« 吹通川 | トップページ | もったいない? »

2008/05/09

ゴーヤの日

この前、ちらっと書いたのですが5月8日は「ゴーヤの日」
沖縄本島では「ゴーヤー」と伸ばして言うそうです。八重山では伸ばさない。
今日は9日ですから、ゴーヤの日はきのう。
でも今日、お気に入り海人食堂海鮮館に行ったら、いきなり入り口に張り紙が。

Photo_3 二日間の企画メニュー。
しかも「ゴーヤー」と伸ばしてるし。
知ーらないんだー知らないんだnotes。(口うるさいご老人とかに見つかると叱られるかも)

まあ私的にはどっちでもいいのですが、海鮮館でゴーヤ定食を食べる気はないので、ドン!と例の海鮮丼を注文。
Photo_4 そばが緑色です。(前に載せた画像と見比べてください。)
もしやこれは?
そうです。ゴーヤ麺でした。
食べてみると、別に苦みとかはなくゴーヤの味もしなくて、ふつうのそばより歯ごたえもよく、とてもおいしかったです。
小ライスで頼んだ海鮮丼も、相変わらずたっぷりでおいしかったです。

|

« 吹通川 | トップページ | もったいない? »

コメント

海鮮丼、、、美味しそうだgood
ゴーヤ苦手な私でもゴーヤ麺食べれるかな、、
ところで海鮮丼・・How much??
多分お値打ちなだろうなぁ~~

投稿: 梅さん | 2008/05/09 20:42

失礼しました、、、1300円でしたね、、sweat02
ちゃんとリンクも見なきゃね、、反省です

投稿: 梅さん | 2008/05/09 20:44

まずは、仔犬のボランティアさん募集の記事で、勝手にコピーしちゃってごめんなさい。
なんて書いていいのか~なにせ文章ヘタクソなもんでー。
日が合う人見つかったかな~^^

さて、ゴーヤ定食!じゃなくって~海鮮丼!
相変わらず、ものすご食べたくなるんですけどーーー!クゥーッ。
ゴーヤ麺も、いい感じですね~^^
ところで、GWの反省会はうまくいきましたか~♪
なんだか~いい感じにラブラブじゃないですかー!
やられましたよー。

投稿: みっちゃん | 2008/05/09 23:08

>梅さん
毎回値段も載せておかないといけませんね。こちらこそ失礼。
ゴーヤ麺は聞かなければまるでわからないぐらいなので、誰でも食べられると思います。ゴーヤの加工品はたいてい食べやすいです。


>みっちゃんさん
ご協力ありがとうございました。コピーはいくらでもどうぞどうぞ。今回は結局子犬ちゃんの休憩時間が羽田でとれないそうですsad。無事行き着いてくれることを祈るのみ。

すき焼きで一番好きな具はしらたき(こんにゃく)の私としては、ラブラブというよりモクモクでした。黙って食べるのみ。もちろんネギはおいしかったですけどね・・・

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/10 14:44

海鮮丼ウットリ♪
本島ではゴーヤーなんですね。東京とかでもゴーヤって伸ばさないで読む気がします。インドでもゴーヤは人気で、カレーにもするんですよ。いつかサタデーポタンで紹介したいです。

ウワッ、すき焼きしらたき派!!大賛成です(笑)。おでんもこんにゃくが一番好き♪

投稿: クリコ | 2008/05/10 16:38

5月8日は「ゴーヤの日」なんですね!

それから、「ゴーヤ」と「ゴーヤー」。
こちらでは、「ゴーヤ」と言っていると思いますが、あんまり意識していません。

あの苦味がなんとも言えないアクセントになって、おいしいですよね。
しかも、ビールに合う!
久しぶりに食べたくなりました。

投稿: でぴょん | 2008/05/10 17:16

こんにちは!初書き込みになります!宜しくお願いします。
八重山は「ゴーヤ」だって事、私も最近知りました。市街地に「ゴーヤカンパニー」という会社兼食堂のサイトでちゃんと説明書きがあって、それで...。
とは言え、あまりゴーヤを食べないuliuliです...

投稿: uliuli | 2008/05/10 18:08

「ゴーヤ」は、茨城のほうでも夏には畑で育ちます。毎年、畑でマイ奥さんが作っています。ノンベイには苦くて好きですね。初めて素足で踏んだ時には、イボ蛙かと思ってびっくりしたことを覚えています。炒めものも美味しいね。だんだん歳を取るごとにシンプルな味に戻るような気がします。どんどんCO2削減の生活に進んでいきそうです。

投稿: 仲沢 | 2008/05/10 20:00

>クリコさん
カレーに入れるのはおいしいですよね。こっちでもたまに入ってますよ。島野菜カレーとか言って。
インドでゴーヤは何というのでしょう?いつかサタデーポタンで紹介してくださいね!
おぉ、われらしらたき派gemini


>でぴょんさん
沖縄本島では「ゴーヤー」と伸ばして言ってほしいので、「ゴーヤーの日」とか作って宣伝しているそうです。もし那覇の方とかへ行ったら、ゴーヤーと言うと喜ばれるはず。


>uliuliさん
おぉ、ようこそ。住んでから初めて聞くこと見ることがたくさんでおもしろいですよね。ゴーヤは苦手なんですか?


>仲沢さん
畑でできますか。たくましい野菜なんですね。確かにイボガエルに触感が似てるかも(笑)。
いろんな意味でシンプル・イズ・ベスト!ですね。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/10 21:09

こんにちは
ゴーヤは苦手と言うか、特に食べなくても良いかなと...
でもメニューに入れるときは、味見しますよ!

投稿: uliuli | 2008/05/11 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吹通川 | トップページ | もったいない? »