« ちょっとグロいけど | トップページ | みなみの散歩 »

2008/05/25

映画館

石垣島には映画館があります。
ほんの2−3年前まで、2館もありました。
ひとつはメジャー系映画(ハリウッド、東宝系)、もうひとつはマイナー系映画(ヨーロッパ、東映系)と特色を出し、1-2週間で上映映画が変わるので、意外に多くの映画を見る機会がありました。
でもやはり入場料は¥1600ぐらいですから、あまり大勢の観客は集まりません。
平日昼間に行く私は、常に一ケタ台の観客で映画を見ることに。
ほとんど貸し切りのことも。
贅沢というか申し訳なくて(出直しましょうか?みたいな)。

島では老舗映画館だったマイナー系の方は、再三の危機を乗り越えたものの、ついにつぶれました。
残ったメジャー系の方も、1館でシネコン形式(2−3本の映画を1日に上映する!)でがんばってました。
ところが今度はその映画館の入っているビルが改装のため、映画館は追い出されることに。
あわや島の映画館はこれでお終いか〜!と誰もが思いました。
ところが、ベンベベンnote(ややこしいのでよく聞いてearくださいね)、
映画館施設がそのままになっていた、閉鎖したマイナー系映画館を借りて、メジャー系映画館が存続することになったのです。

Photo 要は、力を合わせて島の映画の灯火を守ってくれたのですhappy01
私は、そんな頻繁に映画館に行く訳じゃないのに、映画館がなくなるのは淋しい、なんて勝手なことを言う客の一人ですが、やはりそういう人は多いと思います。
そして真に映画を愛する映画人がこの島にもいるんですよね。
そのおかげで、ビジネスを(多分)度外視して、映画文化の恩恵を島で受けられるのだと、感謝しています。

大きすぎない、ちょうどいいキャパの映画館「シネマ万世館」。
これ二つの映画館の名前を足したもの。そこがまた関係者の連帯感を感じる所。
前は上映映画の絵artの看板がかかってましたが、残念ながら最近は見ません。
時々ピントが甘くなるけどgawk、やはり大画面の迫力は自宅では得られない楽しみです。

今日は”ナルニア国物語第二章”を存分に楽しみました。
観客が20人ぐらいいたのでよかったです。
「イヤァ、映画って本当にイイもんですね。
それでは皆様、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。」

|

« ちょっとグロいけど | トップページ | みなみの散歩 »

コメント

最近、映画館でslate映画観てないけど、、
よく行ってた中川の映画館(だけじゃなくspa温泉、パチンコ、karaokeカラオケ、ボーリング、ゲーセンもある)は、月曜のレイトショーに行ってたせいか10人以上の客見た事ないかも、、自分達含めて3人って時もあったし、、、
火曜日の昼間でも半分も入ってない、、ってかマイナーな映画ばっか観てるのかなsweat02

投稿: 梅さん | 2008/05/25 23:56

いやぁ〜いいお話ですね。
お金儲けよりも好きなことをチカラを併せて守ってゆく
・・・ステキなことだと思います。
映画館ってしょっちゅうは行かないけれど、
でもないとやっぱり寂しいもんですよね。
石垣島の映画の灯火がこれからもずっと灯り続けますように。

投稿: 田尾たんぼ | 2008/05/26 04:21

先日、映画館とショッピングを兼ねたアミューズメント施設建設の視察に来たというお客さんがいました。
どうやら「しまむら」の隣の空き地が予定地みたいです。
年内完成の予定で話は進んでるみたいですよ。
どんな風になるんでしょうね?

投稿: まっちぃ | 2008/05/26 12:06

へぇ〜、元々2館あったのですね〜。知りませんでした。
新しい映画の話をテレビで見ても、
「石垣では見られないんだろうなぁ〜」なんて思っていましたが、
一応メジャーだったら見られるんですね。

ビジネス度外視の雰囲気のある映画館、一度は行っておいた方が良さそうですね!

とは言え、まっちぃさん情報の、しまむらの隣っていうのも気になりますが...

投稿: uliuli | 2008/05/26 15:28

>梅さん
どこも田舎の映画館は苦戦でしょうか。東京の真ん中だと行列までして見てる所もあるのにね。でも超メジャー映画限定の話かしら。私もどっちかと言えばマイナー指向なので。。。

>田尾たんぼさん
いい話でしょーhappy01。一番の応援は客が増えることなので、なるべく映画館に行く回数を増やそうと思っているのですが、やはり見たい映画が来ないと・・・難しいところです。

>まっちぃさん
それは最新ニュースです!新しい資本進出ですね、きっと。
そうするとレトロな万世館はますます厳しいことになりますね。複雑な気持ち。

>uliuliさん
八重山毎日新聞のTV欄付近に上映予定が載ってます。
見たい映画が来たら、レトロな万世館にぜひ一度行ってみてくださいね。座席は新しくしたので、けっこう座り心地も良いですよ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/26 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとグロいけど | トップページ | みなみの散歩 »