« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008/09/30

台風去って

台風15号がどんなにすごい台風だったかは、報道されている台湾の様子などを見ていただければ一目瞭然。
でも石垣島はみんなが「大したことなかった」「すぐ終わった」という感想。
まず、今回は台風の端っこに入ったので、うまい具合に雲の切れ目がかかったようです。
そして台風の足が速かった。
この前の13号は時速6km以下、歩行者速度だから、なかなか通り過ぎない。
今回の15号は時速15-20kmと、自転車速度でさっさと通り過ぎていった。

これはあくまでも石垣島の話で、より中心に近かった、波照間島や与那国島では長時間暴風域で、停電して、被害もたくさんでた模様。
台風のわずかな進路方向の違いで、島ごとに被害状況が異なります。

さて、台風15号は、またまた東シナ海を九州方面にむかっています。
そして石垣島では台風一過のrainrainrainrain
青空なんかありません。
引き続き台風が近くにいるせいか、突風と雨。

基本的に石垣島はまだまだ昼間は30度以上、夜は25度以上なんですが
今日は寒いですよ。26度しか(!)ありません。

〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog
今回の台風中
Photo
これは28日の朝。風は強いけど、雨が小やみになったので散歩にでました。
前の道をぐるっと回っただけで帰ってきたのですが、それでは不満のみなみ。
Photo_2
ここに座り込み。風でみなみの耳がバタバタと後ろに吹かれています。
車は普段は横並びですが、一昨年の台風で軽自動車(車庫の屋根もね)が飛ばされて壊れたので、風で車が吹っ飛ばないように壁沿いに縦列駐車。

この後は暴風圏に入る予定なので、犬が外に出られるのも今のうち。
しばらく庭で遊べば♪
Photo_3
軒下限定でガウガウ遊びを始めるみなみ&ケン
もしもし、そういうことじゃなくて
Photo_4
Photo_5
Photo_6
小雨に濡れながら、ひたすらボールを投げてもらうのを待つナツ。
もちろん何度も投げてやります。
それがナツの生き甲斐だから。
みなみとケンも少々濡れてもいいから、今のうちに走っておきなさいよ!
Photo_7
ハァ〜〜〜wobbly 好きにしなさい。
この後、雨がひどくなったのであわてて家に入るみなみ&ケン。
それでも庭にいるナツを今度は「もう入りなさい!」と呼んで家に入れる。

この後、電話線が切れたりしたものの、それほど恐いような暴風にはならず
夕方には雨も止んできた。
おやおや、意外にも夕方の散歩にも行けそうだ。
車で近くの公園へ。
Photo_8
風で折れた枝が微妙にひっかかっています。
ちょうどこの下にいる時に、すごい突風が吹いて恐かった。
いつ落ちてくるかわかりませんから。あわてて離れました。
Photo_9
誰かが夏休みにおいていった椅子。
二度の台風でもひっくり返ることなく、ずっとここに立ってます。
アットいう間にボロボロになってますが。
Photo_10
ナツのやることは、いつでもどこでも同じ。
レトリーブ(厳密には持ってこないけど)してれば満足。
更に水上なら言うことなし。
ナツを幸せにするのは、ここでは簡単。happy01

| | コメント (7)

2008/09/29

電話線やられた

台風15号は、端っこの方だったようで、それほどひどくはありませんでした。
意外にも停電もしませんでした。
でも昨日昼過ぎに電話線が切れた||(;-_-)|||
ブログ携帯更新をしようと思ったのですが、なぜかできませんでした。
NTTに電話したら、「今日は台風で無理なので後日いかせましょうね。」
「後日!!」
せめて明日と言えんのか!o(>ε<)o

NTT体質は変わってないらしい。
NTTを使わずにやっていけないですもんね~

今日になって、さっきもう一度NTTに電話したら、「今日は無理なので明日ですね」
マジで後日かよ(怒)

とっくに強風域も抜けてます。
片付けも今日中に終わりそうです。


〜〜〜〜〜〜telephone〜〜〜〜〜〜telephone〜〜〜〜〜〜telephone〜〜〜〜〜〜telephone

やる気のない不親切な沖縄本島のNTTと違って
島の下請け業者さんが、午後3時頃来てくれました。

おかげで電話開通!happy01 よかったです。

大規模に壊れている時は、おとなしく順番待ちをします。
うちのあたりは島内でも、いつも後回し。
でも、今回は大規模に電話不通の地域があったわけでもなく
全く、個別にたまたま電話線が切れただけ。
市街地から直すにしても、せいぜい数軒と思われました。
だから今日来ないのはおかしい!て思いました。

数年前までは、NTTの支店が石垣島にもあったんです。
でも民営化だ、リストラだ、で支店がなくなってしまいました。
以来、何があっても沖縄本島のコールセンターに電話するだけ。
現地事情がわからないから、今回のようなまるで他人事対応になる。

田舎に住んでいると、民営化=◎とはとうてい思えません。
郵便局も不便になりました。

| | コメント (2)

2008/09/28

台風15号実況

朝起きたら停電してるのに5千点賭けてたのですが、アレ?してない。
暴風の音もしてない?
ひょっとして進路がそれたの?
あわててTVtvをつける。
それてなかった。ただ遅くなっただけ。soon
昼頃には最大風速60m、最大瞬間風速85mの中に入るらしい・・・shock

停電にそなえて、いまのうちに今日の食べ物を冷蔵庫から出しておく。
ただいま、午前9時半。
今夜の篤姫は見られるのだろうか・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午前11時

少し雨が小やみになったので、家の周り200mほど犬の散歩に出かけた。
みなみやナツはこれっぽちの移動では何もしないけど
ケンは男の子だから、その間に何回もオシッコをする。
だからケンのための散歩にみんなでつきあった感じ。

もう暴風圏に入っているので、向かい風では歩けないぐらい。
背中に受けると、犬を重しにしていても、走り出してしまう。

時々、ゴーっと突風が来て、体が浮きそうになる。
こわいから早々にきりあげて帰った。

みなみは物足りないので、ひとりで前庭でウロウロして帰ってこない。
風の来ない壁際にたってつきあう。
ナツとケンは裏庭でオモチャを投げて、しばし遊ばせる。
そうこうしている間に、またたたきつけるような雨が降り出したので、家に入りました。
引き籠もり開始。

電気が来ている限り3時間おきぐらいに状況を書きます。

更新が止まったら、停電だな、と。

| | コメント (4)

2008/09/27

大吟醸純米しずくと秋刀魚

今朝の予想では強風域だけに入る予定だった台風15号
午後から出かけた先でも、特にノーマーク。
だれもが明日の予定を変えるほどではないと思っていた。
ところが、午後6時の予想では夜中のうちに石垣島は暴風圏bombに入るんだってsign03

「聞いてないよーーーーbearingsweat01sweat01

しかもtyphoon「猛烈な勢力」typhoon(910hpa!最大瞬間風速85m、未経験ゾーンshock
時間と共にどんどん強くなっている。はっきり言って恐い。

暗くなる直前に知っても、できることは限られている。
とりあえず二人で雨に濡れながら、外に出ている物を大急ぎで片づける。
物干し竿から、小物入れから、看板やら、椅子やらテーブルやら、もろもろ。
夜中のうちに停電している確率高し。
明日、電話が通じなかったら、停電していると思ってくださいweep
人事を尽くして天命を待つ・・・ことばっかりだよ〜〜

