« やっぱりスカスカ | トップページ | 八重山限定フォトコン »

2008/09/18

がっつり牛汁@八重福

今日は何の日?
9月18日で「しまくぅとばの日」(島言葉=方言)。
(そーとームリヤリな語呂合わせ?)
沖縄では戦時中は方言を話しているだけで日本軍からスパイだと斬殺されたそうです。
そんなこんなで方言はやめて標準語を話そう!ということになって
戦後、方言を話すと「方言札」を首から下げて立たされたりしたそうです。
それで戦後生まれの人は、流ちょうな島言葉が話せない人が多いとか。
最近、ようやく方言を見直そう、と学校や地域で取り組みが行われています。
島ごとに言葉が違うそうですよ!

〜〜〜〜〜〜〜sandclock〜〜〜〜〜〜〜sandclock〜〜〜〜〜〜〜sandclock
アリとの下克上の戦いはまだまだ続いています。
朝はまず新たなるアリの居城ができてないか家の周りをチェック。
見つけたらすみやかに殲滅impact(でも午後にはまた新手が来ている)。
相手は地球上でいちばん数の多い種族だから、不利です。
きのう図書館に行ったら、アリにのっとられてました。
書棚をせかせかとたくさんのアリが歩いていた・・・coldsweats01

台風の後かたづけ(=肉体労働)を続けていたら、3日目に動けなくなった。
私のエネルギータンクは幼児並みなのですぐ切れる。
「お昼にお肉をがっつり食べないと午後も仕事ができない〜sad」と泣きついて
お昼を食べに焼肉屋さん「八重福」に出かけました。
と言って、焼肉をガンガン食べるほどパワーはないんです(はんぱな体力)。
Photo
私が注文したのは牛汁。(もちろんご飯付き定食で!¥890)
牛汁はたいていほんのり味噌味が多いのですが、ここは澄まし汁でした。
びっくり。初めて。
とても薄口のいい味で、私はとても気に入りました。
中身はサイコロ型の肉がゴロゴロ+内臓+ニンジン+大根+昆布。
大きな大根とニンジンもすごく柔らかでした。

この日はランチタイム焼肉食べ放題¥1,500で、ダンナはそっちに挑戦したのですが
ご飯とみそ汁がついて、いきなり200gぐらい薄切り肉が出てきました。
焼くと、すぐにひっついちゃうような薄い肉。
これは3皿ぐらい食べないと¥1,500で得する気分にはなれないものでした。
ダンナはもちろん一皿でギブアップ。

この店は、市街地から少し離れているので、駐車場もたくさんあって行きやすい所。
安いのか高いのかは、ちょっとわかりませんが(普段焼肉やステーキを食べないので)
牛汁がおいしくて安いのは確か。
また力仕事をする時は、この牛汁食べに行きたいです。

この日の午後はもちろん6時までしっかり働きました。
がっつり効果てきめんsmile

|

« やっぱりスカスカ | トップページ | 八重山限定フォトコン »

コメント

ウワッ!!!!牛汁!!!(☆▽☆)

娘共々、大好物なんです~♪
美味しいですよね~♪ウットリ・・・・♪

娘なんて「胃袋ちょうだ~~~~い」と言って胃袋(センマイ?っていうんだっけ?)を欲張って取ります(笑)

わが家は、いしがき屋の感謝デーのみ牛汁を食べてました(笑)

投稿: み~すけ | 2008/09/19 06:16

>み〜すけさん
娘さんはなかなか強者ですね!まだ幼いのに胃袋好きとは。
お肉も野菜もやわらかくておいしいですよね。
私は島中のあちこちの店で食べてますが、八重福のが今のところ第一位です。

投稿: 藍mi-goro | 2008/09/19 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりスカスカ | トップページ | 八重山限定フォトコン »