんとんのようにし、定番の黒糖お豆さんとココナッツミルクを注ぎ、温かいお汁粉にしました。」

見た目は地味ですが、これが 激ウマsign03shine
ココナッツミルク好きにはたまらない逸品。
田芋が栗のような味と歯ごたえを持っていました。
お見事です。

Photo_3
ふむふむ、ウリウリさんのお庭から太平洋までは50mかぁ・・・エェ!
ビーチまで50mとせずに、太平洋までと書くと、なんかワイルド。

Photo_4
看板犬のカブ君ともちゃんと(?)ご挨拶。
(途中で一度興奮して、首輪が壊れてぶっとんだだけですワ。coldsweats01

私が絶品スイーツに夢中になりつつ、ウリウリさんとおしゃべりしている間に
Photo_5
いつの間にかそれぞれの足下で落ちついてました。
太平洋に行きたそうな、みなみでしたが
首輪が壊れていては危ういので、自粛して帰ってきました。

|

« 第6回魚まつり | トップページ | イカスミ汁@海鮮館 »

コメント

私もこちらに伺おうと思っていたんです。
でも、なんだか忙しくて行かれませんでした。
行こうと思っていたところほとんど行かれませんでしたよ~
エ~ン
また今度リベンジしたいです。
ほんと美味しそう!わんこもカワイイなぁ。
バセットですよね?

投稿: nacco | 2008/10/13 22:35

本日は、どうも有難うございました!
こんなお褒めの言葉をいただき、作った甲斐があります。嬉しい限りです。
それにしても、ウチのスイーツは見た目が派手ではないものばかりなのですが(イギリスのお菓子もそうですよね)、味をわかって下さる方がいらっしゃる限り、頑張って行きたいと思います!
また、ゆっくりお話出来るといいですね!

投稿: uliuli | 2008/10/14 00:45

ホントおいしそう!です。
甘いものには目がナーイ私ですが、手作りの丁寧さが伝わってくるよなお菓子は心も和ませてくれますね。

みなみちゃんのTシャツ姿初めて拝見かも☆
よく似合ってるwink

投稿: しゅう | 2008/10/14 22:43

>naccoさん
私もここへご案内したかったんです〜〜。ぜひリベンジを!
バセットの本物を見たのは、カブ君が初めてでしたが、見れば見るほどおもしろいですよねぇ。不思議な形(?)。味わい深い犬です。


>uliuliさん
お忙しい三連休の最後におじゃましてすみませんでした。
やはり見た目より味で勝負!ですよ。自然な味がとってもおいしかったです。逃したパンケーキが返す返す残念!


>しゅうさん
おいしそうでしょ!ほっこりした甘さとおいしさで和みました。
みなみはこのTシャツがお気に入りなんです。人間用ですけど、ピッタリで。それに合わせた首輪とリードをムリして買ったんですけど、もともとサイズが大きすぎて、やはりリスキーでしたcoldsweats02

投稿: 藍mi-goro | 2008/10/14 23:41

みなみちゃんのTシャツ姿がhappy01ラブリーっすheart03
カブ君ものんびりいいですねえ、
・・・太平洋、確かにship

投稿: haru | 2008/10/15 10:54

>haruさん
確かに、太平洋なんです。でも一瞬sign02と思ってしまうんですよ。(笑)
カブ君は全然攻撃性がないからいいですねぇ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/10/15 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回魚まつり | トップページ | イカスミ汁@海鮮館 »