〜〜〜〜bottle〜〜〜〜bottle〜〜〜〜bottle〜〜〜〜bottle〜〜〜〜bottle
(気分を替えて、予定稿を)

Photo 全国新酒鑑評会出品、特定限定品という貴重な日本酒をいただきました。
おすすめの飲み方は冷や(5-10度)または常温とあります。
9月末ですが、まだまだ真夏日の続く石垣島。
日本酒の色まで変わる30度とは、よく言われますが(?)、早速冷蔵庫へ。
(そういえば、冷蔵保存しやすいようにか、最近島で売っている日本酒は4合瓶が増えてます)

そして飲むための、指定グラスまで贈っていただきました。
「うすはり」という名の、さわると危険なほど、薄い薄い(少し関西風に読む)グラスです。
自然と背筋も伸び、お酒の味がより一層わかります。
とにかく上品な香りと旨み。
のどを越した時も、純米独特の残味もまったくありません。
グラスの力も凄いです。

バブルの頃、大衆酒をバカラで飲ませるレストランバーがありましたが、
お客さんの方から、いろいろ立派な解説をお酒についてしていました。
これもグラスの力ですが、「うすはり」の力は本物です。

Photo_2 で、アテは秋刀魚。
名古屋の卸売り市場で働く友人が、この時期に送ってくれる極上物です。

(うわさの嵐を呼ぶ秋刀魚ですが、今年は台風13号が去るのを待って送ってくれました。でもこの記事をアップする日に15号が突如コースを変えてやってくるとは・・・やはり・・・)

お勧めは刺身ということで、島でとれたカツオとしょうがたっぷりで食べます。
おいしい新酒と、脂がのった秋刀魚。
大きい秋みつけた。

                   by ゆうゆう

| | コメント (3)

2008/09/24

第3回動物フォトコンinやいま

動物愛護週間にあわせて、八重山地区動物フォトコンテストの表彰式が行われました。
Photo
ホームセンターの駐車場の特設テントで、小型犬を連れてきている人もいます。
うちの子達は連れて行くとひと騒動なので連れて行けませんweep
今年は48枚応募があって、そのうち16枚が賞をもらいました。
ほとんどの人が2〜3枚づつ応募しているので、のべ参加者はやはり20人ぐらい。
広報がもっともっと必要でしょうね。

Photo_2
今年の優勝2枚は、どちらも保護された捨て子猫の写真でした。
もちろん可愛いことこの上なしですが、啓蒙的にも良いのでは。
私はパピーの写真で優秀賞をいただきました。(右側左列下)

表彰式後、獣医さんからお話があったのですが、今年のテーマは「繁殖制限」。
無計画に繁殖させないように手術をしましょう!と言う話。
大変有意義でした。

うちの子達はもちろん全員避妊去勢手術をしています。
近所の人達にもせっせと勧めています。
毎年何十万匹も殺されて処分されている犬猫達。
この不幸な犬猫達を減らすには、そもそも産ませないことから始めなければいけない。

なかなかこの必要性を納得してもらえない人達もいます。
そういう人達にはこれを知らせましょう。

clover動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)
(犬及びねこの繁殖制限)
第37条
犬又はねこの所有者は、これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。

clover家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(平成14年環境省告示第37号)
第3 共通基準
4 繁殖制限
所有者は、その飼養及び保管する家庭動物等が繁殖し、飼養数が増加しても、適切な飼養環境及び終生飼養の確保又は適切な譲渡が自らの責任において可能である場合を除き、原則としてその家庭動物等について去勢手術、不妊手術、雌雄の分別飼育等その繁殖を制限するための措置を講じること。

半年ごとに4匹も5匹も増えていく犬猫を、全部自分で最後まで飼うか、きちんとした里親さんを半年ごとに全て見つける自信がなかったら、繁殖しないように手術を受けさせるべし、と法律で決まっているのです。

(環境省がこの問題のパンフレット「あなだけにできること」(平成18年3月発行)を作りました。
発行:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
お近くの保健所などにもあるかも。よくまとまっているので使い道があるかと)

 

犬や猫を新しく飼いたい人は、できたら、保健所の譲渡や里親募集されている、既に産まれていてこのままでは無駄に殺されてしまう犬猫を引き取ってみませんか。

何度でも繰り返します。成犬からでも大丈夫sign03

soon こちらにも力説している人が。

繁殖制限の必要性についても、大勢の保護活動をしていらっしゃる方が
それぞれのブログなどで力説していらっしゃいます。
今年2月にもうちの記事で特集したリンク先はこちらenter

子犬や子猫は可愛いけれど、その世話をきちんとするのは大変なことです。
十分な世話ができずに、吠えるとか噛むとか、大きくなったから(当たり前だろ!)と保健所に持ち込んだり、道端に捨てたりするのは、最低の行為です。

そうなる前に、お家のワンちゃんやネコちゃんは手術を行ってください。
そうすれば一生子犬や子猫の心配をせずに、その子達と暮らすことができます。

あれやこれやそんなことを、動物愛護週間だけでなく、いつも念頭に置いてもらえる世の中になればいいと思います。



〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜dog

わんわんクラブカレンダーにご登録いただいた皆様
現在登録者の購入申し込みを受け付け中です。(〜9/28まで)
登録いただいたコマ数以上のお申し込みが必須です。
お申し込みがまだの方は、こちらから手続きをよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2008/09/22

今年の敬老会は

先日の台風で順延された敬老会がきのう行われました。
元気な高齢者が多いので、今年お祝いされるのは80才以上の人だけにhappy01
今年は二つの公民館主催の合同会だったので、準備もおおがかり。

Photo 沖縄の伝統だから豚を一頭つぶしたい!という主催者希望でメインは豚料理に。
予定百人分の大鍋料理。
前日から男性軍がつきっきりで調理。
材料も何もかも重量がありますから、女手では無理。
男性軍もキャンプみたいで楽しいのか、みんなでおしゃべりしながら(ビール飲みながら)やってます。


Photo_2 豚は「チーイリチー(血の炒め物)」と呼ばれる、新鮮な血を調味料に使ったものと、豚汁になりました。
男の料理なので、かなりワイルドです。
(アクとかアブラとかあまりとってないしcoldsweats01
豚汁には冬瓜と昆布が入ってます。
チーイリチーは持ち帰り用パックに最初から入れて配ります。
その場で食べきれる量じゃないので。

Photo_3 豚汁をかきまわしていたのはエークと呼ばれる沖縄の伝統的船のオール。
ザ・男の料理!





