« 梨が来た! | トップページ | 台風中継 »

2008/09/11

台風による順延

接近する台風13号のせいで、この週末に予定されていた島の行事はすべて中止か順延。
村もで14日に敬老会をやることになっていたのですが、
14日はまだ無理だろうということで、来週に順延。
15日も休日ですが、仮に台風が遠ざかっていたとしても、台風の後かたづけがあるから無理と判断しました。

今日になって13号の進路を見ると、最悪のパターンになりつつあります。
石垣島を中心とした円を書くように、歩くぐらいの速さで動いていく・・・crying
とっても長〜〜い時間、暴風圏内で苦しめられる・・・shock
しかも勢力は最大瞬間風速70m/sになるし。
内地の人にわかりやすく言えば、ハリケーンカトリーナが3日間ぐらい居座るってこと。
おととしの台風13号で停電丸5日間だったのですが、今年はどうなるやら。
沖縄電力、頼むぞ!

その後、沖縄本島に台風が向かうと、船や飛行機は更に動けないから、運行休止が長引きます。
もう船は止まっているので、おそらく来週はスーパーの棚はガラガラになるでしょう。
でもあまり買い込んでも、停電するとダメになっちゃうから、
うちは今回は、乾麺中心で、あまり生ものは買い込まないことにしました。
来週食べるものはあるのかsign02 スリルはあります。

そんな中、きのう新聞に入ってきたチラシが私に一時の爆笑を与えてくれました。
Photo_3
(クリック拡大してご覧下さいね)
いわゆるディスカウントショップ(?)のチラシで、毎週しゃれの効いた(オヤジギャグ含む)ディテイルでおもしろい。
今回は敬老の日ギフト中心で
「ちゃーがんじゅー」というのは「とっても元気?」というような意味です。
がんじゅー=頑丈かな。

最高なのは右横のイラスト。
Photo_2
ちゃんと"Roban Holiday"て書いてあるしwink
今回は、オジイとオバアがこうして買い物に繰り出すという展開。
(もしかして元ネタがわからないヤングな人の方が多いのか・・・?)

島にいると、こんなことがとっても面白くて笑える、のどかな人になります。



〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜typhoon

現在11日午後1時
希望的観測かもしれないけれど、台風が石垣島を中心とした円を書くとして
その半径が長ければ、暴風圏はかすめる程度で推移するかもしれません。
台風天気なのは変わりありませんが。
でも、風速70m/sにさらされるのが短いほど被害は小さいので、ちょっと祈ってしまう。
現在強風域に入っているものの雨があまり降らないので犬の散歩に行けます。

〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail
現在11日午後9時
台風13号の足が遅すぎて、まだ来ない!
昨日の時点では、11日夜には暴風域、今朝は12日昼には暴風域と言われてたのに
最新情報では12日夜に暴風域に入ると・・・
今も強風域で風は強いですけど、明日また待機?ナガイヨーー
台風そのものが順延になっている感じcatface
船は今日から止まってますが、飛行機も明日はほぼ全便欠航だそうです。
来てほしくないけど、来るならさっさと来い!そんでさっさといっちまえ!!
 みんなの本音、と思う。

|

« 梨が来た! | トップページ | 台風中継 »

コメント

はじめまして。沖縄情報を検索していたら、こちらの楽しそうなブログにたどりつき、メッセージを送らせていただきました。
本当は13日から石垣に旅行に行く計画だったんですが・・・
やはり、強行突破で行くのは無茶でしょうか??
ブログを読むぶんにはあまりいいタイミングではなさそうですよね・・・
大好きな沖縄にやっといけると楽しみにしてたんですが・・・down

投稿: mii | 2008/09/11 12:34

>miiさん
コメントありがとうございます。
残念ながら13日に強行突破そのものができないと思います。高い確率で飛行機は止まっているでしょう。(;ω;)
仮に飛行機が飛んだとしても、天気は引き続き悪いので、海にも入れないし、離島にも行けません。せっかく初めての石垣なら、やはりお天気のよい時にいらした方がよいのではないでしょうか。青い海や空を満喫していただきたいです。
リンクしている台風情報をご覧になって、再考してくださいませ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/11 13:07

やはり、そうですか・・・;;
今回は残念ですがあきらめ、次回今回の分まで石垣を楽しみたいとおもいます!!
お返事有難うございました!!
また、楽しいブログのぞかせていただきます♪

投稿: mii | 2008/09/11 13:47

台風!それてくれるといいですね~(><)

埼玉の空の下から「あっちいけ~の念」を飛ばしてます!


乾麺!!
そば・うどん・ぱすた・カップ麺・・・と、わが家も大量にストックしてました(笑)


こっちでは、岩手地震があったということで台風13号の情報があまりやらなくなってます・・・(不安)

なので、あちこちの天気予報を見てチェックしてます!!


そうそう!!!
カニのお取りよせ、ほんとお得に食べられるのでお勧めです!(ヤシガニとかより、ぜんぜん安いです!!)
http://www.kanahashi.co.jp/products/detail/index.php?c=11&sno=55

1年に1~2回お取り寄せすれば、普段はカニを食べたくなくなるほど、お腹一杯食べられます(笑)(^▽^)

そうそう!!
このお店のチラシ!!私も大好きでした(笑)隅から隅までじっくり見てました(笑)
あちこちにおもしろいイラストや吹き出しがあるんですよね~♪

娘はココのお店のテーマソング?を今でもよく歌ってます(笑)

投稿: み~すけ | 2008/09/11 15:04

台風。甚大な被害がないことを祈ります。
こんなときは、犬の散歩も大変ですね。・・・なんて、犬の散歩のことなんて言っている場合じゃないのかな。
水不足だったそうですけれど、解消する程度の、やんわりした降水量だといいのにね。

投稿: ゆか | 2008/09/11 15:23

>miiさん
今回は残念でしたが、これも沖縄の一面。次回は島上陸を果たして下さいね。


>み〜すけさん
あそこのテーマソングは買い物している間に耳についちゃいますよねcoldsweats01。チラシも毎回おもしろいし。
あっち行けの念をいっぱい飛ばしてくださいね!


>ゆかさん
犬飼いにとっては散歩にいけるかどうかが一大事。さっき夕方には早いけど、雨が小振りなうちに行ってきました。
庭で絶対してくれないワンちゃんの飼い主さんは文字通り命賭けてお散歩ですよbearing
人にもサンゴにも優しい、そこそこの雨と風にしておいてもらいたいです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/11 15:58

ギャハハハハ・・・

ローバの休日!ツボにはまってしまいました!最高!ブラボーでっす!

台風13号心配ですね。。。大きな被害が出ませんようにです。

投稿: 太郎 | 2008/09/11 19:15

>太郎さん
太郎さんと私のツボはとっても似た形をしているに違いありません。
ルン馬の画像を借りたくてしかたありませんよ。happy01
そちら地方にも雨が降るとよいのですが・・・

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/11 21:25

台風、早く来てとっとといなくなるといいですね。
被害が無いことをお祈りしています。
停電もありませんように…

投稿: かりんまま | 2008/09/11 22:30

ローバの休日・・・??
僕、分かんなぁ~~~い、、、、annoypunchimpactふざけるな、、ってかcoldsweats01
しかし見事なオヤジギャグ、、、これぞオヤジギャグの鏡!

投稿: 梅さん | 2008/09/11 23:55

>かりんままさん
おかげさまで、早く来ました(゚ー゚;
停電がないことをひたすら祈ります。


>梅さん
いいでしょ!見事でしょ!久々に大ヒットですよ、私には。(≧m≦)

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/12 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梨が来た! | トップページ | 台風中継 »