« 晴れたGW | トップページ | 文学全集 »

2008/05/05

みんさーの日

三日間続いたピーカン晴れsunも終わり、きょうはまたrain
地元新聞はきのうの朝刊が来て、これで7日朝まで来ない。
新聞も3連休。(記者の人は2日だけかな)

きのう5月4日は「みんさーの日」だそうな。
みんさーとは八重山に伝わる織物の柄。
五つ()の絣柄と四つ()の絣柄が特徴。
それで5月4日がみんさーの日。

八重山の代表的な柄ということで、何にでも使います。
伝統的帯はもちろんバッグ、タペストリー、フトンカバー、そして服などなど。
夏川りみが紅白に出た時は必ずミンサー柄のドレスを着てました。

Photo

うちのトイレの床、タイルでミンサー柄入れました。

最近はクールビズ用にみんさーウェア
いわゆる沖縄産のかりゆしウェアは、柄が派手で内地では仕事用にはならないと言われていますが、みんさーウェアはぐっとシックで高級感があります(実際に高いモノが多い)。

一般社員はかりゆしウェアで、部長さん以上はみんさーウェアぐらいのグレード感。
石垣市長も沖縄県知事もみんさーウェアをよく着てます。

↑これはミンサー柄首輪&リード。
5/17-18に石垣市で催される産業まつりで都わすれさんが販売するので(ただいま鋭意制作中)、石垣市在住犬猫飼いの皆さんは集合sign03 
島犬島猫の正装(?)として、ぜひどうぞ。
同じくFUN☆SHINEさんの石垣特産クッキーも販売されます。(こちらも通販有り)
産業まつりで愛犬へのおみやげ買いまくりかsmile

ミンサー首輪&リードは通販でも買えるので、こちらへ
(ただし現在、産業まつりに集中しているので通販はその後対応だそうです。)

沖縄にはいろいろ「○○の日」があります。
3月29日は「三枚肉の日」 5月8日は「ゴーヤの日」 6月9日は「ロックnoteの日」

で、うち的にはきのうは「スイカの日」ですね。
Photo_2 今年初スイカでした。
もちろん石垣産。
ちょっと前から出始めてます。
スイカ大好きで、死ぬ前に食べたいのはスイカの私ですから、スイカのある時期が長いこの島に来て本当によかったです。

|

« 晴れたGW | トップページ | 文学全集 »

コメント

みんさーの日の由来を見て
ダンナサンと『ほぉ~』と二人とも同じ言葉を発してしまった(笑)
他の日もウマイ語呂合わせですね~

みんさー柄なんとも言えない素朴な可愛らしさがあって好きです。

都わすれサンのリードは『通販?』のように購入することは出来るのでしょうか?

とってもなちゅらに欲しくなっちゃっています~。

私は死ぬ前にパンを口いっぱいにして死にたい。。。

投稿: なちゅらまま | 2008/05/05 10:56

みんさー首輪とリード、正装用ですよね。
私は普段のお散歩にはもったいないので、お出かけの時やサクラと一緒のときしか使ってません。

産業まつりに向けて、毎日クッキーやケーキを試作しています。
仕事しながら作業してるので、なかなか思うように進まず焦ってきました・・・coldsweats02
mi-goroさんのケーキ作りも、気になりつつも出来ていませんbearing
落ち着いたら作りますので、もうしばらくお待ち下さい・・・weep

投稿: まっちぃ | 2008/05/05 12:19

>なちゅらままさん
ミンサー首輪の通販アドレスは本文内に書きました。なちゅらちゃんだったら、都わすれさんに直接お願いすればokじゃないでしょか。
パンを口いっぱいにしたら、それで死んじゃいそうですけどcoldsweats02


>まっちぃさん
クッキー販売も本文内につけました。お仕事があるから忙しいですよね。楽しみにしてるのでがんばってください。
私のケーキは最初から産業まつり後だと思っているのでお気遣いなく。まずはまつりだ!まつりだhappy01

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/05 13:19

セクシィ部長はミンサー柄でないといけませんね!
部長ですもの!うむうむ。
産業まつりで、みなさん賑わってみえますね~♪
なんだか、こう~力がみなぎっている感じ!
いいですね~!
早!スイカ!しかも、デカ!その上、美味そう!
アタシもスイカ大好き~!あぁ、食べたくなってきたぞーコラ!

投稿: みっちゃん | 2008/05/05 17:34

スイカ!!食べた〜い。大好きです!!

投稿: ぽん母 | 2008/05/05 18:18

>みっちゃんさん
みんさーウェアでセクシィができたら部長さん本物ですよ。
このスイカ、新鮮で、包丁入れたらパシィーンと割れて完熟!甘くて、犬が食べる所がないぐらい薄くなるまで食べましたよdelicious あぁ〜おいしかった、フフンだ。


>ぽん母さん
それだけかイッsign02 スイカとってもおいしかったですよ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/05 19:31

あらら!!
付け足して頂いて恐縮ですっsweat01
ありがとうございますsign01
都わすれさんとは、
「売り上げは気にせずに、参加することに意義がある!とにかく頑張って名前を売りましょう!!」と言ってます。
終わった後に「やって良かった」と言い合えるように頑張りまっすangry

投稿: まっちぃ | 2008/05/05 21:03

>まっちぃさん
最初から書いておけばよかったのですが、失礼しました。
お二人の意欲にはほんと頭が下がります。大変だと思いますが、当日応援にいきますね!

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/05 22:08

この間は偶然 mi-goroさんとケン君にお会いできて嬉しかったです。
また、ブログの紹介ありがとうございます。
目下、「いしがきっこ」の制作と新築工事の確認等で
ダブル多忙のため、御礼遅くなり、大変失礼しました。

産業まつりのことは、まっちィさんがカキコしてくださったように
気負わず、「参加することに意義がある!」←オリンピックか?
と思っています。
が・・・とりあえずは制作にいそしむべく、頑張っています。
当日は是非、お立ち寄りくださいね。

投稿: 都わすれ | 2008/05/06 20:39

なちゅらままさん

はじめまして♪
今年のカレンダー 「三線はSOULよ」は最高です!
芸術的ですね!

現在多忙のため、HPは閉店状態ですが、
産業まつり終了後、よろしかったら是非覗きにいらして
くださいね、お待ちしております。

投稿: 都わすれ | 2008/05/06 20:43

>都わすれさん
おとといはすごいタイミングで会えましたね。あと10日ですから追い込みでしょうか。身体に気をつけてください。当日楽しみにしています。
なちゅらままさんへのメッセージは、なちゅらままさんのブログに書き込む方が早いと思いますよhappy01

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/06 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れたGW | トップページ | 文学全集 »