« 捨てられるもの? | トップページ | ひまわり&uliuli Cafe »

2008/07/05

パッションフルーツ

パッションフルーツは今が食べ頃。
そういう名前の果物です。
パッションは「情熱」のパッションではなく「キリストの受難」の意味のパッションだそうです。
Photo
どの辺がキリスト受難を思わせるのか・・・
Photo_2
この白い花が咲くと、雄しべ・雌しべ・花弁などがキリストのかけられた十字架やクギなどに見えるそうです。(相当な想像力!)
日本では十字架ではなく時計の針に見えるので「トケイソウ」と呼ばれています。
肝心のこの咲いたところの画像がありません。
大潮の朝10時過ぎしか咲かない、と農家の人に言われました。
咲いてる時に一度いって、写真を撮ったのですが、全部ピンボケ。
また撮ればいいや、と思って消去してそれっきりになってしまいました。
(ほら、マミパピ騒ぎに突入したので)


*遅ればせながら花の画像追加です!(7/10)

Photo

上の画像のぶらさがっている緑の実が、熟してくると赤くなります。
Photo_3
表面が凸凹柔らかくなったら食べ頃。
中身を種ごとすくって、パリポリ食感も楽しい。
甘酸っぱい味でビタミンCがしみわたります。
さっぱりとした後味。
加工品のジャムやジュースも石垣島の特産品です。
加工用のは、ものすごく酸っぱいのでご用心。

〜〜〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜

来年用カレンダーの365匹のワンコを募集中です。
一コマ1匹、カレンダー1冊購入が条件です。
日付にこだわる方はお早めに。1日1匹しか登録出来ません。
カレンダーの売り上げは、石垣島の捨て犬保護活動資金になります。

マミパピ団もそれで救われました。

そしてこのカレンダーには特典があります。10049
カレンダー専用ブログがあり、自分が登録した日は自分の記事が載せられます。

カレンダーには一枚の画像と15字のコメントしか載りませんが、ブログで好きなだけ画像&記事が発表出来ます。

たとえば、おーや偶然! 明日7月6日はうちのナツの番だわhappy01
本日のわん」ブログ7月6日をご覧下さいませ。

去年、一昨年の記事もすべてリンクしていますので、過去の記事もすべて読んでいただけます。例えば2006年のナツの記事はこちら

うちの子自慢をいっぱいしたい方には、いたれりつくせりのカレンダーです。


こんなうれしい画像も届いてます。
Photo_4
マミーと里親さんちの先住犬ももちゃんの2ショット!
だんだん近づいてます good

|

« 捨てられるもの? | トップページ | ひまわり&uliuli Cafe »

コメント

同じパッションでも意味が違うんだflair
今度はバッチリ咲いてる写真お願いしますsign01
やっぱ、さすが南国ですねshine

投稿: 梅さん | 2008/07/05 22:53

パッションフルーツ、食べたこともないし
ましてや木になってるの初めて見ました~!
今度石垣に行く機会がありましたらぜひ食べたいです!

投稿: かりんまま | 2008/07/06 18:41

>梅さん
ですよねcoldsweats02 肝心な花の画像がなくちゃ意味ないですよね。失敗失敗。

>かりんままさん
島でも畑で見る人は少ないと思います。たまたま近所に畑があるので撮れました。ブドウみたいな感じでぶらさがってます。

投稿: 藍mi-goro | 2008/07/06 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨てられるもの? | トップページ | ひまわり&uliuli Cafe »