« 秋の気配 | トップページ | 台風による順延 »

2008/09/10

梨が来た!

最近はどこにいてもお取り寄せが出来る時代なので
島にいても全国のおいしいものが食べられます。

うちは毎年、梨は梨農園から直接送ってもらいます。
知人なんですが、志の高い農業をやっていて、除草剤を使わず、殺虫剤を極力使わない、安全でおいしい梨を育てています。
ここの梨を一度食べると、島のスーパーなどで売っている梨はもう食べられません。
みずみずしさ、歯ごたえがまるで違います。
宣伝しちゃお。

福島市 阿部農園  tel:024-534-1448  fax:024-536-8759

今年も10kgの梨が届きました。
10kgというと、20個以上あります。
二人では食べきれないので、普段お世話になっている近所の方とかにおすそわけします。
(マンゴーのお礼とか)

大きな梨を幾つも持って近所まで歩くのはけっこう重いです。
Photo_2 そこで登場は”おつかいナッちゃん”
振り分け型の犬用リュックに梨を2個ずつ入れて、手伝ってもらいます。
こういうことをしてくれるのはナツだけ。
みなみ姫は荷物なんぞ持たせたら、「ンマァー!!angry」と怒って一歩も動きません。
ケンはリュックをしょわせようとするだけで固まります。
「よくわんかんないワー」で、なんでも従順なナツは荷物持って歩いてくれます。
Photo_3
で、台風が来る前に何でもすましておこう!と梨を配ってきました。

安心して食べられる食材を入手するのが、とっても大変になりつつある日本。
訳のわかる農家から直接買うのが一番確か、と考えます。
先日もとっても安心なお米を見つけました。
Photo_4
おいしい絞りたてパインジュースを買いにいったら、そこのジイチャンが家族のために作った新米をお裾分け価格で売ってました。
家族3世帯のために安全に作られたお米です。
農薬とかあまり使ってないので、お米ははっきり言って汚いです。
虫食いとかありますから。
余談ですが、無農薬野菜を買って「虫がついてる!」と文句言う消費者がいるとか。
何のために農薬を使うのかわかってないんですね。

この自己米は自分でワラや、あまり黒くなっているお米をより分けてから使います。
1kgに対して、10gもありませんから汚いと言ってもきれいですよね。

typhoonがあさってには襲来するので、今日は風が強くなり、時々なぐりつけるような雨が降ります。
外においてある椅子やテーブルはもう片づけました。
大きな窓には飛来物除けのネットを張りました。
明日は最終的に、外に出ている全てのものを屋内にしまうか、固定します。
最終買い物も明日。
明後日から、数日にわたるであろう籠城にそなえます。
きっと2-3日は停電すると思うので、できるうちにブログ更新しておこう!

|

« 秋の気配 | トップページ | 台風による順延 »

コメント

ナツちゃん、お手伝い出来ていいこですね~(^▽^)

うちの年長さんの悪ガキ娘より良い子じゃないですか(><)(笑)


うちもお取りよせよくします~(笑)カニとか・・・(←安くて美味しいんです♪)


台風準備・・・わが家はよく娘が大好きな「金ちゃんヌードル」を買いだめしてました(笑)

投稿: み~すけ | 2008/09/10 17:07

わんちゃん達に、会えると思いながら(もちろんご夫妻にも)、明日無謀にも飛行機に乗ろうとしていた私ですが・・・やっぱり台風怖くてキャンセルしました。 

被害がないことをお祈りしております。

投稿: さわママ | 2008/09/10 20:31

んじゃ、停電する前にコメント・コメントpen
無事typhoon通り過ぎる事を祈ってます

投稿: 梅さん | 2008/09/10 21:51

>み〜すけさん
うちもカップ麺は買います。
カニお取り寄せなんて豪勢です。実のところ、うちは梨とみそ煮込みうどんぐらいですが・・・

>さわママさん
今回は本当にお会いできず残念でしたweep。ここまでドンピシャで直撃だとやはり来島はお勧めできません。なんかものすごい台風になりそうで、みんな戦々恐々としています。

>梅さん
まだ大丈夫ですよ〜wink 願わくば明日一日は停電しないでほしい。
真上を通り過ぎていきそうです・・・恐い!

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/10 22:30

あっ、そうそう、、、、
マノンのキャスティングのURLをコメントのレスに
貼っておきましたんでご覧下さいませscissors

投稿: 梅さん | 2008/09/10 23:05

おつかいなっちゃん!
えらいのねぇ〜happy02…かわいい!

台風無事通り過ぎますように

投稿: ぽん母 | 2008/09/11 12:29

>梅さん
おぉ、わざわざ恐れ入ります。私もコベントガーデンでバレエみたいよ〜〜weep


>ぽん母さん
かわいいでしょ!ナツのためにかったリュックなんです。
台風はどうなることやら・・・神頼み。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/11 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | 台風による順延 »