« 台風去って | トップページ | 野菜の干菓子 »

2008/10/02

魚の名前

ちょっとオクサン、オクサン、大変よーdash
スーパーでハマサキさんとこのオクサンが・・・sign03
Photo
ハマサキノオクサンを¥298/100gで売ってます。
となりには皮を身ぐるみはがれたアバサーが・・・

沖縄でとれる魚は、だいたい沖縄名前を持っています。
島ごとに違う呼び名の魚もいます。

このオクサンの正式和名は「トガリエビス」。
沖縄本島あたりでは「アチラカー」「アカユー」などなど。
でも石垣島限定で「ハマサキノオクサン」と呼ばれます。

昔(戦後ね)、浜崎さんの奥さんが、この魚がとても好きで毎日買いに来たから・・・なんて言い伝えがあります(戦後の話だけどね)。

数年前に釣りで、この魚がかかった時に、名前がわからなくて、近くにいる人に聞いたら「あっ、オクサンだ。オクサンだ」と言われて、「??私は奥さんですが??それで・・・?」「魚がオクサンなの。」「ハァ?(既婚の魚?意味わからん?)・・・名前がオクサン?」「そうそう。ハマサキノオクサン。」「!」

ちなみに「アバサー」の和名は「ハリセンボン」

魚屋さんでは、ほとんど沖縄名で売ってます。
沖縄名は覚えると、とても便利です。
地元では、和名を知らない人が多いから、魚の話をしても話が通じないし。

Photo_2
この小魚はアイゴ(和名)という魚の稚魚で「スク」(沖縄名)。
沖縄では珍味として人気があります。
透明な瓶に、きれいに縦詰めをして売ってたり。
値段が¥480となってますが、これはイセエビとほとんど変わらない値段。

晩ご飯のおかずには、やっぱりオクサン勝ちかな。
そうそう、オクサンはおいしい魚です。

|

« 台風去って | トップページ | 野菜の干菓子 »

コメント

あははは(><)
たしかに「ん?」って思う名前ばっかりですよね~(笑)

私も、さしみ屋でなんど「それってどんな魚?どんな味?」って聞いたことか・・・(笑)

うちの娘は、浜辺でアバサーの死骸を見つけるとテンションが上がりまくってました。。。(笑)何故だかよくわからないですが・・・(笑)

スク・・・
私大好きです(^^)わが家の冷蔵庫には、常備されてます(笑)
豆腐はスクをのせるか、石垣島ラー油&塩で食べます♪

投稿: み~すけ | 2008/10/03 11:35

うわぁ~なんだかお魚の名前なのに、すっごく難しいですねぇ!
記憶力が低下する一方の私には、ぜんぜん覚えられそうにないです・・・
それにしても「ハマサキノオクサン」は美味しそうですよね!見た目も美しい~やっぱり新鮮ですもんねぇ!!

投稿: soratomu | 2008/10/03 14:49

>み〜すけさん
私も最初の頃よくやりましたよ。さしみ屋さんで「それどういう魚ですか???」結局片っ端から食べてみて、自分の好きな魚の名前を覚えるのが一番早いですよね。
スクがお好きとは通ですね・・・私は苦手です。


>soratomuさん
オクサンとオジサンとグルクンを覚えておけば何とかなる・・・かなぁ〜。カツオとかマグロとかはそのままですよ。
きれいな赤い外見に似合わず、オクサンはくせのない白身でおいしいです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/10/03 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風去って | トップページ | 野菜の干菓子 »