Photo_4
男性軍が用意したのはそれだけではありません。
おばあちゃん達と子供達用のマドレーヌを焼いてきてくれた人も。




予定外の料理もてきぱきと対応してくます。
校長先生がグルクンを釣って提供してくれました。
当日午前中に百匹近い魚が来た。
Photo_5
何人かでいっせいにさばいて、そして開いた腹に塩をどんどんふって沖縄料理のグルクンの唐揚げの準備。
Photo_6
これまた大鍋で豪快につぎつぎとグルクンが揚がっていきます。

このように男性軍が手作り料理はすべて準備しました。
女性陣はみんな直前にやってきて、配膳や盛りつけを手分けしてやります。
Photo_7
敬老会自体が、またまた歌って踊る会になったのはもちろんです。
Photo_8
最後はカチャーシで盛り上がり、補助器具がないと歩けないオバアチャンも思わず立ち上がって、その場で踊り出しました。

そして終了後は、みんなでいっせいに手分けして片づけます。
Photo_9
こういう集まりはしょっちゅうあるので、片づけの段取りも慣れています。
15分もあれば、食べ物も飲み物もテーブルも椅子もすべて片づいてしまいます。
余った料理は、分け合ったり、打ち上げへと持ち越されます。

準備段階では、いろいろ問題もあるのですが、
本番ではすべて何とか収まるのもいつものこと。
行事慣れしている人達は強いなぁ、と感心します。

| | コメント (8)

2008/09/21

やんごとなきみなみ姫

我が家の姫婆様のみなみ。
生まれ持った誇り高さと上品さは超一級です。
先月のことですが、そんな姫にふさわしいセレブな(?)お散歩場に行ってきました。
Photo
「庭師がよく仕事をしているようね。きれいになってるわ」
Photo_2
「ちょっと丘の上に登ってみようかしら。眺めがいいのよね♪」
Photo_3
「ウフっ。どう?わたくし専用の丘よ!」
Photo_4
Photo_5
「刈りたてで気持ちがよいから、スリスリスリスリ・・・」
Photo_6
「あららっ、きれいに刈りすぎて、滑り落ちちゃったわ。いやあね。」

うちから車で30分ぐらいかかる所で、1年ほど前に3匹連れてきて、ケンが思い切り吐いたので、それ以来です。
いつも芝刈りカートできれいにされていて、眺めは最高。
車がくることもあるので、私はリード付けたままで様子を見てます。
この日は、まったくの貸し切り。他にだれもいませんでした。
みなみものんびりひとりで広い所を散歩できて満足そう。happy01

で、そんな姫の、こんな話をするのは何ですが、
皆さんのおうちのワンちゃん達は「おなら」をするとどうしますか?
人間がしたら、じゃなくてワンコが自分でしたおならにどう反応するか?

みなみは最初の数年は、自分がおなら(音の出る)をしても
「まあ!だれ?何?」とキョロキョロして、私達をにらんだり。
こっちもマジに「私じゃないよ。今のはみなみでしょ!」と言い返したりしてました。
それがこの2年ほど、自分が音のでるおならをすると、むちゃくちゃ狼狽します。
「あらまっ!ワタシとしたことが・・・イヤだわイヤだわ!」とばかりに部屋を飛び出して、しばらく入ってきません。
人間の方が「おならぐらいでそんな恐縮しなくても・・・」と慰めるのですが。
昨夜も夜中に、プ〜ンと臭ってきました。
内心「みなみ、音なしでやったなぁ・・・」と思ってたら
「プー」と小さな音が。
突然バタバタっと飛び起きて、部屋をでるみなみ。
(ニオイじゃなくて音に反応するのね)
しばらく隣の部屋を歩き回ってから、「外に出たいのぉ」と頼みに来た。
庭にでて、オシッコとウンPをしてから、もどってきたものの
恥ずかしくて合わせる顔がない・・・という風情。
息をきらして、ハァハァして落ち着かない。
しばらく「大丈夫よ〜。気にしなくていいよ〜」と言いながら体をなぜてました。
5分ぐらいして、ようやく落ちついて、みなみも寝る気になったよう。
やれやれ、と私もフトンに戻り、しばらくしたらみなみもベッドに戻って寝ました。

ナツはスカ〜スカ〜とし放題wobbly 臭いです。
「ナツくさいよー!」とか騒いでも、全く無関心無反応。

同じ犬でも、おならひとつで、こうも反応が違うかとおもしろいです。

| | コメント (8)

2008/09/19

八重山限定フォトコン

ストーカー台風13号が、関西・東海・関東とつぎつぎと襲っているようです。
皆様、そやつはあなどれませんから、十分お気を付け下さい。
なるべく外には出ないようにしてください。

〜〜〜〜〜〜〜camera〜〜〜〜〜〜〜camera〜〜〜〜〜〜〜camera〜〜〜〜〜〜〜camera

今年も動物愛護週間に伴い、八重山地域在住の方が八重山地域内で撮った動物の写真コンテストが行われます。
1ヶ月ほど前から市街地のコンビニなどにポスターが貼ってあったらしい。
でも私は全然知りませんでした。
毎回参加しているのですが、今年はないのかなぁ?と思ってたら
今日になって、お知らせメールがやって来ました。

読むと、締切が今日なんですけど・・・wobbly
あまり集まってないから、知り合いにも声かけて参加してください、だって。
・・・さすが八重山地区限定コンテストだよ。

そんなわけで、八重山地区在住者限定ですが
dog・猫catなど動物horseの写真を応募してください。


応募用紙はこちらenter

しかし、応募に必要なことはこの応募用紙に書いてあるけど、

送付先のメールアドレスが間違っていることが発覚sign01
(どこまでいいかげんなんだpunchimpact 言いたかないけど、応募用紙の「電話番号」とすべきところが「電場番号」になってるし!見直せよ!)

もちろん必要事項を書いて、画像を添付したメールでOK。
22日朝までに届いていればOK。

優秀作品にはドッグフードなどのプレゼントが出ます。
2Lサイズぐらいの写真に現像してくれます。
写真は掲示終了後もらうことができます。
けっこううれしい!wink 私にはこの写真が大きなモチベーションかも。

動物を可愛がっている人が、こんなにいるぞ!という心意気を見せてやりましょう。

表彰式は知り合いばっかりかも・・・
(去年の様子はこちら
(去年の入賞作品のネットリンク展示会はこちら

| | コメント (4)

2008/09/18

がっつり牛汁@八重福

今日は何の日?
9月18日で「しまくぅとばの日」(島言葉=方言)。
(そーとームリヤリな語呂合わせ?)
沖縄では戦時中は方言を話しているだけで日本軍からスパイだと斬殺されたそうです。
そんなこんなで方言はやめて標準語を話そう!ということになって
戦後、方言を話すと「方言札」を首から下げて立たされたりしたそうです。
それで戦後生まれの人は、流ちょうな島言葉が話せない人が多いとか。
最近、ようやく方言を見直そう、と学校や地域で取り組みが行われています。
島ごとに言葉が違うそうですよ!

〜〜〜〜〜〜〜sandclock〜〜〜〜〜〜〜sandclock〜〜〜〜〜〜〜sandclock
アリとの下克上の戦いはまだまだ続いています。
朝はまず新たなるアリの居城ができてないか家の周りをチェック。
見つけたらすみやかに殲滅impact(でも午後にはまた新手が来ている)。
相手は地球上でいちばん数の多い種族だから、不利です。
きのう図書館に行ったら、アリにのっとられてました。
書棚をせかせかとたくさんのアリが歩いていた・・・coldsweats01

台風の後かたづけ(=肉体労働)を続けていたら、3日目に動けなくなった。
私のエネルギータンクは幼児並みなのですぐ切れる。
「お昼にお肉をがっつり食べないと午後も仕事ができない〜sad」と泣きついて
お昼を食べに焼肉屋さん「八重福」に出かけました。
と言って、焼肉をガンガン食べるほどパワーはないんです(はんぱな体力)。
Photo
私が注文したのは牛汁。(もちろんご飯付き定食で!¥890)
牛汁はたいていほんのり味噌味が多いのですが、ここは澄まし汁でした。
びっくり。初めて。
とても薄口のいい味で、私はとても気に入りました。
中身はサイコロ型の肉がゴロゴロ+内臓+ニンジン+大根+昆布。
大きな大根とニンジンもすごく柔らかでした。

