« 石垣犬の里親さん大募集 | トップページ | 梨が来た! »

2008/09/09

秋の気配

前の記事で雨が降らなくて困ると書いたら
今日は、朝から雨が降ったり止んだりしてます。
もっと早く書けばよかった(私が雨を呼んだわけじゃないけど)。
でも雨だけじゃなくて、台風まで来てしまいました。coldsweats02

去年の恐ろしい台風15号以来の大型台風の襲来になりそう。
それも週末の三連休に合わせて・・・
なぜ被害者倍増になる日程でわざわざやってくるのか不思議。
今年はまだ台風が直撃してきていないので、その分まとめて来るつもりでしょうか。

info02 週末に沖縄旅行を予定されている皆様
気象庁の台風情報で台風13号をよくご覧下さい。

この台風は沖縄に近づいた所で停滞するとか shock
つまり暴風圏内に入っている時間が丸一日以上になる可能性があります。
沖縄に台風一過の青空はめったにありません。
台風前後も海は荒れ、天気も悪いです。
旅行日程の再考をお勧めします。

よく「沖縄の台風はやっぱり大変ですか?」と聞かれますが
アメリカで大騒ぎになった「ハリケーンカトリーナ級sign01」と言えば見当がつくでしょうか。
なぜか沖縄に来る台風よりも、遠いアメリカのハリケーンの方が大騒ぎして報道されるようですが、毎年カトリーナ級が来てます。
現在接近中の台風13号も、先日のグスタフより強烈なようで。。。

沖縄では台風が来るたびに住民が島から脱出としかしません。
(観光客の方は脱出してください!)
幸い死者もめったに出ません。(台風来たら外にでないから)
それで過小評価されているのかも、と思ったりします。
島では、あらゆるものが、年に数回来るか来ないかの台風を想定しています。
最大瞬間風速70m/sに耐える、が島の基準です。
最近は毎年のようにそれぐらいのtyphoonが来るので、マジ恐い。

大きな台風が来るのも秋の気配。
今年、みんなが驚いているのは、常緑のはずの山々が紅葉していることです。
Photo
赤くなっているのは、同じ種類の木です。
毎年台風の後とかに紅葉しますが、これほど多くない。
今年は台風も来てない9月初旬から、一斉に鮮やかに色を変えました。

数字上では相変わらず熱帯夜ですが、朝や夜も涼しくなりました。
秋の渡り鳥もやってきています。


|

« 石垣犬の里親さん大募集 | トップページ | 梨が来た! »

コメント

台風が来るんですね、大変です。
凄いんですって、息子が言ってました。
皆様に被害が無いことをお祈りしてますね。
9~10月でもたくさん台風がくるんですか?

投稿: かりんまま | 2008/09/09 23:02

初めて八重山に行ったときは、何も知らずに9月に行ってまんまと竹富で台風に閉じ込められました… 

石垣に被害が無いとよいですね。てか、それてくれればいいのにtyphoon

この異常気象、あのカトリーナ級が東京近辺を襲ったら、と思うと恐ろしいです。そちらと違って、あらゆる物が飛んでくるでしょうから。

投稿: ぽん母 | 2008/09/09 23:59

ご無沙汰してます。
台風発生しましたね。typhoon今日の朝日新聞の一面は石垣のサンゴの70%が白化したと書いてありましたが・・・・・。
台風で海水がかき混ぜられて水温の上昇を防いでいるお話を聞きましたが、住民にとってはサンゴも大切だけど、大風はちょっと・・・。というのが本音のところですよね。被害が最小で済むことを祈ってます。今年は石垣には行けません。(涙)
土地だけは一応迷惑にならないように刈りました。へへcoldsweats01

投稿: kabo | 2008/09/10 11:29

昨日日本のニュースの天気予報を見てて、
おお、台風が…と思ってました。
八重山地方のお天気をしかと見届けるのが、習慣になっちゃってます(笑)。

慣れてられるとは言え、自然の力は本当に大きいし、予想できるものではないですもんね。無事通り抜けてくれますように~!!

島は秋の気配ですね♪こちらはようやく雨季が終わったようで(超異常気象)、セカンドサマーがやってきました。暑いですぅ…。

投稿: クリコ | 2008/09/10 11:53

台風来てますね~(><)

家族みんなで島のことを心配してます!


たしかに島は、つねに「台風が来る・・・」という前提でいますよね。


石垣のお友達&知り合い&わんわんくらぶさんがとても心配です・・・

被害が少ないことを祈ってます。

投稿: み~すけ | 2008/09/10 14:05

>かりんままさん
あと二日すると、ずっぽり台風のど真ん中にいると思います。weep ほんとにすごいんです。
毎年台風の来る時期も変わっています。去年は10月に大きいのが来ました。

>ぽん母さん
竹富に閉じこめられるのもつらかったですね。どの島でもひたすら籠城以外、打つ手なしですが。
島中が備えあれば憂いなし作戦です。

>kaboさん
そこそこの台風なら住民も実は歓迎します。海をかきまぜるのはもちろん、雨も降るし、涼しくなるし。でも歓迎できるのは960hpaぐらいまで。今回のように935hpaとかなると、海水かきまぜるの通り越して、サンゴを根元から折っちゃいますよcoldsweats02

>クリコさん
遠くインドで八重山の天気をチェックしてくださっているとは・・・エエ話やなぁ。
ほんと自然の力には叶いません。ただただ頭を低くして通り過ぎるのを待つのみ。

>み〜すけさん
台風が来るのは週末です。少しでも被害がないように祈っててくださいねbearing
わんわんクラブさんは台風時とかホントに大変ですよね。。。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/10 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石垣犬の里親さん大募集 | トップページ | 梨が来た! »