« 今日もまつり | トップページ | 不滅のルナちゃん »

2008/05/19

刺身パーティ

Photo石垣島では、正月だ、敬老会だ、母の日だ、人が集まればそこに刺身盛り合わせあり。
予算に応じて、各種スーパーの鮮魚売場には並んでいます。
さて、これは6種類で50切れ(!)の刺身盛り合わせ。
何人前でしょうか。

我が家では2人+3匹分です。

 

実は、これは昨日の刺身を加熱用として安く売っていたものです。(色が悪いでしょ)
形を変えてごまかして売るより、いさぎよくていいと思います。
買う方も「古い刺身だな」と百も承知ですから。

うちでは犬達のご飯はドライフードが主です。
それに島豆腐をちぎって入れたり、野菜や魚をゆでてスープごとかけます。(ない時はない)
犬には生食が良いという意見はよく知っていますが、うちの周りは生肉や生魚がたくさん生息しています。
生肉の味を覚えて万一にもよその家畜を襲ったり、釣り人の魚を狙ったりしないように、うちは加熱したものしかやらない方針です。
だからこういう安い魚は大歓迎。
最初は全部犬用と思って買ってきたのですが、広げてみたら案外よかった!smile

Photo_3 半分は人間用にお勧め通りバター焼きにすることにしました。
予想通りイカがおいしかった。
緑のはエンサイ。これもバター炒めがおいしい菜っぱ。
犬達はイカ以外のゆで魚をすごくおいしそうに食べてました。
スープもすごくおいしかったはず。

行事日の後はスーパーチェックが楽しみになりました。



〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜dog〜〜〜〜

先日羽田でのお手伝いをお願いした子犬ちゃんですが
無事、八丈島へお引っ越しできたようです。
暖かいお申し出・リンク協力をいくつかいただきました。心からお礼申し上げます。

|

« 今日もまつり | トップページ | 不滅のルナちゃん »

コメント

確かに、、正直に表示して買う方も納得して買えば双方Goodですよねgood
7/1に栄の沖縄料理屋さんでジキジキ(聖者の行進のめおとバンド)ライブkaraokeがあるんで行こうと思います
noteライブ、restaurant料理、beer酒、、、楽しみですshine

投稿: 梅さん | 2008/05/19 23:36

おお~!お刺身だわ~~~~~♪
バリ島は生魚を食べる風習がないんですよ~
でも、フェブパパはお刺身が大好き!と言ってるちょっと変わった
バリ人なんですけどね…^^;
フェブリーも生の肉や魚を食べた事がないんですけど、
確かに!拾い食いの女王フェブリーには生の魚をあげたら
釣り人の魚を狙いかねないですもんね…^^;
メモっておかなければ!!!!!
mi-goroさん、ありがとなりよ~!!!

バター炒め良いですね~!
今晩はほうれん草のバター炒めに決定♪

投稿: SUCI | 2008/05/20 11:12

産業祭り楽しそうー
今度は産業祭りに合わせて行こうと誓いました。

わんわんクラブさんの子犬たくさん記事など
リンク出来なくてすみませんー
これから力入れてリンクしますね。申し訳ない。

あああーそういえば忘れていることばかり。。。
反省しきり。

投稿: 満月 | 2008/05/20 11:34

>梅さん
刺身になる部位なので、焼いてもおいしかったです。
沖縄料理とジキジキの取り合わせは不思議!どんなことになるか楽しみです。ジキジキ版聖者の行進をやってみたくてしかたありません。


>SUCIさん
ゆで魚の効き目かどうかわかりませんが、今のところ、釣り人の魚を食べたことはありません。ニオイはかぎに行きますけどねcoldsweats01
青菜のバター炒めはおいしいですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/20 11:38

>満月さん
祭も早く日程が決まっていれば、それに合わせて来島できたら楽しいですよね。
おぉ、実は満月さんにリンクお願いしに行こうかどうか迷っていたのです。たくさんの人に見ていただく以外、方法がないので、ぜひぜひまたリンクご協力お願いいたします。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/20 11:43

産業まつり、大盛況だったようですね!お陰でこちらは、さっぱりの週末でした...(涙)
私達も来年はお店を休んで出かけようかなと思っています。わんグッズで考えている物もありまして。

お祭り事の後のスーパー、チェックですね!良い勉強になりました。
ウチもドライフードに野菜やお肉などをゆでて一緒に入れています!

投稿: uliuli | 2008/05/20 13:51

>uliuliさん
町中で大きなイベントがある時は、島中の人が行くので、お仕事は休んで自分たちも楽しむ方が島らしくていいですよね。これからの季節そんなイベントが目白押しですよ!
しまった、スーパーのお魚競争相手がふえちゃったbleah

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/20 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もまつり | トップページ | 不滅のルナちゃん »