この日はランチタイム焼肉食べ放題¥1,500で、ダンナはそっちに挑戦したのですが
ご飯とみそ汁がついて、いきなり200gぐらい薄切り肉が出てきました。
焼くと、すぐにひっついちゃうような薄い肉。
これは3皿ぐらい食べないと¥1,500で得する気分にはなれないものでした。
ダンナはもちろん一皿でギブアップ。

この店は、市街地から少し離れているので、駐車場もたくさんあって行きやすい所。
安いのか高いのかは、ちょっとわかりませんが(普段焼肉やステーキを食べないので)
牛汁がおいしくて安いのは確か。
また力仕事をする時は、この牛汁食べに行きたいです。

この日の午後はもちろん6時までしっかり働きました。
がっつり効果てきめんsmile

| | コメント (2)

2008/09/16

やっぱりスカスカ

台風13号が東シナ海を沖縄本島に向かっています。
勢力は先週ほどではありませんが、本島から石垣への貨物船shipは止まったままのようで。
どうせ何もないなだろうとは思いましたが、卵と牛乳が切れたので
きのうスーパーへ行ってみました。
どちらも石垣島産なので、あるかと思いつつ。

PhotoPhoto_2
賞味期限の切れた冷蔵品はもちろんない。
台風前にみんなが買い込んだラーメン類はまるでカラッポempty

卵と牛乳は幸いありました。
動物は台風でも休まず卵を産んで、乳をだすんでしょうね。
でも停電で処理できなかったりしたのか、まだ品薄でした。気の毒です。

貨物船が動かないぐらいだから、当然漁にも出られないと思うのですが
それでも鮮魚売場にはけっこう魚がでてました。
敬老の日だから刺身盛り合わせもたくさん。
そのなかで見つけたのがこれ。
Photo_5 本マグロの血合い。色はだいぶ悪いですが。
きっと刺身用に解凍したものの残りかも。
400gちょっとあって¥398でした。
ゆでてスープごと犬のごちそうになります。
ドッグフードにかけて、とってもおいしそうに食べてます。



〜〜〜〜〜〜thunder〜〜〜〜〜〜thunder〜〜〜〜〜〜thunder〜〜〜〜〜〜thunder

書き忘れたのですが、きのうは夜半から激しい雷雨。
出戻り台風13号の影響で豪雨。
なんども点いたり消えたりのまばたき停電を繰り返す。
それでもうちのあたりは朝10時頃にはおさまってきて、犬の散歩にも行けました。
ところが、そのころ石垣市街地では大変な騒ぎに。
石垣空港の滑走路に落雷して穴ぼこが開いちゃった!!
周辺一帯は2時間ぐらい停電!!
豪雨で道路が冠水して通行不能に!!
せっかく通常運行しはじめた飛行機がまたも止まるはめに。
観光客の皆様、本当にお疲れさまです。

沖縄へ行こうとしたら、たまたま台風とかち合ってしまった場合、
「何とかなる」と考えるのは大きな大きな間違いです。
沖縄で暴風域に入ったら、一歩も外には出られません。
出たら命が危ういからです。
停電が続く可能性も大です。
もちろん離島にも行けないし、出発日に飛行機に乗れるかどうかもわかりません。
台風に文句を言ってもしかたないのです。(もちろんブツブツ言いますけどね)
しょせん人間の力ではあらがえない自然の力です。

台風諦観がしみついている沖縄です。

| | コメント (7)

2008/09/15

停電カルタ

今朝、目が覚めると同時にすごい筋肉痛。bearing
動けないよ〜〜〜  既にヘロヘロの私。
でも台風の後片づけは続くのであった・・・

それなのに台風13号の”強風域”にまたsign03入りました。。。
台湾から引き返して来てます。
九州めざしてますから、皆さんお気を付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜typhoon
暴風中の話。

台風で停電すると、もう何もできません。
もちろん外へは出られないし、掃除機もかけられない、洗濯機も使えない。
電気を使わない生き方・・・・=犬の生き方dog
寝て食べて遊ぶ、寝て食べて遊ぶ、クーネルアソブ!
犬のおもちゃを投げたり、ひっぱりっこしたり、犬にブラシをかけたり、耳掃除したり、いっしょにゴロゴロしたり。
犬にしたら普段よりひっついていられるから、むしろうれしいかも。

雨戸を閉めて昼でも暗い室内、外は殴りつけてくるものすごい風と雨の音。
暴風域に入っている間、外の大音量も止むことはありません。
「いつもと同じ♪」が好きな犬にとっては、いつもと違う様子にやはり不安顔。
なので、停電恒例の遊びをするのに、犬のマット上でカルタ取りをすることに。

ヤジウマケンは、私達が何かしようとすると自分も仲間に入らずにはいられない。

Photo
最初からヤル気満々のケンタン。
Photo_3
ふたつ押さえるのは反則だよ、ケンタン。

「犬が西むきゃ尾は東」
Photo_2
おまえだ。そのものになってるよ。
もうあんまりカワイイから、こっちも怒るの忘れてエヘエヘlovelyしてるだけ。

枚数が少なくなった所で、突然みなみが乱入。
Photo_5
イヤ、札を呼んでから取ってもらわないと。おまけに噛んでるし。。。
少なくなると、当てずっぽうで取る子っていたよねぇ。

なんとか犬達をどけながら最後まで札を取って、どっちが勝ちか数えようとしたら
Photo_6
エェー!
今までまったく無関心そうに寝そべっていたナツがパパの分を押さえてしまった。

これだから停電しても退屈しなくてもすむわ。
犬達がいなかったら停電のつらさが何十倍にもなりそうな気がします。
犬と一緒に起きて、夕食も暗くなる前に食べて、暗くなったら犬といっしょに寝る。
犬達もお散歩にもいけなかったけど、文句言わずおとなしく寝てました。
本当にイイ子達だと思ってます。

| | コメント (4)

2008/09/14

ワ〜イ!電気だ!

皆様、ご心配おかけしました。
またお見舞いのコメントやメールをありがとうございました。

先ほど昼前に電気flairが戻ってまいりましたflairsign03
まばたきのように、ついたと思ったらまた消える、ようなこともあるので
念には念を入れていましたが、どうやら大丈夫そう。
今回もほぼ丸二日の停電サバイバルでした。

携帯充電が車でできるようになったので、昨日は車内から携帯による更新に挑戦しました。
うまくいってよかったです。

まだまだ外の後かたづけが山積(文字通り)しているので、夜になったら詳しい記事を書き足します。
コメントのお返事もそれから。
まずはうれしいご報告まで。


復活して、最初にミントがしゃべった言葉

「電気っておいしすぎる!?」

うまい! full点をあげよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜flair〜〜〜〜〜〜〜〜〜flair〜〜〜〜〜〜〜〜〜flair

せっかく文明開化したというのに、私達はその恩恵を楽しむこともなく
風が収まった今朝からずっと外仕事。
午前中は雨がまだ強く断続的に降っていましたが、カッパ着て仕事。
Photo
何を急いでやらねばならないかと言うと、風で吹きちぎれて家のまわりにピターッとくっついて溜まっている葉っぱを取り除くことです。
手でいちいち取るしかないcoldsweats02
膨大な量の葉や枝がちぎれて落ちてます。
これを早く片づけないと、臭くなる。
虫やムカデの住処になる。
良いことはひとつもありません。
45Lのペールが何杯もいっぱいになっていきます。

それに台風で巣を壊されたアリが、卵を運んで家に引っ越しをしてきます。
台風から3日間ぐらいは、アリとの国盗り合戦勃発。
早期発見・早期駆逐しか勝利への道はありません。

今日は建物周りだけで時間切れ(屋根の上もやったの)。
まだ庭とか周辺の緑の上にたまった、ちぎれた枝葉も取り除かねばなりません。
明日もがんばるぞ!

