« ピラニア軍団 | トップページ | 結願祭@いしゃなぎら »

2008/10/24

海歩き

相変わらず朝から夕方まで、セミがシャワシャワと鳴き続ける石垣島。
気温も連日真夏日(30度以上)が続いていますが、室温は27度ぐらいなので、うちでは冷房を入れることもほとんどありません。
夜は半袖では肌寒い。
日焼け止めは必要ですが、夏のようなギンギラ日射しでもありません。
湿度も70%ぐらいなので、軽やか。
秋晴れ、という感じ。

前の記事で、季節風で海が荒れると書きました。
でも毎日ではなく、たまに荒れない日もあります。
冬になるとほぼ100%荒れてますが、10月は50%ぐらい。(11月は70%ぐらい)

朝の散歩時間が干潮にあたったので、おそらく今年最後の海歩きを今週は楽しんでます。
1
砂浜からサンゴ礁のはしまでがお散歩エリアになります。
Photo_9
普段の何倍の広さがあるので、犬達はハイテンションで走り回ります。
棒好きのナツも、しばし棒を忘れて、走り回るのに専念。
Photo
普段はみんなといっしょに海に行くのをいやがるみなみも海歩きは大好きだから、ごきげんnote
Photo_2
若い頃は走り回ってたけど、今は潮だまりで魚やシャコなど動く物を捜して歩き回っている。
Photo_4 Photo_5
足下の水の中はこんな感じ。

砂浜には鳥やヤドカリの足跡が。

Photo_7 Photo_8

 

春や夏に干潮の時は人出も多いので、犬達と歩くのは自粛していますが
今は(ほとんど)誰も来ないし、他の人や犬が来ないかどうかをチェックしながらも、比較的のんびりと私達も海歩きの気持ちよさを満喫します。
まだ足をひたしても冷たくないし、朝の光を浴びながら、広々とした海の景色と新鮮な空気と、走り回る犬達の可愛さに、しみじみと満たされるのでした。
帰りたくない気持ちは、みんな同じ。
でも、帰らないとね。
Photo_6
みんな帰るよ!と言ってるのに、居残りで棒をカジカジして「帰らないぞ!」と主張するナツ。
どこにいるかわかりますか?
2分もすれば、「やっぱ帰る!」とあわてて走ってきます。

|

« ピラニア軍団 | トップページ | 結願祭@いしゃなぎら »

コメント

砂浜散歩あこがれです。
ナツちゃんたちの散策シーンを拝見するたびに、るんがその場に居合わせたとしたら、どんなに嬉しがることかと想像してしまいます。
るん、そっちのけで飼い主が散策に夢中になっているかもしれませんが。。。coldsweats01

投稿: でぴょん | 2008/10/25 00:36

いいなぁ〜

ちょうどPさんに会ったのは5年前の今頃。

トミーさんのパンを食べながら、おまえの飼い主はどこかな、なんて言いつつ海を一緒に眺めたのを思い出します。

投稿: ぽん母 | 2008/10/25 10:48

こんばんは。

そちらはまだ蝉が鳴いていますか~coldsweats01
湿度が70%、、、それでも秋なんですね~。

こちらは人工浜なので、ちょっと物足りない感じです。
こんな風に海辺を散策するとホント楽しいでしょうね。
海からあがると、毛がチュルチュル・スベスベになって喜んでいましたが、チェーンカラーが錆びてしまいましたcoldsweats01

こちらをリンクさせて頂いて宜しいですか?

投稿: かんなママ | 2008/10/25 17:47

>でぴょんさん
るんちゃんも走りたガールだから、きっと喜ぶでしょうね。広いほど犬はテンションあがるみたいです。人間は逆に落ちつく感じがしますが。


>ぽん母さん
そうかぁ、青い鳥は隣にいたんだね。めぐり合わせってほんと不思議ですよね。今は静かで寒くなくてよい季節です。


>かんなママさん
こっちは湿度が高くて冬は90%ぐらいあるんですよ!
チェーンはアットいう間に錆びるし、リードのサルカンもすぐ錆びたり塩漬けになって動かなくなります。
立派なお仕事をするかんなちゃんとちがって、こんな遊び専門の犬達のブログをリンクしていただいてよろしいのでしょうか。こちらからもさせていただきますね♪

投稿: 藍mi-goro | 2008/10/25 21:38

今ぐらいが一番いい季節なのでしょうか?
みなみちゃんもナツちゃんもケンちゃんも
みんな楽しそう。
思い出します…
やどかりの歩いた後も
鳥の足跡も、永遠に続いてくれるといいですね。
大切にしなくちゃ、と思います。

投稿: nacco | 2008/10/25 22:32

>naccoさん
天気が良ければ、過ごしやすく、まだ海にも入れる、良い季節です。
海も守るのは、さまざまな要素が複雑にからんで、とても難しいことです。まずは自分でできる心がけからと思っています。

投稿: 藍mi-goro | 2008/10/26 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピラニア軍団 | トップページ | 結願祭@いしゃなぎら »