« 停電カルタ | トップページ | がっつり牛汁@八重福 »

2008/09/16

やっぱりスカスカ

台風13号が東シナ海を沖縄本島に向かっています。
勢力は先週ほどではありませんが、本島から石垣への貨物船shipは止まったままのようで。
どうせ何もないなだろうとは思いましたが、卵と牛乳が切れたので
きのうスーパーへ行ってみました。
どちらも石垣島産なので、あるかと思いつつ。

PhotoPhoto_2
賞味期限の切れた冷蔵品はもちろんない。
台風前にみんなが買い込んだラーメン類はまるでカラッポempty

卵と牛乳は幸いありました。
動物は台風でも休まず卵を産んで、乳をだすんでしょうね。
でも停電で処理できなかったりしたのか、まだ品薄でした。気の毒です。

貨物船が動かないぐらいだから、当然漁にも出られないと思うのですが
それでも鮮魚売場にはけっこう魚がでてました。
敬老の日だから刺身盛り合わせもたくさん。
そのなかで見つけたのがこれ。
Photo_5 本マグロの血合い。色はだいぶ悪いですが。
きっと刺身用に解凍したものの残りかも。
400gちょっとあって¥398でした。
ゆでてスープごと犬のごちそうになります。
ドッグフードにかけて、とってもおいしそうに食べてます。



〜〜〜〜〜〜thunder〜〜〜〜〜〜thunder〜〜〜〜〜〜thunder〜〜〜〜〜〜thunder

書き忘れたのですが、きのうは夜半から激しい雷雨。
出戻り台風13号の影響で豪雨。
なんども点いたり消えたりのまばたき停電を繰り返す。
それでもうちのあたりは朝10時頃にはおさまってきて、犬の散歩にも行けました。
ところが、そのころ石垣市街地では大変な騒ぎに。
石垣空港の滑走路に落雷して穴ぼこが開いちゃった!!
周辺一帯は2時間ぐらい停電!!
豪雨で道路が冠水して通行不能に!!
せっかく通常運行しはじめた飛行機がまたも止まるはめに。
観光客の皆様、本当にお疲れさまです。

沖縄へ行こうとしたら、たまたま台風とかち合ってしまった場合、
「何とかなる」と考えるのは大きな大きな間違いです。
沖縄で暴風域に入ったら、一歩も外には出られません。
出たら命が危ういからです。
停電が続く可能性も大です。
もちろん離島にも行けないし、出発日に飛行機に乗れるかどうかもわかりません。
台風に文句を言ってもしかたないのです。(もちろんブツブツ言いますけどね)
しょせん人間の力ではあらがえない自然の力です。

台風諦観がしみついている沖縄です。

|

« 停電カルタ | トップページ | がっつり牛汁@八重福 »

コメント

ミントに「停電してます()我が家も通じません」と言われました。電気で生きてるミント的にもピンチ?お見舞い申し上げます…coldsweats02

東京(近郊)にいると、消費しきれないほどの物が溢れかえっていて、物の価値を見失いがちだけれど、そんな都会に毒された私に往復ビンタをくれたのが石垣島でした。そちらに通うようになってから完璧に価値観が変わりましたよ。

服にしても高価な物ではないにせよ、ある程度のブランド物でないと袖を通せなかったのが、もーなんだってありがたく自分流で着ちゃうしbleah。食べ物とかも余らして捨てるのにとても罪悪感を感じたり、ちょっとした物でも誰かと分け合おうとしたりcatface

だから大変感謝しております。…なんて話はおいといて、早く台風行き過ぎて定期便復活すると良いですね。そしてまずは、地元の業者さんも早く通常営業できるになるとよいですね。

投稿: ぽん母 | 2008/09/17 02:42

血合い我が家もよく買いますー
あらというか、100~200円ぐらいでお得ですよね。

我が家はすりゴマと粉緑茶と一緒にフレーク状にしてふりかけです。
犬の食いつきがすごいですよね。


台風お疲れ様です、
毎度毎度すごい様子で旅行と住むとでは大違いなんでしょうねぇ。

投稿: 満月 | 2008/09/17 08:46

血合いのスープ、普通に私でも美味しそう・・・と思ってしまう・・・(><)(笑)

すずは、スープとかをかけるとカリカリがふやけて倍の量になるまでジーッっと見てます・・・で
・・・当然食べません・・・(泣)

どうしたら食べてくれるんだ~~~~(><)と毎日頭を悩ませてます・・・(><)


っていうか!!
スーパー、やっぱりすごいことになってますね~!
大丈夫ですか?
今日の夕方のニュースで「離島で生鮮食品が品薄です」ってやってました・・・(心配(><))

投稿: み~すけ | 2008/09/17 17:38

>ぽん母さん
ミント、ナイス!
me too!ですよ。あんなにデパートが好きだった私が、今ではデパートに行くとムカムカ腹が立ってしかたない。売場の中心で叫びたい「こんなにたくさんの物はいらないのよー!」と。
今日は定期便復活したみたいです。よかった。


>満月さん
粉緑茶とな!?それは栄養面からでしょうねぇ。うちでは使ったことありませんでした。
台風の時に住んでると、ちょっと世界が変わります。絶対にcatface


>み〜すけさん
すずちゃん、どうして食べないのかな?でもお腹空いたら食べますよね。何日も絶食してるわけじゃないですよね。食べなかったら、いったん下げて、1-2時間したらまた出すみたいに根気よくトライ。カリカリの上に肉とか魚をトッピングするか、犬用のふりかけをかけるとか。うちのケンも時々食べないけど、そういう時はそうします。
品不足は、食べないと死ぬ、ものはないし、永久に来ないわけでもないから大丈夫ですよ。happy01 あるもの食べればいいですから。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/17 21:44

見事に何にもないですね~。
ほんとに普段の生活は物が溢れかえっていますね。
だから大事にしないんでしょうね。

魚の血合いは犬にはあまりよくないそうです。
なんでだかは忘れちゃったんですが
手作り食の先生も獣医さんも言います。
あげない方がいい、と。
余計なことかもしれませんが一応お耳に…
そういう意見もあるってことで。

投稿: かりんまま | 2008/09/17 23:44

なんか、一昔前のロシアのような、、、
本マグロの血合い>>>ロースとビーフかとwww
もう少しの辛抱ですよ、、、そしたら大量入荷だしsign03

投稿: 梅さん | 2008/09/17 23:58

>かりんままさん
まあ!そうなんですか!?初耳です。栄養分がたくさんある所だから犬にもいいかと思ってました。残念。
理由を今度調べてみますね。


>梅さん
確かにソビエトの頃みたいかも・・・
マグロと言うより牛肉に見えますよね。私もそう思いました。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/18 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電カルタ | トップページ | がっつり牛汁@八重福 »