« もったいない? | トップページ | Coral Watch 08 »

2008/05/11

母の日

今日、私は生まれて初めての経験をしました。
Photo
母の日のカーネーションをもらったのですheart01
うふふ、なんか照れくさいぜ。

自分の母親は20年も前になくなっているし、自分には子供がないし、母の日はずーーーーっと、縁のないものだと思ってました。
いくらうちの犬達がかわいくて賢いとしても(一応仮定形)、カーネーションはくれませんからねぇ。

まだパジャマでのんびり朝食をとっていたら、いきなり「ピンポーン!」。
誰?何?と思ったら、知り合いの若い女性がカーネーションを私に届けてくれたのでした。
なんかうれしいhappy01
同時に「あぁ、この人は私の娘ぐらい若いんだ〜」と思ったり。
どうも自分の年を忘れがちな今日この頃。いいきっかけでした。

きのうは天気が悪くて洗濯しなかったから、散歩に出かける前に洗濯機をまわして、散歩から帰ったら干すという美しい計画。
さて、散歩から帰り、洗濯機のフタを開け、干すだけなのに、そこから進まない。
掃除機かけてるうちにすっかり忘れてしまった。
1時間後ぐらいに「あっ、洗濯干すんだった」と思い出して向かった所に電話。
電話が終わった時点で、もうすっかり忘れてた。
お昼ご飯を食べて、さてブログ更新でもするか・・・というところで
「あっ、洗濯干すんだった」と再び思い出して、もうガ〜〜〜〜ン。私って何??
結局洗濯干したの午後1時。
年取ったのねぇ・・・catface で片づけてよいのか? 我ながら相当ショックでした。

さて、気を取り直して、沖縄の母の日はどんなかと言うと
Photo_2
(見にくいと思うので、クリックして拡大してくださいませ)
沖縄らしい母の日のプレゼントは、沖縄芝居(沖縄方言による沖縄の芝居)や民謡などの公演チケットです。
これはプレゼントの花形で、沖縄本島や石垣島などでは母の日前後に、次々と催されます。
市民会館のような場所だけでなく、ホテルでは民謡のディナーショーなども。
やはり歌って踊る母の日なんですね。
あとはホテルでのランチ&エステとか、家族みんなで外食とか。
そしてみんさー柄バッグも人気があります。

 

カーネーションをもらわなかったら、この母の日の記事はありませんでした。
他のことを書く予定でした。
人と人のつながりって不思議ですね。つくづくと思ったしだい。

|

« もったいない? | トップページ | Coral Watch 08 »

コメント

ステキなお嬢さんですね♪
人のさりげない心づかいって、本当にうれしくなりますよね。その日1日幸せな気分♪

島の母の日、興味深々です。なんか変にかっちょつけてなくて、素朴で温かくていいですね♪「ゆうりきや~」(?)の二人組が妙に気になります(笑)。

投稿: クリコ | 2008/05/11 18:45

この母の日を読みながら、いいなぁと思いました。また父の日には、父への代わりに、尊敬する先輩たちにラブレターを書こうと思いました。

投稿: 仲沢 | 2008/05/12 01:31

>クリコさん
とってもきれいなお嬢さんなんですよ。もう心も美しいのだわ。
「ゆうりきやー」に目を付けるとはさすがクリコさん!正直びっくりしました。太ってる方のりきやーがオバアキャラで沖縄では大人気なんです。コントも上手。


>仲沢さん
生きてるといろいろなことがありますね。先輩達へのラブレターもすてきです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/12 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もったいない? | トップページ | Coral Watch 08 »