« 停電とよもちゃん | トップページ | エビ?カニ? »

2008/07/28

停電ナシ!とカレンダー

台風8号typhoonは通過していったようです。
まだ強風域には入っていますが。

台風前に停電・修理したおかげか、台風中に一度も停電しませんでした!画期的!
おととい準備万端すませたので、きのうはもう「休みだ」と決めて寝坊したんですけど
実は、最近のブログ記事がたたったを証明しようとして、こんなことありました。

27日早朝4時に、みなみがガラッと寝室の戸を開けて入ってきました。
みなみは犬部屋で異常があると、起こしに来てくれます。
「どうしたの?みなみ?」目を覚ましてそっちを見ると
みなみの後ろでナツが「オォ!ウグ!」
「?・・アッ!吐く!」飛び起きて窓を開けに走る。
この時ゲロを踏まないように気をつける。(1回目には間に合わなかった)
ナツも早く外にでようと一緒に動いて開いた窓から飛び出して続きを吐く。

島では朝4時はまだ真っ暗です。
明かりをつけて、もくもくと片づける。水ぶきをしたら終わり。
その頃にはナツも終わって、また部屋に入ってきて「はい。みんなおやすみ」
やれやれとまた寝ました。それで寝坊。
きのうは強風域で、強い雨も降りました。
掃除機かけて、昼から楽しみしていた「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の映画。
台風休暇ですねscissors
雨の止み間にお散歩に出たら、途中でまた強い雨が降ってきてびしょ濡れ。
濡れて涼しいのを通り越して寒い。
夜になるにつれて風雨は強まり、BSも見えなくなりました。
夜中にきっと停電するだろうと思って、枕元に懐中電灯おいて就寝。
朝起きてびっくり。停電してない!
夜中にも一度もしなかったみたい。
停電しなくてびっくりとはこれいかにbleah

まだまだ突風がふくものの、10時過ぎには雨が一端止んだので、犬の散歩に。
Photo Photo_2
片づけなかったプランター類はひっくり返ってました。
この辺では、お店の看板などはほとんど片づけますが、片づけられない看板はこのように補強されていました。
帰ってから、台風の後始末を始めました。
強風には海水や砂がまじっているので、塩害を減らすために車や家を水で流します。
特にエアコンの室外機はよく水洗いしないと。
あたりに吹き溜まったちぎれた枝葉を片づけようとしたら、まだまだ強い風が吹いたり、突然雨が降るので休止。

明日まで強い風雨は残るらしい。

Photo_3
Photo_4
上が突風の吹く前。下が突風が吹いている時。
この画像では左から右へ吹いていますが、次にはまるで逆方向から吹いたりもします。
風が回るというか、どちらからの風が強いと決まりません。

きのう・今日と石垣島を結ぶ空の便・海の便はほとんど欠航となったので
観光客の方にはお気の毒なことでした。

ただ住民的観点からは、あまり被害はなく、雨は結構降った理想的台風だったかも。
きっと海の水温も少しさがって、サンゴも一息つけたことでしょう。
台風で海水が撹拌されないと、水温が下がらず、サンゴの白化現象もおさまりません。
島の自然にほどほどの台風は必要条件のようです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

石垣島の捨て犬を救うために、孤軍奮闘しているわんわんクラブさん。
その活動資金捻出のために毎年カレンダーを制作しています。


詳しくは上のバナーをクリックしてくださいませ。
1ヶ月で1ページ。1日1匹のワンコの画像を載せたカレンダーです。
1年分のワンコの登録がないと、完成出来ないカレンダーです。
1登録につき1冊のカレンダー購入(¥2,000)が条件です。

まだ未登録の日があります。ワンちゃんの数が足りません!

既に登録していただいた皆様も、もう一度ご近所周辺に声かけをお願いいたします。

雑誌「いぬのきもち」8月号で、わんわんクラブの活動と共に紹介されました。

どうか皆様の愛犬を登録して、カレンダー作成に参加してください。
親戚・ご近所・お友達お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております。

紹介・リンク大歓迎です。

|

« 停電とよもちゃん | トップページ | エビ?カニ? »

コメント

↓のよもぎちゃん、良かったですね~
無事に里親様のところに着いたかなぁ~
幸せわんこがまた増えましたね。

沖縄は台風の季節ですね。
これからが大変なのかしら。
くれぐれもお気をつけて。

投稿: かりんまま | 2008/07/28 21:04

>かりんままさん
よもぎちゃん、無事落ちついたようです。長くかかったので、預かり家でも淋しいけどホッとしていらっしゃるようです。
台風はまだまだこれからが本番です。今年はあまり猛烈なのは来てほしくないです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/07/29 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電とよもちゃん | トップページ | エビ?カニ? »