« 小さな学校の苦悩 | トップページ | 石垣島まつり »

2008/10/31

沖縄の食 ー チマグ

「口から入るものが体を作る」というような意味のことわざが沖縄にあるそうです。
だから関節が弱ったら関節を食べる。
人も犬も大事な所だから、うちでは豚足を食べるようにしてます。
以前にしてもらったアニマルコミュニケーションで、みなみも「足を痛そうにしていたら、豚足を食べさせて」と言ってました。pig

さて、豚足と言っても、沖縄では色々あります。
Photo
これは足先(つま先)の細い所で、「チマグー」と呼ばれます。
ゆでて、骨は外します。(ゆで汁は犬のスープ)
そうするとこうなる。
Photo_2
ちょっと脂ぽい感じ。
犬の毛艶にはよさそう。

このチマグより少し上の太い部分がテビチ。
Oden
右上のがテビチです。肉がずっと多くなります。
(これにコラーゲンタップリの皮がついてます。↑人間用おでんにしたもの)
犬には骨は関節部の丸い部分以外はあげません。
2cm以上の長さの骨をナツが噛まずに飲み込むと、あとで吐くからです。

値段はテビチの方がチマグより高いです。
やはり肉が多くておいしいからでしょうか。
この区別をしないで、チマグをテビチとして売っている所もあるようですが、それは違うと私は思います。
「豚足」という和名ならどっちでもいっしょでしょうけど・・・

軟骨をたくさん摂りたい時は、豚足ではなく、そのものズバリ「軟骨ソーキ」がお勧めです。
「グスミチ」とも呼ばれます。
グスミチの詳しい記事はこちら

保護当初のみなみは、散歩の途中で急に座り込んでしまったり、足をヒョコタンしたりがよくありました。
捨てられて出産授乳をしてましたらから、ひどい栄養失調でカルシウムが大幅に不足してました。
今から7年前で、サプリメントなんて言葉も聞いたことがないような時代。
インターネットもなく、雑誌などで調べまくって
グルコサミンやコンドロイチンなどが良いと知りました。
びっくりするぐらい高かったけど、栄養失調のみなみのために買いまくり、カルシウムと共に集中的に飲ませました。
すぐに効果は出ました。2ヶ月も連続して飲ませると調子よかったです。
また何かのきっかけで足をヒョコタンしたら2ヶ月ぐらい飲ませる。
段差を飛ぶのを嫌がったら、2ヶ月ぐらい飲ませる。
そうしてやってきました。

みなみは推定10才で、歩ける距離は減っているし、高低差のある所を走ったりしなくなりましたが、この1年ほどは段差を嫌がることもなく、快調そのもの。
油断せずに、注意深く見守ってますが、足をかばうようなそぶりを見せたらグスミチ&テビチを集中的に食べさせます。
それでもダメならサプリメントかな。

人気ブログ「カンタとハンナ」のハンナちゃんが、みなみと同じ年で、最近足腰の具合が悪いそうです。
軟骨食べて、サプリメント飲んで、また元気に動けるようになってほしいです。

|

« 小さな学校の苦悩 | トップページ | 石垣島まつり »

コメント

テビチのは関東煮みたいなのでしょか?
健康に良さそうだしgood
みなみちゃんも、ずっと元気でいて欲しいですねheart02

投稿: 梅さん | 2008/11/01 00:13

ワンコの健康は家族で守らないと
いけませんからね~!
言葉が通じないのでこちらが絶えずアンテナを
張っていないといけませんよね。

我が家はサプリをあげています。
それと鶏の手羽先を圧力鍋で2時間半煮込んで
フードプロセッサーですり潰したものを
スープで溶いてご飯に混ぜています。

投稿: nacco | 2008/11/01 16:42

わ~。すっごくスタミナつきそうですね~!
テビチの大根がとっても味がしみてて美味しそう♪

そうですね~。
ワンコの健康管理。
ワンコは言葉で詳しく説明してくれないから
毎日、触りまくって体中チェックしてます。
ジャポンにいる13歳になる愛犬チャッピーも
グルコサミンを飲んでますよ!
フェブたんには、イソブラボンが豊富と言われている
豆乳を飲ませてます!
いつまでも元気でいてもらいたいですものね!
ワンコの為なら、えんやこりゃ!です。笑

投稿: SUCI | 2008/11/01 18:08

こんにちは~。

こちらで「豚足」と呼んでいる物には、色んな種類(部分)があるんですね~。
個人的にはチマグかなhappy01
味付け無しだから、食べる時に塩をつけて食べるのでしょうか?
ゆず胡椒をつけて食べても美味しそう~。口の中で蕩けるでしょうねsmile

ホント!犬にも効果ありそうですgood
ハンナちゃんに効きますように。。。

投稿: かんなママ | 2008/11/02 09:23

>梅さん
テビチはおでんにしたものです。これに当然(!)味噌だれlovelyかけて食べます。豚肉だから味噌とよく合っておいしいです。


>naccoさん
具合の悪い時は話してくれないのがもどかしいですよね。
れもん君にも軟骨はよいのではないでしょうかflair。沖縄ショップ(有楽町とかにある)で売ってると思います。フードプロセッサーを使えば骨も食べられますね。うちも骨がもったいないからそうしようかな。


>SUCIさん
イソフラボンは私も飲まねば!豆乳か。食べよ。
いつも触ってないと変化に気づきませんよね。サインを見逃さないように気をつけていたいと思います。


>かんなママさん
豚足は脂を取るためにも、一度下茹でするので、人間用にはここからもう一度味付けして煮込みます。
シンプルに塩で食べるのも簡単でおいしいけど。ゆずこしょうはテビチおでんにはよく合っておいしいです。delicious

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/02 10:38

migoroさん、ありがとう~~
とても勉強になりました!
私がお肉屋さんで買ってる豚足は
結構、一本が長いんですが、ひょっとして
チグマとテビチが一緒のままの状態なのかな…
次回、仕入れに行く時に色々尋ねてみようと
思います。
本当に有難うございました

投稿: かんはん | 2008/11/02 14:31

>かんはんさん
そちらのブログにアップされた画像を見ると、テビチの細い部分もついてますね。軟骨ソーキは、標準語ではどの部分かよくわかりませんが、軟骨だらけですよ。豚足の皮についたあのプルンプルンのところも効き目がありそうですよね。
ハンナちゃん、お大事に。

投稿: 藍mi-goro | 2008/11/02 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな学校の苦悩 | トップページ | 石垣島まつり »