« これでもかマンゴー | トップページ | 別の島へ。遊覧飛行? »

2008/08/24

ヤギソバ@山城商店

前々から気になっていたこの看板。
Photo
やぎって、もちろんこの”やぎ”。
Photo_2「ゆきちゃ〜んcapricornus
沖縄の人の多くが大好きなヤギ(沖縄語でヒージャー)。
ヤギを飼っているおうちはまだまだ多いです。
↑のように道ばたに出ていることもしばしば。
もちろんペットじゃなくて家畜=食用です。

こちらではヤギ肉はごちそう。
棟上げとか新築祝いとか、大仕事の後に食べます。
うちの新築祝いでも知人が自分のヤギを1匹提供してくれました。
食べるのは成ヤギ。肉がたくさん取れますから。

さて、私はヒージャージョーグ(ヤギ好き人)。
もともとラム肉が好きなのですが、石垣ではめったに売ってません。
ところがヤギ汁を食べたら、なつかしい羊肉の香り。
そんな変わりませんよ。少〜しニオイがキツイかも・・・というぐらい。
でも好きなので私は気になりません。

そしてこの山城商店に、最近食堂部門も新設されました。
(お客様に教えていただいたのですけど coldsweats01
Photo_3
ヤギは疲れた時に食べて、いっぱい汗かいて、ぐっすり寝て回復させる力があると言われています。
夏の繁忙期も一区切りついたので、ここでひとつヤギを食べよう、と行ってきました。
(島の中でも私達は数ヶ月に一度通るかどうかの村にある)

この看板から500mで、途中で道が二股に分かれるのに、そこに案内はナシ。
小さな村だし、ほとんどサトウキビ畑で見通しはいいから見つかるだろうと行ってみたら、見事に違う道を選んだようでした。
もちろん見えたからすぐ行き着きましたが。
Photo_4
この佇まい・・・もうサイコーlovely
映画に出てくるような沖縄の田舎の食堂。
「どうせ汗かくからいいでしょ!」とばかりにエアコンなし。
トタン屋根で暑いけど、妙にいさぎよい。
小さな扇風機が各テーブル(4つだけ)横でフル稼働。
「ヤギソバふたつ!」と注文して待つこと10分ぐらい。
オバサン二人いるのに、他のお客さんいないのに、「なんで時間かかるの?」ちょっと不思議。
Photo_5
おぉ、もれなく缶入りさんぴん茶付きとは新しいスタイル。
冷や奴がついているのも初めて。
普通はモズク。
しかもこの冷や奴は島豆腐じゃなくて絹ごしで、上に私の大好きなタコの明太味塩からが乗っています。
新鮮な食感。
そして主役のヤギソバ。
ヤギ汁に島の主食八重山ソバの麺をいれたものです。
たっぷりのヤギ肉とよもぎの葉。よもぎは臭み消しのためにヤギ肉にはつきもの。
いきなりプワ〜〜ンspaとヤギのいいニオイ!
食べると、すごく柔らかい!
そして驚いたことにアブラがきれいに無くなっているhappy02
時々ヤギでお腹壊す人がいますが、アブラだと思うんです。
これはソバとしてもすごくおいしくて、ヤギ肉も全部ペロリ。
よもぎも新鮮で苦みもきつくなく、これまたペロリ。
タコ冷や奴ももちろんペロリ。
すごくお腹いっぱいになりました。

エアコンなしでヤギ食べたら、わんさか汗かいて代謝をよくして帰る予定だったのですが、私は全然汗かきませんでした。

・・・・・・まずい・・・・・
予想以上に、相当、新陳代謝が悪くなっているようです。gawk

〜〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜〜airplane〜〜〜〜〜〜〜airplane
そんな私ですが、明日から(たった)3日ほど島を出ます。
島を出るのは3年以上ぶりです。
遊びじゃないですけど、少しは気分転換になるでしょうか。
でも、犬達と離れてどこへも行きたくないんですけど。実際。weep

ブログは2-3日お休みになります。
帰ってきたら、別の島の様子を皆さんにご紹介出来ると思います。
お楽しみにpaper

|

« これでもかマンゴー | トップページ | 別の島へ。遊覧飛行? »

コメント

ヤギ、、、可愛いけど、、、美味しいheart04
ソバ、、、メッチャ旨そう、、ウラヤマシス!
島を離れて何処へ??