電気が戻って、何がうれしいと言って、暖かいお風呂に入れることです。
ガス釜ですが、点火が電気(リモコン)なので、停電するとお湯がわかせません。
間抜けな話。
二日間は水シャワーでした。
台風の時は涼しい(26度ぐらい)ので、寒がりの私は半袖ではいられません。
だから水シャワーはつらかった・・・
「ハーpunch!トャーーpunch!」とか大きな声で気合い入れて水かぶりました。bearing

犬達はみんな元気です。そんなに普段と変わりません。
犬達の様子はまた明日。

停電中、まるで楽しみがないなかで、犬達と、携帯で見る皆さんからのコメントが唯一の楽しみでした。ありがとうございました。

| | コメント (8)

2008/09/13

まだ停電中

昨日午後1時過ぎから、ずっと停電してます(泣)
電話も通じません。
今回は台風が与那国島付近で停滞しているので、まだまだ暴風雨が吹き荒れてます!
車で携帯充電できるようにしたので、初携帯更新を試み。
カッパ着てなんとか車までたどり着いたものの、風で車がグラグラ揺れて怖い。゜(>д<)゜。
やっぱり暗い家に避難します。

~~~~~~~~~~
午後4時
停電はまだまだ続く。
今日中暴風雨圏内らしい。風は少し収まったが雨が強いので、犬の散歩は明日までお預け。
停電復旧が明日の篤姫放送に間に合いますように!

コメントありがとうございます。お返事は電気が来てからします。楽しみに読んでます!

| | コメント (8)

2008/09/12

台風中継

きのう「さっさと来い!」と言ったせいかどうか
朝起きたら、台風来てました。
935hPa、最大瞬間風速65m/s
今回の台風は進路が微妙にフラフラ変わったので、その度に予想が変わりました。
もう暴風圏内に入ります。(ほらね、きのうの予想と大違い)
Photo
よく「どっちからの風が強いですか?」と聞かれますが、決まってません。
台風のいる方向にもよるし、うちの場合は全方向から吹きます。
↑の写真も窓から撮ったのですが、手前のヤシが右に吹かれ、後ろの木が左に吹かれているのを撮ろうと思ったら、突然私めがけて風と雨がドン!と来ましたbearing

こんな中、ダンナはナツとケンを連れて海まで行ってきました。coldsweats02
いつもと変わらずナツは海に飛び込んで棒取りをしてきたそうです。アブネェー!
TVも何も見ずに行ったから暴風警報出てるの知らなかった。
姫様の私とみなみはもう一歩も外へでませんよ。
みなみはトイレは庭ですませました。

もちろん船も飛行機も全便欠航。
八重山諸島すべてが籠城に入りました。
観光客の皆様、外へ出てはいけません。
内地の台風とは違います。ハリケーンカトリーナですよ。
車ごと飛ばされますよ。
気楽に台風見物に出ようとする人が必ず何人もいて、宿の人が止めるのに苦労するそうです。
自己責任とはいえ、ケガしたり、死んだりしてほしくないですから。

停電しなかったら、また続報をお知らせします。

〜〜〜〜〜〜〜cancer〜〜〜〜〜〜〜cancer〜〜〜〜〜〜〜cancer〜〜〜〜〜〜〜cancer
正午
ほぼ暴風圏に入ってます。すごい風と雨。
いつ停電するかわからないので、パソコン付けるのが恐い・・・
台風はあいかわらずとってもゆっくりこの辺を西に進んでいます。
もう台風休み(台風で何もできない状態)にして録画してある映画でも見ようかな。
停電したら、unoでもやるか。
問題は夕方に犬達を庭に出せるかどうか・・・
あまり風雨が強いと、犬も外に出たがらない。

| | コメント (8)

2008/09/11

台風による順延

接近する台風13号のせいで、この週末に予定されていた島の行事はすべて中止か順延。
村もで14日に敬老会をやることになっていたのですが、
14日はまだ無理だろうということで、来週に順延。
15日も休日ですが、仮に台風が遠ざかっていたとしても、台風の後かたづけがあるから無理と判断しました。

今日になって13号の進路を見ると、最悪のパターンになりつつあります。
石垣島を中心とした円を書くように、歩くぐらいの速さで動いていく・・・crying
とっても長〜〜い時間、暴風圏内で苦しめられる・・・shock
しかも勢力は最大瞬間風速70m/sになるし。
内地の人にわかりやすく言えば、ハリケーンカトリーナが3日間ぐらい居座るってこと。
おととしの台風13号で停電丸5日間だったのですが、今年はどうなるやら。
沖縄電力、頼むぞ!

その後、沖縄本島に台風が向かうと、船や飛行機は更に動けないから、運行休止が長引きます。
もう船は止まっているので、おそらく来週はスーパーの棚はガラガラになるでしょう。
でもあまり買い込んでも、停電するとダメになっちゃうから、
うちは今回は、乾麺中心で、あまり生ものは買い込まないことにしました。
来週食べるものはあるのかsign02 スリルはあります。

そんな中、きのう新聞に入ってきたチラシが私に一時の爆笑を与えてくれました。
Photo_3
(クリック拡大してご覧下さいね)
いわゆるディスカウントショップ(?)のチラシで、毎週しゃれの効いた(オヤジギャグ含む)ディテイルでおもしろい。
今回は敬老の日ギフト中心で
「ちゃーがんじゅー」というのは「とっても元気?」というような意味です。
がんじゅー=頑丈かな。

最高なのは右横のイラスト。
Photo_2
ちゃんと"Roban Holiday"て書いてあるしwink
今回は、オジイとオバアがこうして買い物に繰り出すという展開。
(もしかして元ネタがわからないヤングな人の方が多いのか・・・?)

島にいると、こんなことがとっても面白くて笑える、のどかな人になります。



〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜typhoon〜〜〜〜〜〜typhoon

現在11日午後1時
希望的観測かもしれないけれど、台風が石垣島を中心とした円を書くとして
その半径が長ければ、暴風圏はかすめる程度で推移するかもしれません。
台風天気なのは変わりありませんが。
でも、風速70m/sにさらされるのが短いほど被害は小さいので、ちょっと祈ってしまう。
現在強風域に入っているものの雨があまり降らないので犬の散歩に行けます。

〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail〜〜〜〜〜snail
現在11日午後9時
台風13号の足が遅すぎて、まだ来ない!
昨日の時点では、11日夜には暴風域、今朝は12日昼には暴風域と言われてたのに
最新情報では12日夜に暴風域に入ると・・・
今も強風域で風は強いですけど、明日また待機?ナガイヨーー
台風そのものが順延になっている感じcatface
船は今日から止まってますが、飛行機も明日はほぼ全便欠航だそうです。
来てほしくないけど、来るならさっさと来い!そんでさっさといっちまえ!!
 みんなの本音、と思う。

| | コメント (11)

2008/09/10

梨が来た!

最近はどこにいてもお取り寄せが出来る時代なので
島にいても全国のおいしいものが食べられます。

うちは毎年、梨は梨農園から直接送ってもらいます。
知人なんですが、志の高い農業をやっていて、除草剤を使わず、殺虫剤を極力使わない、安全でおいしい梨を育てています。
