« 停電ナシ!とカレンダー | トップページ | 730の日 »

2008/07/29

エビ?カニ?

最近スーパーの鮮魚売場で目につくもの
Photo
イセエビ。¥278/100g。
値段の割に無造作に積み過ぎでは?・・・隣もイセエビですから。

それからこれ
Photo_2
エビかカニかというと一応カニ。
名前はアサヒガニ。¥158/100g。

むきだしで並んでいると、エイリアンの子供のようにも見えてくる。
気になるけどちょっと不気味だなぁと思っていたら
魚屋さんのパート(?)のおばさんが買おうとしている。
「これどうやって食べますか?」と思わず聞きました。
「私はみそ汁にしますよ。すごくいいダシがでるから。」
島で魚・エビの食べ方の王道は刺身。
刺身にできなければ次はみそ汁とまあ決まっている。

「縦にふたつに割って、身をほじって食べるとおいしいですよ」
そう言いながら、おばさんはカニを持ち上げて重さをチェックしている。
「選ぶ目安は何ですか?卵持ってるとか?」
「そうねぇ、それもあるけどやっぱり重い方が身がつまってるから。コツコツたたくとつまってるかどうかわかりますよ。ほんとはあんまり商品をたたいちゃいけないけど・・・」
「ちなみに1匹でいくらぐらいになりますか?」
この機会にどんどん質問してしまいました。
計ってもらうと、だいたい¥400-500。つまり1匹が300gぐらい。
1回のみそ汁の具代としては安くない。
でもとってもおいしいらしい・・・

「いつもあるわけじゃないですよ。」
とおばさんは売り手側にもどって、限定度をアピール。
「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」
あと一歩勇気がでませんでした。残念。



|

« 停電ナシ!とカレンダー | トップページ | 730の日 »

コメント

見たことないです。珍しそう。
でも・・・やっぱりなれた姿でないと、食べづらそうかも~
ただ、お味噌汁はおいしいだろうなって思いました。
身が入っていなければ、いけるかも(笑)

投稿: ゆか | 2008/07/29 22:48

アサヒガニというからには、「かに」なのですね!
それにしても見れば見るほどに不思議な生き物ですね。

おばさんの「おいしいよ」の声には惹かれますが、実物を生で見ると、やはり食べるのには少し勇気がいるかもしれません。coldsweats01

投稿: でぴょん | 2008/07/29 23:09

安いんだか高いんだか??ですが
食欲そそりますcancergoodshine
やっぱ食の宝庫だわsign01

投稿: 梅さん | 2008/07/30 00:09

ほえぇぇぇっ。何だかイセエビが普通にラップに包まれ売っているのにびっくりですよ。アサヒガニは…私も勇気出ないかも。シャコでさえも「お前はエビ類なのか何のか!?」みたいな微妙な感じが怖くて苦手なくらいですから(笑)。

mi-goroさんのブログで島のお魚達たくさんに合う事ができてうれしいです。私が行った時、まあキャンプばっかりだったってせいもあるんでしょうが、八重山でお魚全然食べなかったから(涙)。何と惜しい事をしていたのかと悔まれますが、またいつの日か行くことができた日の楽しみが増えてる気分でワクワクもしてるんだ~♪

投稿: クリコ | 2008/07/30 00:47

>ゆかさん
味はおいしいだろうと思うんですよ。そうか、姿を消せばいいのか。汁と身だけだったらカニ汁に思えますよね。

>でぴょんさん
蟹らしいんですよ。でもシッポがシャコみたいなシッポがついてますもんね・・・ちょっと恐い。

>梅さん
確かにイセエビと較べると安いです。今日はごちそうよ!と言う日のみそ汁に挑戦するか。

>クリコさん
そうですよねぇ。イセエビこんなぞんざいな扱いしませんよね、普通。1匹千円以上なのに。私もビックリしました。
そしたら横にエイリアンでしょ。きっとこの日のウリはエビじゃなくてカニだったのでしょう。

投稿: 藍mi-goro | 2008/07/30 14:56

このエイリアン度、無理っす。
福岡でやまもりのシャコを出されたときも、無理でした。

おいしいとしても、解体したくない…。
ヤシガニ同様、そっとしときたい…shock

投稿: ぽん母 | 2008/07/31 12:36

>ぽん母さん
私はシャコはいけますよdelicious。でも、なんでシャコって山盛りにでるんだろう。不気味度が増しますよね。
やっぱエイリアン度高し。葛藤するなぁ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/07/31 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電ナシ!とカレンダー | トップページ | 730の日 »