« 路上で馬 | トップページ | 島のガソリン価格 »

2008/07/17

初マンゴー

台風7号が接近しています。
石垣島は暴風圏に入らないぐらいなので、ちょっと気が楽ですが、与那国島はもう停電している地域もあるそうです。
被害が大きくないといいのですが・・・

今年のようにカンカン照りが続いていると、typhoonがちょっと待ち遠しかったりします。(あくまでも、「猛烈じゃないそこそこの台風」なら)
台風のもたらす雨は、島の農業などにも必要なものなんですね。(くどいですが、あくまでもそこそこなら)
私にとっては、弱い台風=雲・雨・風・・・日射しが弱まり、涼しくなる、です。

普段は夜になっても室内は30度越えですが、今は28度。
ほら、2度も低い。
毎日、SPF50の強い日焼け止めを塗りたくって、それでも日焼けして、肌に負担がかかるのに、今日は久しぶりに日焼け止めなしに犬の散歩へ行けました。

とにかく雨をみんな待っていました。
雨不足で、例年は6月末ぐらいから出るマンゴーが、今年はだいぶ遅れました。
Photo

石垣島でも、大きくて真っ赤に色の付いたのは1個千円以上します。
(↑これはうち使い用。小さめで、全体が赤くなっていない。ちょっと安い)
右のは上の方がちょっと白っぽいでしょ。
左のはツヤツヤというかテカテカしてます。
食べ頃は左のテカテカです。
Photo_2
二人でパクパク食べちゃいましたdelicious おいしかった!

もしかしたら今年最初で最後かも・・・マンゴーの季節はあまりに短い。
よほど豊作でない限り、今月中でピークは過ぎるかと。


|

« 路上で馬 | トップページ | 島のガソリン価格 »

コメント

いいなぁ~~、美味しそlovely
今日、坂東英二の番組で沖縄・石垣特集やってました

http://hicbc.com/tv/program/research/index.htm

upのURL、見どころから「夏休み直前!沖縄ぶらりSP」をクリックすると情報見れますpc
ひょっとして知ってる所出てたかな??

投稿: 梅さん | 2008/07/17 21:05

島は雨が降るとマンゴーが出るのですね。
こっちは雨が始まると消えてしまいます。そんなわけでマンゴーはもうかなり終わり(涙)。
種類も違うのかな。赤いんですね。美味しそう~♪インドマンゴーは、アクが強いというか、「2年目のマンゴーは来るよ~」なんて言われるくらい濃くって、突然アレルギーみたいになっちゃう人も結構いるみたいです。

今のうちに食べ納めですね♪
半分凍らせたのも結構好きです♪

投稿: クリコ | 2008/07/18 01:51

うらやましーーーー
ゴクリ…catface

至福の味、ですよね!!

投稿: ぽん母 | 2008/07/18 02:47

>梅さん
知ってるとこもありましたけど、かなりマイナー。シンスケの店からの紹介かも。

>クリコさん
雨期というより、適切な雨と温度と日照りを経ないとできないらしいです。島ではマンゴーは自然じゃなくて、栽培種なんで。
やはりたくさん食べるとかぶれる人もいるらしいです。
マンゴーはうるし科だとか(?不確か情報)

>ぽん母さん
うまいです。何とも言えない。
でもだんだん黄桃のような感もしないではない。

投稿: 藍mi-goro | 2008/07/18 13:03

マンゴー食べたいです。大好きなんですよね~
息子が沖縄でホテルマンしてた時に
マンゴー送ってくれ~と言ったら
あっという間に時期では無くなってました。
今年は通販で頼む予定です。
楽しみだわ~

投稿: かりんまま | 2008/07/18 23:42

台風の影響はどうでしたか?
台風のせいかわかりませんが、昨日はこちらも局地的に激しい降りでした。

マンゴー、おいしそうですね!
うらやましい!

投稿: でぴょん | 2008/07/19 11:17

わ~! 赤くてツヤツヤしたマンゴー初めてみました~!
甘くてすっごく美味しそう~~~~~♪
バリ島のマンゴーも色んな種類があって「はちみつマンゴー」っていうのが
私は好きなんです! リンゴのように蜜があって美味しい~のよ~!
我が家にもマンゴーの木があるのですが、4年経つ今も、未だ実がならないですよ~!
マンゴーって結構、奥が深いのね!笑

あ~。無性にマンゴーが食べたくなってしまった~!
mi-goroさんのイケズ~~~♪
マンゴー買いに言ってきます!笑

投稿: SUCI | 2008/07/19 15:03

>かりんままさん
おぉ、息子さんが沖縄にいらしたことがあるとは!
マンゴーは予約でもしておかないと、島でも買いそびれる年があります。しかし高いですよねwobbly

>でぴょんさん
台風の影響は強風ぐらいで、あまりありませんでした。すごい雨でも降ってほしかったのですが・・・
(ひどくないとこんな要求言ってますbleah

>SUCIさん
はちみつマンゴーとな!それはまたまたおいしそう!
島のマンゴーはアップルマンゴーとか言われてます。
マンゴーはほんと奥が深いらしいです。think

投稿: 藍mi-goro | 2008/07/19 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 路上で馬 | トップページ | 島のガソリン価格 »