« 田芋スイーツ@Uliuli Cafe | トップページ | ケンちゃんしょんぼり »

2008/10/15

イカスミ汁@海鮮館

季節風の北風(ミーニシ)が吹き始めて、30度を超えない石垣島。
海も一転、波高く荒れてます。
今日はcloud時々rain

季節の変わり目に弱い私は体が冷えてどうしようもありません。
体の声に耳を傾けると「イカスミ汁が必要!」と言ってます。
それでは毎度お馴染み海鮮館に行きましょう。
Photo
前の記事のココナッツミルクスイーツの色違いみたいhappy01(全然違う?)

アレルギー鼻炎で粘膜がやられているので、このイカスミ汁のわずかな塩味もぴりぴりしてしまいます。
1/3ぐらいはダンナにあげて、お水で薄めながら食べました。
とにかく美味しいんです。中にイカの身・内臓がいっぱい入ってます。

石垣島では1年中、お店には冷房が入ってます。
もちろん昨日も。
私は厚着をしていったんですが、それでも寒い。
周りを見ると、観光客の人達はタンクトップや半袖で平気そう。
このドンブリいっぱいのイカスミ汁を水で薄めながら全部飲み干す頃には、なんと胃がポカポカしてきて、体の内側からジワッーと暖まってきました。
「これよ、これよ!私が求めていたのは!」
いくら厚着をしても、表皮が暑くなるだけ。
内臓から温めないとダメだったのです。

心の声に従ったのが正解でした。
鼻炎も昨日からおさまってます。
ちょっと油断すると、すぐ冷えるので、用心用心think
今も、半袖Tシャツの上に、長袖アクリルセーターを着ています。
室温は27度。

|

« 田芋スイーツ@Uliuli Cafe | トップページ | ケンちゃんしょんぼり »

コメント

うほぉ~~、濃厚で美味しそup
健康的だし、、、食の宝庫、、、
それも、身体に優しい食の宝庫だscissors

投稿: 梅さん | 2008/10/15 23:09

おいしそ~~~~~(^▽^)
イカスミ汁、大好き~(≧∇≦)

どんぶり一杯食べると、幸せになれるよね~☆

しかし・・・
石垣は、絶対埼玉より暖かいですから!!(笑)
今、埼玉は石垣の真冬の気温です・・・(><)

気温の変化で、風邪とかひかにように気をつけて下さいね。

投稿: み~すけ | 2008/10/16 11:17

>梅さん
医食同源とか身土不二とかが、構えず自然に出来てしまう土地柄です。その辺はとてもありがたい。


>み〜すけさん
ドンブリいっぱい出てくる所が島らしいですよね。
埼玉の人も、風邪引かないようにお気を付け下さい。
そっちではイカスミ汁飲めないでしょ?最近は沖縄料理屋さんも多いそうだから、そちらでも飲めますか?

投稿: 藍mi-goro | 2008/10/16 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田芋スイーツ@Uliuli Cafe | トップページ | ケンちゃんしょんぼり »