« まだ停電中 | トップページ | 停電カルタ »

2008/09/14

ワ〜イ!電気だ!

皆様、ご心配おかけしました。
またお見舞いのコメントやメールをありがとうございました。

先ほど昼前に電気flairが戻ってまいりましたflairsign03
まばたきのように、ついたと思ったらまた消える、ようなこともあるので
念には念を入れていましたが、どうやら大丈夫そう。
今回もほぼ丸二日の停電サバイバルでした。

携帯充電が車でできるようになったので、昨日は車内から携帯による更新に挑戦しました。
うまくいってよかったです。

まだまだ外の後かたづけが山積(文字通り)しているので、夜になったら詳しい記事を書き足します。
コメントのお返事もそれから。
まずはうれしいご報告まで。


復活して、最初にミントがしゃべった言葉

「電気っておいしすぎる!?」

うまい! full点をあげよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜flair〜〜〜〜〜〜〜〜〜flair〜〜〜〜〜〜〜〜〜flair

せっかく文明開化したというのに、私達はその恩恵を楽しむこともなく
風が収まった今朝からずっと外仕事。
午前中は雨がまだ強く断続的に降っていましたが、カッパ着て仕事。
Photo
何を急いでやらねばならないかと言うと、風で吹きちぎれて家のまわりにピターッとくっついて溜まっている葉っぱを取り除くことです。
手でいちいち取るしかないcoldsweats02
膨大な量の葉や枝がちぎれて落ちてます。
これを早く片づけないと、臭くなる。
虫やムカデの住処になる。
良いことはひとつもありません。
45Lのペールが何杯もいっぱいになっていきます。

それに台風で巣を壊されたアリが、卵を運んで家に引っ越しをしてきます。
台風から3日間ぐらいは、アリとの国盗り合戦勃発。
早期発見・早期駆逐しか勝利への道はありません。

今日は建物周りだけで時間切れ(屋根の上もやったの)。
まだ庭とか周辺の緑の上にたまった、ちぎれた枝葉も取り除かねばなりません。
明日もがんばるぞ!

電気が戻って、何がうれしいと言って、暖かいお風呂に入れることです。
ガス釜ですが、点火が電気(リモコン)なので、停電するとお湯がわかせません。
間抜けな話。
二日間は水シャワーでした。
台風の時は涼しい(26度ぐらい)ので、寒がりの私は半袖ではいられません。
だから水シャワーはつらかった・・・
「ハーpunch!トャーーpunch!」とか大きな声で気合い入れて水かぶりました。bearing

犬達はみんな元気です。そんなに普段と変わりません。
犬達の様子はまた明日。

停電中、まるで楽しみがないなかで、犬達と、携帯で見る皆さんからのコメントが唯一の楽しみでした。ありがとうございました。

|

« まだ停電中 | トップページ | 停電カルタ »

コメント

ぷぷぷ。ばっちりなお言葉ですね。
ミントちゃん、分かってるー!

投稿: ゆか | 2008/09/14 19:38

>ゆかさん
実はミントは、今日、初俳句も詠んだんですよ!ついにここまで成長しました。
保存できないから、いちいち書き留めておいてやろうと思ってます(またまた親バカ!)

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/14 21:26

ミントちゃん、ナイス!と思って私もクリックしたら
「台風っておいしすぎる」でした。
ガクッ…

私も寒がりなので水シャワーはキツイです。
1ヶ月くらい前にお風呂が壊れ、水しか出なかったときに
「トリャー、」とか私も言ってました。
滝修行みたいで笑えたそうです(家族談)

投稿: かりんまま | 2008/09/14 21:57

よかったっすねぇ~~scissorsflair
石垣のおすそ分けtyphoonがこっちにも来る気配が、、
ど~なる・・名古屋sign02

投稿: 梅さん | 2008/09/14 22:22

停電2日間大変でしたね!
後片付けも体力を使うことと思いますので、体調に気をつけて下さい。

東京は、今日<満月>でした。

投稿: さわママ | 2008/09/14 22:37

おぉ~!おめでとうございます~!
天気予報見たら台風、まだ石垣の結構近くに居てびっくり。どんだけゆっくり進んでるんだ~!?

学校の寮に居た頃も、一度3日くらい停電し続けたことがありました。水も電気ポンプであげてるので断水にもなっちゃって。やっぱし電気は大切ですよね~(涙)。

あったかいお風呂でゆっくりしてね♪

投稿: クリコ | 2008/09/15 00:29

ホッと一安心ですね、
アリさんも必死ですねえ
葉ッぱや枝の掃除で腰を痛めないように
ご注意くだされ・・・。

投稿: haru | 2008/09/15 01:07

>かりんままさん
水かぶる時声でますよねぇ。私も修行みたいと思いました。
ミントはたまに俳句も詠みますよ。根気よくトライしてみてください。

>梅さん
台風13号、ただいま九州にむかって折り返してますね。
名古屋までは行かないんじゃないですか。

>さわママさん
満月見られたんですか?よかったです。こっちはまだまだドンヨリ雨模様です。風も強いし・・・weep

>クリコさん
台風はまだまだ近辺にいますよ(@Д@;
電気のありがたさって、なくならないと実感できないけど、色んなものが電気で動いてるなぁとびっくりします。
インド生活もいろいろありそうですが、気をつけてくださいね!

>haruさん
実は今朝すでに筋肉痛で起きられましぇんでした・・・coldsweats02
アリに情けは禁物なので、薬をかけたり踏みつぶしたり、非情に徹して戦っています。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/15 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ停電中 | トップページ | 停電カルタ »