投稿: 梅さん | 2008/08/24 22:51

わ~!ヤギちゃんのお肉!!!
mi-goroさん!バリにもヤギのサテ(焼鳥風)が
あって、これを食べると力がつくって言われてて
値段も高いのよ~!!!
お蕎麦に入ってるヤギはどんな味がするんだろ~
食べてみたいなりよ~♪

お出かけですか~。
わんズ達と離れるのは寂しいですよね~。
でも、良い気分転換になると良いですね~!
別の島の様子、楽しみに待ってます~~~!!!

投稿: SUCI | 2008/08/24 23:27

>梅さん
人はそれを最果ての島と呼ぶ・・・

>SUCIさん
やっぱりヤギは他より高いんですね。同じだ!
犬達の写真を持って行って来まーす。

投稿: 藍mi-goro | 2008/08/25 09:56

ヤギ・・・興味はあるけれどもまだ一度も食べたことがありません。。。

以前泊まった石垣のホテルでコース料理の中で沖縄料理を一品選べたのですが(その時ヤギの刺身と何かだったんですが)ホテルの人に聞いたらヤギ刺しは好みがあるかも。。。と言われ断念しました。

今迄食べれなかった物が殆ど無いので大丈夫だとは思うのですがクセがありそうで・・・。主人は確実だめだろうし・・。

食べてみたいけどもし苦手だったときに手をつけづに食堂から出る勇気が無くて石垣島でいつかは食べてみたいものです。

投稿: ぶりぶり | 2008/08/25 16:39

ほぇぇっ。
ケンミナミナツを置いての3日間、3匹の姿が常に頭の中を駆け巡っているmi-goroさんが目に浮かぶ~。そういう私も木曜の夜からポタンを置いて3日間ほど旅立ちます(涙)。クリ夫さん、ちゃんと見ててくれるかな…。

久々に昔八重山巡りをした頃の日記を見ていたら、こんな食堂の事を思い出しました。お昼時に米原のヤシ林へ来たはいいが、ほんとに周りに何にもなくて、こんな感じの所でソーミンチャンプルーを食べました♪しかもね、そこのおばちゃんが、足のない私達の為に、ヒッチハイクの手配までしてくれてたの(笑)。島での日々は、今思い出しても心ぽわわ~んです。

投稿: クリコ | 2008/08/25 23:52

やぎさん。。。
食いしん坊なワタクシですが、セロリと羊肉が苦手で●
きっとやぎさんも食べられないだろう。とまだ口に運んだ事がありませんのデス。
でも、、、『食わず嫌いはいかん』っと思うのでいつか機会があれば一度は食べてみたいと思ってます。
ワンコをおいて留守にする時…しょっちゅう『今何してんだろ』と頭に浮かんじゃいますネ。

投稿: しゅう | 2008/08/27 14:22

ヤギそば、おいしそう!happy01
でも、近くに食べられるヤギさんがいるとなると複雑な心境ですね。coldsweats01

別の島とは、西表島?竹富島?小浜島?それぐらいしか浮かんできませんが。
別島レポート、楽しみにしています~♪

投稿: でぴょん | 2008/08/27 21:32

>ぶりぶりさん
そんな必死になって食べるほどのものではないです。
刺身はむしろクセがないかも。ただよほど新鮮じゃないとダメですが。
羊が好きならOKだし、羊がダメならダメ、が基準かしら。


>クリコさん
その食堂、ちゃんと今でもありますよ。先日はNHKのドラマのロケしてました。あそこもローカル感いっぱいですもんね。
今回は忙しすぎて犬飢餓感に襲われる前に帰ってきました。


>しゅうさん
セロリと羊がダメな人は絶対食べられないと思います。挑戦するまでもありません。よもぎとヤギって、まるっとセロリと羊ですからcoldsweats01
出先でも犬ばかり捜してしまいますよね。


>でぴょんさん
食堂の横にヤギがいるわけではありませんが、前に別のヤギソバ店で、店内にヤギの写真がいっぱい飾られていて、ちょっと?coldsweats02?でした。
こっちの人は、食べるまではすごく大事にかわいがるんですよ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/08/28 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これでもかマンゴー | トップページ | 別の島へ。遊覧飛行? »