« お手紙もらった! | トップページ | 第6回魚まつり »

2008/10/11

島の全国化

石垣島にもいろいろなお店ができて、インターネットの普及もあり
相当全国レベルに近い生活ができるようになりました。
それには、もちろん便利で良い面もたくさんあるのですが、
物事にはなんでも良い面悪い面があって、この数日で、悪い面を目の当たりにすることに。

ローカルTVのニュースで「タクシー強盗がありました。」
そう聞くと、反射的に「また沖縄本島で米兵がpunch」と思います。
ところが「石垣市で昨夜・・・」
「エェ〜〜〜〜〜〜〜〜sign03
詳細はこちら
ついにここまで来たか・・・とショックを受けました。
犯人はつかまっていません。

そして、そのショックもさめやらないのに、今朝の新聞に

「父親、息子に刺され死亡」

大人同士で、両者お酒を飲んで口論となったそうです。
これまで石垣島で殺人事件がなかったわけではありません。
しかし、親子で殺し合うという全国的な風潮(傾向?)が、ついにこの縦社会(年長者を大事にする)である島まで来てしまったのか・・・と更なるショック。
これはオンライン新聞には出てません。
やはり固有名詞とか出たし、狭い島社会では親戚など関係者は本当に大変だと思います。

観光客が飛躍的に伸び出した頃から、駐車場での車上荒らしなどが増えました。
ケンカなどの暴力事件も増えてます。
島社会というコミュニティが、変革の時代を迎えているのかもしれません。
でも、それが犯罪の全国化という変化であるなら、悲しいことです。


|

« お手紙もらった! | トップページ | 第6回魚まつり »

コメント

どこもホントに同じ様な事件が起きるようになったんだsweat02
全国的に荒んできちゃってるんでしょかね、、

米兵(べいへい)・・・・名古屋人の私は「コメヒョウ」と読んでしまう、、、
悲しい名古屋人の性coldsweats01

投稿: 梅さん | 2008/10/11 21:57

あれだけほのぼのとした新聞にその記事はかなりショッキングですね。

先日久しぶりにパリに滞在して地下鉄に乗ったとき、以前はあれほど「パリの地下鉄は危険だから油断できない」と思って乗っていたのが、なんだか日本の方がよっぽど治安悪いし怖いな、と思えたことにちょっとショックでした。

たった5年程で、日本はずいぶんと病んで、ガラが悪くなった気がします。

せめて島には善い風が吹きますように。連鎖が起こらないことを祈ります。

投稿: ぽん母 | 2008/10/12 13:09

>梅さん
アッハッハ!確かにコメヒョー。「沖縄本島でコメヒョーが・・・」と思うと、全然違うニュースになりますね。いいなぁ、名古屋人の性happy01


>ぽん母さん
あの新聞ですからね。もうほんとショックでした。立て続けで。
パリより危ない東京の地下鉄ですか・・・深刻sad
急速に悪くなった感じがしますよね。善い風が日本中に吹いてほしいです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/10/12 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手紙もらった! | トップページ | 第6回魚まつり »