« 夏の贈り物 | トップページ | 涼しい所へ »

2008/08/08

庭に生る実

最近近所の家の庭にいろいろな実が生っています。
Photo
↑イヌマキの実。ちょっとブルーベリーみたいですが、酸っぱくありません。甘くもない。
お酒に漬けるとおいしいそうです。
紫または赤のところが食べる部分で、その上に雪だるまの頭のようにのっている、少し小さい灰色のが種だそうです。
普通、私が思う実は、中に種が入っていて、鳥がそれを食べて、便に種がまじって出てくるシステムです。
鳥が実を食べて、種はそのまま落ちる雪だるまスタイルは初めて見ました。

Photo_2
↑島で「やもーみ」と呼ばれる実。(標準和名がわかりません)
よく古い家の生け垣になってます。
小さな実がついて、かわいいです。これも薄味ですが、お酒に漬けたり、最近はジャムになっています。

Photo_3
↑パパイヤ。野菜として、この青い実を食べます。
庭の隅や、畑のすみに数本植えておけば、その家で食べる分をまかなえます。
台風で折れることが多いです。
うちは去年の台風で折れた後、苗をあちこちから採ってきて(野生でたくさんある)、13本も植えたのですが、雑草に負けずに育ったのは2本だけでしたweep
実も2個しかつきませんでした。
こんなに実が生るなんて、きっと肥料とか育て方が良いのだと思います。

|

« 夏の贈り物 | トップページ | 涼しい所へ »

コメント

我が家に植えた実のなる木は杏だけです。
お庭にいろいろな実がなっておいしそう!cherry
イヌマキって初めて知りました。果実酒作るのも飲むのも好きなんで、、、
とっても気になっちゃいましたdelicious

投稿: しゅう | 2008/08/11 11:50

>しゅうさん
うちの庭にはなんも生ってないですが、近所の古いお家には実のなるものがいろいろ植えてあります。どれも実が小さいから果実酒作ろうと思うと、相当大量にいりそうですよwink

投稿: 藍mi-goro | 2008/08/11 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の贈り物 | トップページ | 涼しい所へ »