« テンコーマミ正体を現す、の巻 | トップページ | やっぱ夏だわ »

2008/06/07

今日はハーリー

記事はお知らせの後になります。


〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜

小犬4匹といっしょに捨てられた母犬の
一時預かりさんor里親さん募集します。

日本全国大々的に募集中
(石垣島or那覇から直行便があり、空港まで迎えに来ていただける方)

121272973177816327112

(今日は都わすれさん制作の静止バナー)

仮名:マミー
年令:4才
体重:10.5kg(現在痩せすぎ)
回虫などお腹の虫はなし。
フィラリア微陽性(普通にフィラリア予防薬を飲ませていれば陰性になります)。
全身黒いが、胸元に1カ所だけ白い点あり。
明るくて優しい性格。賢い。人間大好き(男性・子供も大好き)。
ドライブ・散歩大好き
ラブ&琉球犬&その他mixと推定。

保護経緯経過についてはこちらの記事からお読み下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今日は沖縄では大々的に「ユッカヌヒー」。
旧暦の5月4日で「海神祭」。
ハーリーと呼ばれる船漕ぎ競争が行われます。
漁師さん達は数日前から漁にも出ずに練習。
石垣島だけでも3カ所で行われて、場所により規模や内容が違います。
ハーリーは梅雨の終わりと本格的夏の到来を告げる行事です。
きのうの天気予報で、今日は雨と言ってました。
「ハァ?明日はハーリーなのに、雨なわけないじゃん!」と素人の私が断言。
私が記憶する限り、雨のハーリーはありません。
気象庁も雲だけじゃなく、旧暦も見た方がいいですよね。
夜中にすごい雷雨でしたけど、もちろん朝には止みましたsun

この一週間、マミパピ団に夢中で、しっちゃかめっちゃかになっていた我が家。
Photo 今日は思い切って、たとえ短時間でもハーリーに出かけることにしました。
白保の海神祭は初めてです。
1万人近く集まるような、市街地のハーリーは巨大イベント化していて、それはそれでとても楽しいけれど、今日は時間もエネルギーもないから、こじんまりと楽しみたくて。


Photo_2 でも石垣島の中でもダントツ芸処の白保ですから、ハーリーはハーリーだけに留まりません。
村の人達はテントの下で見てます。
我々はビーチや堤防の上で思い思いに。
白保はいつも、海からの南風が吹いていて、とても気持ちよいです。
海にむかっていると、知らず知らずうっとりしています。

Photo_3
適度に日が陰って、絶好のハーリー日和でした。
ハーリーはこんな感じ。
Photo_4
大体朝早く、神様への祈りなどの儀式から始まって、昼前でレースは終わります。
白保の場合は、そこから特設ステージで余興が始まります。
(上の画像で、ずらりと並んだテント前にある小さな白いテントがステージ)
Photo_52Photo_6
子供から大人まで、繰り広げられる唄と踊りの数々。
白保の海神祭、とってもすてきでした。

白保にいたのは1時間ちょっと。
用事をさっさとすませて、マミパピ団のお昼ご飯にあたふたと帰りました。
Photo_7
小犬達はこの1週間ですごく成長しました。
足腰もしっかりして、歯も生えそろい、マミーはそろそろ授乳がつらくなったようです。
それでも小犬達はどんな姿勢でもマミーに甘えてちゅっちゅしてます。

今日はマミーに都わすれさんとこの小太郎君が会いに来てくれました。
Photo_12
体長が同じぐらいで、見事なまでに白黒の2匹。
ぐるぐる周り会って、ニオイをかぎあっていると、陰陽のシンボルみたいですよ。

本日の悶絶Q〜画像
Photo_8Photo_9Photo_10
走るのが楽しくてしかたないみたいで、すごい勢いで走り回っていたかと思うと
突然、姉妹でガウガウレスリングを始めたり、
パタッと伏せたり、目が離せないパピパピ団。

そして本日のヤシガニは、ケージと壁の間の奥にはさまって、いじけモード。
Photo_11

|

« テンコーマミ正体を現す、の巻 | トップページ | やっぱ夏だわ »

コメント

ハーリーって、ニュースでよく取上げられているのでしょうかねー♪お祭は気分がウキウキしてくるから~いいですよね~^^
でも、かわいい姿に(ヤバイ!もってかれた!)です。
何もかも忘れさせるほどの愛らしさ~♪
さして最後のシメになっているヤシガニ様。今日はまたえらく狭い所に・・・いじけスタイルも似合いますよ^^

投稿: みっちゃん | 2008/06/07 18:13

マミーちゃん、早く里親さんが見つかるといいですね!
ヤシガニ&ルパン風(知る人ぞ知る!?)Flashが気に入り、リンクを貼らせていただきました!(^o^)

それにしても、石垣島。
準備や後片付けは大変でしょうが、いろんなイベントがあって、いいですね。

投稿: でぴょん | 2008/06/07 19:48

>みっちゃんさん
ブログでのご紹介ありがとうございます。
そうなんですよ。かわいくて、つい苦労を忘れるんです。うちは成犬から飼ってるから、小犬時代を知らないので、なんとなくみなみ&ナツの小犬時代だと思ってます。

>でぴょんさん
ブログにバナーを貼っていただいてありがとうございます。
ルパン風タイトルですよね!バンバンバンバン!
執行部(主催者)は数日前から準備にかかりっきりみたいですよ。後かたづけはきっと村総出でやっちゃうのでしょうね。

投稿: 藍mi-goro | 2008/06/07 22:39

ああっ 子犬、裏返しは禁物です。そのおなか〜〜〜〜目に毒。
私もPさんに似たオレンジの病院帰りの子が気になって仕方ありません。んな余裕はないんで無理なんだけど、個人的にファンです!

投稿: ぽん母 | 2008/06/08 00:26

お腹上にして、、、ギガントカワユスshine
ところでNHKで石垣を舞台にしたtvドラマやってました!
とても良いドラマでしたが見ました??

投稿: 梅さん | 2008/06/08 00:32

お祭りって、ワクワクしちゃいますよね~!
祭り大好きです!特に出店が!!!笑

いや~ん!!!可愛い~~~~~!!!
あどけない笑顔がもう最高!!!
mi-goroさん!ワタシも、バーナーをブログに貼って見ますね!
ちょっとでも、可愛い子たちを救えたら良いな~☆

ヤシガニって大きいんですか!
昨日バリ島のテレビでジャングル系の洋画がやっていて
かなりスリルがあってワーワー言いながら見入ってたんですけどねっ!笑
なんかダブっちゃう~!

投稿: SUCI | 2008/06/08 13:56

>ぽん母さん
反則ですかぁ(笑)。確かにたまらんですなぁ。
オレンジちゃんはもう3匹の中で一番強気で、ご飯の時はウー!とうなっては独り占めをはかってます。レスリングは弱いんだけどね。

>梅さん
録画したんですけど、まだ見るヒマがなくてcoldsweats01
うちの近所でもロケがあったらしいですよ。

>SUCIさん
ご協力ありがとうございます。
出店はなかったなぁー、残念ながら。
ヤシガニは大きさのわかるのを今日アップしますね。

投稿: 藍mi-goro | 2008/06/08 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンコーマミ正体を現す、の巻 | トップページ | やっぱ夏だわ »