ここの梨を一度食べると、島のスーパーなどで売っている梨はもう食べられません。
みずみずしさ、歯ごたえがまるで違います。
宣伝しちゃお。

福島市 阿部農園  tel:024-534-1448  fax:024-536-8759

今年も10kgの梨が届きました。
10kgというと、20個以上あります。
二人では食べきれないので、普段お世話になっている近所の方とかにおすそわけします。
(マンゴーのお礼とか)

大きな梨を幾つも持って近所まで歩くのはけっこう重いです。
Photo_2 そこで登場は”おつかいナッちゃん”
振り分け型の犬用リュックに梨を2個ずつ入れて、手伝ってもらいます。
こういうことをしてくれるのはナツだけ。
みなみ姫は荷物なんぞ持たせたら、「ンマァー!!angry」と怒って一歩も動きません。
ケンはリュックをしょわせようとするだけで固まります。
「よくわんかんないワー」で、なんでも従順なナツは荷物持って歩いてくれます。
Photo_3
で、台風が来る前に何でもすましておこう!と梨を配ってきました。

安心して食べられる食材を入手するのが、とっても大変になりつつある日本。
訳のわかる農家から直接買うのが一番確か、と考えます。
先日もとっても安心なお米を見つけました。
Photo_4
おいしい絞りたてパインジュースを買いにいったら、そこのジイチャンが家族のために作った新米をお裾分け価格で売ってました。
家族3世帯のために安全に作られたお米です。
農薬とかあまり使ってないので、お米ははっきり言って汚いです。
虫食いとかありますから。
余談ですが、無農薬野菜を買って「虫がついてる!」と文句言う消費者がいるとか。
何のために農薬を使うのかわかってないんですね。

この自己米は自分でワラや、あまり黒くなっているお米をより分けてから使います。
1kgに対して、10gもありませんから汚いと言ってもきれいですよね。

typhoonがあさってには襲来するので、今日は風が強くなり、時々なぐりつけるような雨が降ります。
外においてある椅子やテーブルはもう片づけました。
大きな窓には飛来物除けのネットを張りました。
明日は最終的に、外に出ている全てのものを屋内にしまうか、固定します。
最終買い物も明日。
明後日から、数日にわたるであろう籠城にそなえます。
きっと2-3日は停電すると思うので、できるうちにブログ更新しておこう!

| | コメント (7)

2008/09/09

秋の気配

前の記事で雨が降らなくて困ると書いたら
今日は、朝から雨が降ったり止んだりしてます。
もっと早く書けばよかった(私が雨を呼んだわけじゃないけど)。
でも雨だけじゃなくて、台風まで来てしまいました。coldsweats02

去年の恐ろしい台風15号以来の大型台風の襲来になりそう。
それも週末の三連休に合わせて・・・
なぜ被害者倍増になる日程でわざわざやってくるのか不思議。
今年はまだ台風が直撃してきていないので、その分まとめて来るつもりでしょうか。

info02 週末に沖縄旅行を予定されている皆様
気象庁の台風情報で台風13号をよくご覧下さい。

この台風は沖縄に近づいた所で停滞するとか shock
つまり暴風圏内に入っている時間が丸一日以上になる可能性があります。
沖縄に台風一過の青空はめったにありません。
台風前後も海は荒れ、天気も悪いです。
旅行日程の再考をお勧めします。

よく「沖縄の台風はやっぱり大変ですか?」と聞かれますが
アメリカで大騒ぎになった「ハリケーンカトリーナ級sign01」と言えば見当がつくでしょうか。
なぜか沖縄に来る台風よりも、遠いアメリカのハリケーンの方が大騒ぎして報道されるようですが、毎年カトリーナ級が来てます。
現在接近中の台風13号も、先日のグスタフより強烈なようで。。。

沖縄では台風が来るたびに住民が島から脱出としかしません。
(観光客の方は脱出してください!)
幸い死者もめったに出ません。(台風来たら外にでないから)
それで過小評価されているのかも、と思ったりします。
島では、あらゆるものが、年に数回来るか来ないかの台風を想定しています。
最大瞬間風速70m/sに耐える、が島の基準です。
最近は毎年のようにそれぐらいのtyphoonが来るので、マジ恐い。

大きな台風が来るのも秋の気配。
今年、みんなが驚いているのは、常緑のはずの山々が紅葉していることです。
Photo
赤くなっているのは、同じ種類の木です。
毎年台風の後とかに紅葉しますが、これほど多くない。
今年は台風も来てない9月初旬から、一斉に鮮やかに色を変えました。

数字上では相変わらず熱帯夜ですが、朝や夜も涼しくなりました。
秋の渡り鳥もやってきています。


| | コメント (6)

2008/09/07

石垣犬の里親さん大募集

日本各地で前代未聞の豪雨による被害が相次ぎ、
被害者の皆様にお見舞い申し上げます。

一方、沖縄各地では、まるで雨が降らず、水不足の危機に陥っています。
沖縄本島では断水の話も出始めるぐらい。
石垣島でも、川の水量はガクッと減り、山の水をひく村の簡易水道も涸れ、
不滅の勢いで生い茂っていた雑草も、さすがに頭をたれ始めました。
農作物などには深刻な事態。
台風もまるで来ないし(来てほしいわけではないが)、
ギラギラsunの空を見てはため息をつく毎日。
皮肉なものです。

〜〜〜〜〜〜rain〜〜〜〜〜〜rain〜〜〜〜〜〜rain〜〜〜〜〜〜rain〜〜〜〜〜〜

さて、気分を変えて、またまたやってまいりました、このコーナー。
今回もよりすぐりのかわいい石垣犬をご紹介します。
詳細・問い合わせはわんわんクラブさんへ

one
2 Photo

1歳ぐらいのMixの男の子
体重 7.3kg
毛色 白と黒のコンビ
毛質 長毛の柔らかめ

とても人懐っこく、とにかくかまって欲しくて仕方がないといった感じの甘えん坊さん

※左目が保護した時点で白濁しており、先生に診て頂いた所すでに角膜がやられていて機能はしていないとの事
それ以外は、健康上に問題なし!
ワクチン接種・去勢手術済み

  • 仮名:いっきゅう(一丘)
  • 小さくて細い。
  • 最初は吠えますが、大きな声ではないし、すぐに黙ります。
  • 甘えっ子でも、節度があり、すぐに落ちつきます。

とてもスイートでカワイイ犬です。
だっこするとおとなしくしています。
ちょっと他の犬が苦手らしく、できれば一頭飼い希望。

two
2_2 Photo_4
1歳~2歳と思われるMixの男の子
体重 12.9kg
毛色 茶色に白が混じっている
毛質 中毛の部分と短毛の部分がある
性格 人懐っこく甘えん坊

ワクチン・去勢手術済み・フィラリア陰性

  • 仮名:ひな太
  • 近づくと、ピタッとひっついてくるのでアップしか撮れない。
  • 狼爪が地面につくほど下にあるので後ろ足の指が6本に見える。
  • そのせいか運動能力高し。

ものすご〜い甘えっ子さんで、今はせつない声でクークーと呼ぶ。でもうるさくはしない。
この美しくつぶらな瞳に見つめられると、ずっといっしょにいてあげたくなります。
マミーの色違いみたいな容姿・性格で惹かれます。
体の割に、頭と手足が大きく、画像で見るより実際は小さく感じます。

three
Photo_6
Photo_7
(↑こんなとこ撮ってごめん。Lovely!)
年齢 3~4歳?オス
体重 24~5kg(大型)
毛色 ゴールデンそのものの毛色
毛質 長毛で柔らかい
性格 人にもわんにも友好的で穏やか。

  • 仮名:文禄
  • 小さめのゴールデン。もしかしたらハーフかも。
  • とっても人なつっこい。
  • お散歩大好き・ドライブ大好き・水遊び大好き
  • オスワリ・お手ができ、手からオヤツをそっと食べるのも上手。
  • 保護当時はガリガリだったが、少しもどしてきたところ。
  • ワクチン接種済み・去勢手術予定

この犬はうちの近所のトンネル付近(ケンも捨てられた所)に捨てられたらしい。
何日もトンネル付近で行き交う車を見つめていたそうです。

車で捨てられて、ずっとその付近で車を捜している犬はよくいます。
捨てたヤツにその必死な姿を見てほしい。
ろくでなし飼い主を必死に捜す姿を見てほしい。
この子達は、こんなにもあなたを愛しています。
自分を捨てた非道なオオバカヤローでも、犬はあなたを愛しています。
もしかしたら世界中であなたを愛してくれるのはこの子だけかもしれないのに。。。

そんなオオバカヤローのことは忘れて、新しい家族を見つけましょう。
一生あなたといっしょにいてくれる、愛する価値のある人を見つけましょう。
あなた達はこんなにも人を信じて愛してくれる。
大喜びで初対面の私にもなついてくれる。

もう一度しつこく言います。

”成犬からでも大丈夫”ok (詳しくはこちら)
成犬はなつかない、なんて真っ赤なウソ・迷信。

虐待などで心の傷を受けて、人間におびえる犬はいるかもしれない。
でも本質的に犬は人間が好きです。
愛されているとわかれば、変わります。

Photo_8 遅ればせながらですがベネッセ発行の「いぬのきもち」誌で
わんわんクラブさんが紹介されました。
「犬のために”何”ができるのだろうか」というテーマ記事で。

私は何ができるのだろう・・・考えてしまいます。

今日紹介した3匹のうち1匹を預かろう、かと思いました。
でも、自分の体調や我が家の諸事情を考慮すると、やはり犬4匹は無理かもしれません。
せめて今日は、写真を撮ってブログで紹介することにしました。

わんわんクラブさんでは、これ以外にもたくさんの犬が里親さんを待ってます。
皆さんのブログなどでの紹介・リンク大歓迎です。どんどんお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜cancer〜〜〜〜〜〜〜cancer〜〜〜〜〜〜〜cancer〜〜〜〜〜〜〜cancer

9月8日夜NHKスペシャルで
村の学校の子供達のサンゴ観察活動が紹介されます。




| | コメント (7)

2008/09/06

おみやげは?

与那国紀行最後は食べ物の話。

いわゆる普通の食料品は買い物が大変な与那国ですが、
黒潮に囲まれたこの島はfish天国。
新鮮な魚が豊富にあります。
(現在の原油高騰で漁業が追いつめられているのはここでも例外ではない)

メインはカツオ・カジキです。
実は7-8年前にも一度与那国へ来たことがあるのですが、
「国境」と書いて「はて」と読む、与那国一大きな居酒屋の大将が
とんでもないものを食べさせてくれました。
虹色に輝くカツオの刺身です。
刺身を食べて涙がでたのは、後にも先にもあの時だけ。
(雑誌の取材にちゃっかりついてったら、大将が「すごいもん食べさせてやる!」と出してくれたんです。scissors

大将にさしみ屋さんを紹介してもらって、カツオ1匹おみやげに買って帰りました。
(ほんとは半分でいいんだけど、1匹でしか売ってもらえなかった)
それもすごくおいしかったですが、ちょっと虹色ぐらいでした。

以来、与那国と言えばカツオの刺身と言い続けてきた私。

今回も行きましたよ。「国境」と書いて”はて”と読む居酒屋に。
今でもやはり与那国最大の居酒屋として、先日は「ぴったんこカンカン」にも出てました。
大将が代替わりしちゃったんですよねぇ・・・
Photo 刺身盛り合わせ
これで¥1500ぐらい。
あと、絶対食べてかないと!とすすめられたのが「カジキの唐揚げ」。
写真ないです。見た目がまるっと大きめの鳥の唐揚げといっしょで。
食べても鳥の唐揚げみたい。でもそれより柔らかい。
普通の切り身の部分じゃないところなんですね。
残念ながら今回二盛り頼んだ刺身ですが、虹色じゃなかったです。
大体カツオないですし。時期が少しはずれたんですね、きっと。
カツオの中でも選ばれたカツオだけが虹色になるのでしょう。

今回、家へのおみやげは空港で売っている漁協直送の「カジキ」と決めてました。
与那国空港では、発着時間限定で数件の売店が開きます。
与那国みやげはそこで買えるようになってます。
到着時にめぼしをつけて、出発時に買う、というシステムです。

空港へ行く前に、お約束のこの地へも連れて行ってもらえました。
Photo_2
ここの展望台で日本最西端のピクニックなんかさせてもらって
”さいはて”感満喫。

空港売店で予定通り「1斤¥1000」のカジキのブロックを買うのですが、
1斤てわかりますか?
石垣に来た頃はまだ肉・魚の単位で使われていました(今もそうかも)。
1斤=600gだそうです。
(写真があるといいのですが、ここまで来ると、動いているのがやっと、というぐらい疲れてたみたいで、まったく画像ナシですみません。)

ここのお店番をしていたのが、二年前に愛知県から与那国へ移住してきたという方で、出発間際までユンタク(おしゃべり)させてもらいました。

もうひとつ買ったおみやげが
2
1_2
おでかけ用おしゃれ(?)手ぬぐい。¥500
思ったより安かったので両方買いました。
どちらも10年ほど前からある与那国モチーフで、とても好きなんです。
上のは「カイダ字」と呼ばれ、一種の絵文字。
1885年まで使われていたそうです。
下は、ぽっくりぽっくり歩く与那国馬。

帰りの飛行機は往路より小さいプロペラ機。
Photo_3
40人乗りで、ますます遊覧飛行じゃないですか!
偶然往路とは反対側に座れたので、
Photo_4
とても美しい鳩間島も見ることができました。
往復で、八重山の有人島をすべて見ることができたんじゃないかしら。lovely

石垣島とその周辺離島はリーフに囲まれて、島の雰囲気や景色が女性的。
一方与那国島は、空から見ても、実際にそこにいても、何かとても男性的。

「プロペラよ!あれが大都会石垣だ!」
Photo_5
ごっちゃり建物が建ってますよねぇ・・・限定的だけど。
離島から戻ると、石垣は都会です。何でもある。便利。

画像ないですが、与那国空港で買ってきたカジキ1斤。
刺身にして、ご近所とわけて食べたのですが・・・オイシーイsign03sign03sign03
「トロカジキ?!」と思わず言ってしまうぐらい、脂がのって、甘くて、そりゃもう、あなた。
あとは黙って、モクモクと食べまくりました。

やっぱり与那国は刺身だわ。

| | コメント (3)

2008/09/04

びっくり与那国

与那国紀行の続きです。

今回、与那国でいちばんびっくりしたのは、例の問題にした
凱旋門のような門と
ベルサイユのような門扉と、
万里の長城のような塀を持つ、
赤いピラミッドのお墓

ですが、他にもびっくりしたものがいくつかありました。
仕事を終えて、ノドが乾いたので、今夜の飲み物を確保しようと島でも一番大きなスーパーに。
スーパーと言っても、普通のコンビニぐらいの広さ。
そこに肉・魚・飲み物・調味料・瀬戸物・雑貨などなど何でもおいてあります。
中でも私がsign03wobblyと衝撃を受けたのは肉売場でした。
Photo Photo_2
冷凍肉しかないのはわかる。冷凍でしか持ってこられないんですから。
しかし、だがしかし、
何の肉だか、量はどれぐらい入っているのか、値段はいくらか、
まるで書いてない。
普段、買い物してれば、大体、これは何のどの部位かわかりますよ。
熟練した主婦なら、持てば重さも大体わかります。
でも、ビビリでケチの私は、値段がわからないものをレジに持っていく勇気がない。
(高すぎたら、止めときます!と明るく言うだけですが)
見ていると、買い物客の皆さんは、カゴにボンポンと冷凍肉を放り込んでいきます。
そりゃ、そうですよね。
肉が必要なら、これをありがたく買うしかないですよね。
それがいくらであろうが、買うしかない。
慣れの問題ですね。
狭い島でとんでもない値段をつけたら、お客さん来なくなるから、妥当な値段でしょうし。

野菜も同じく、値段なしでした。
知人に聞くと、レジで「キャベツ1個500円」と言われた時は、さすがにビビッたと。
別の小さな商店では、同じように冷凍肉がありましたが、冷凍ケースに
○○¥350,△△¥480とかシールが貼ってありました。
そこでは野菜は全部冷蔵ケースに入ってました。

与那国ほどの離島となると、日々の買い物も大変です。
野菜・米・魚のどれかは自分で調達しないと(肉はやはり一番大変そう)。

こういうこともあるから、軟弱な私は石垣を選んだのだ・・・と改めて思いだしたり。

もう一つ、個人的にとってもツボにはまって大喜びしたのがこちら。
Photo_3
最近あまり見かけなくなった二宮金次郎さん像です。
私の通った小学校にもありましたっけ・・・・・(遠い目)
これは古いものではなく、比較的新しい(数年前建立)。
そして顔が・・・仏像みたい happy01
金次郎さん、長年立ってる間に悟りを開いたのでしょうか。
日本最西端のありがた〜い像でした。

| | コメント (7)

2008/09/02

男一匹ガキ大将

我が家の永遠のオコチャマのケンタン。
甘やかされてるのをいいことに、みなみやナツを相手に
Photo こんなことや

Photo_6 こんなことするけど

実は、ケンはとっても弱虫で

マミーと一緒だと車の中で固まってしまったこと

一人だと心細くて車に乗るのがイヤなこと

などなど皆様よーくご存じの通り。

結局何やってもカワイイwinkケンちゃんが、アニマルコミュニケーション(練習)を受けると、これまたとってもカワイイのです。

練習方法は、あらかじめネットでケンの画像(カメラ目線全体像)と質問を提出しておくと、コミュニケーターの方はご自分のやり方で画像に向かって答を聞いていくらしいです。
あとからメールで結果を教えてもらいます。
答だけ伝えてくれる人と、かわした会話を再現してくれる人がいます。
こちらはその答が正しいかどうかを検証する、というやり方です。

練習なので、ご飯を食べる器の色とか、どこで寝るか、とか検証可能な簡単な質問がほとんどです。

おもしろいのは応用編ですね。yes/noで答えられないもの。

アニマルコミュニケーション練習中の方達なので、もしかしたら正しく受け取られてないこともあるかもしれませんが、ケンなら言いかねない・・・と思うような爆笑解答続出。


karaokeはコミュニケーターの質問・感想、dogはケンの答、foot私のつっこみ)

1回目の時
karaokeいっしょに暮らしている動物は?
 (なぜか悩んでいます。 4日目にしてようやく答えてくれました。 )
dog 緑色の鳥、亀、あと犬が1匹   (foot・・・ダレが亀じゃー!?)     

karaokeケンは私達に何かしてほしいこと、こうだったらいいなと思うことは何かな?
dog みんなが仲良く暮らしていければいい。あと、ご飯をいっぱい食べたい。

実はこのちょっと前に、獣医さんに「少し太ってる」と言われたので、フード量を若干減らしていました。
ケンはとっても不足顔。
もちろんコミュニケーターの方はそんなことご存じありません。
すごいですよね。
この後、「ケンがコミュニケーターの人に、ご飯がいっぱい食べたい!って言ったから、少し量を増やそうねぇ」と言いながら、ほんの少し量を増やしてやることに。
うれしそうな顔してました。

先日、2回目の練習台になりました。相手は別の方です。
karaoke他の犬達に言いたいことは?
dog「本気になるとオレ様は怖いぜ」
karaoke・・・いきなり口調が変わりました( ̄▽ ̄;)

dog「爺は相手じゃない。ボスになる。」
karaoke・・・野心があるのでしょうか??
      (foot うちにはおばあちゃん犬しかいないけどね)

karaokeと、強気な発言の後に、ちょっと弱気なトーンで
dog「束ねるのは向いてると思うんだよなーーー」   (foot 爆笑!!)

karaoke他の子とじゃれてる感もあるけど「しつこく絡むな」的な部分もあるような・・・ハッハッハッハ・・・という息をしている様子が浮かびました。(でも遊んでるうちにテンション上がるのはもしかしたらケン君のほうかも??^^;)

dog「オレはいい子だ!絶対にいい子だ!」 (footオマエはテンちゃんか!?)

karaoke「他に何かある?」
dog「何もない。今のままでいい。凄い幸せだしここに来れて良かったと思うよ。ご飯くれて遊んでくれたらOKだよ(ニコっ)」

 

どうですsign02 すごくケンぽくないですか?
Photo_3
明らかに、束ねるより束ねられる方が得意そうですが
Photo_4
楽しい時は楽しい顔をして
Photo_5
つまんない時はつまんない顔をする、わかりやすいケン。

たまには男として見栄ぐらい張ってみたいよね。
ケンはとってもイイ子だし、本気になると恐いよね。ウンウン。
男だから、ブラッシングぐらいでヒーヒー泣くのはやめようね。
男一匹、ドン!とかまえて、耳掃除でも歯磨きでもドーンと来い!

て、なれるといいね、ケンタン♪

| | コメント (6)

2008/09/01

モズク天ぷら

Photo_2山芋があったので、モズクの天ぷらを作りました。
内地で天ぷらと言えば、いかに薄い衣で揚げ、揚げたらすぐに食べていただくか、というのが大切です。
(うちでもお客様にもそうしていますが)

沖縄では、厚い衣で一度にたくさん揚げて、子供のオヤツにも、ご飯のおかずにも、と合理的。
暑い土地でも、揚げれば長時間腐りにくい。

衣に水は使わず、むしろお好み焼きに近い。
モズクの天ぷらには、好みですが、更に山芋を入れます。
こちら風に、衣に塩味をつけ、コシがでるまでこねる。
今はシークァーサーが出ているので、これが良く合います。
夏バテ気味なので、自分で「加油!」

                   by ゆうゆう

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »