« すてきなその後 | トップページ | 晴れたGW »

2008/05/01

緑の鳥

今日もrain/cloudで、北海道より寒い、避暑地石垣島からお送りします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜penguin〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜penguin〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Photo きれいな緑色の鳥は、ズアカアオバトです。
アカショウビンより少し早くから鳴き始めます。
その鳴き声のステキなことear
オカリナのような、尺八のようなと形容される声で、私は初めて聞いた時、小学生がリコーダーを吹きながらやってくるのかと思いました。
今、イメージするのは、雅楽で使われる笙の音です。
(あくまでイメージね)
なんで雅楽かというと、メロディが雅楽の独特な音階に似てて短調な感じなんです。
(あくまでイメージね)
文字で挑戦すると
「ぽーぽー、ぺぽー。 ぽおー、ぽおー。ぴぺーぽ。ぴぺーぽ。ぽおおーお。ぽおーーぉ」
一鳴きが長くて、メロディが決まっていて、微妙な半々音階ぐらいの上がり下がりがあって、聞こえてくると、神妙な気持ちがします。
私がつけた名前は「トウギバト」。
雅楽の王子(?)東儀さんから勝手にいただいた名前です。
この”うるずん”の季節はアカショウビンの明るい「キュロロロロー」とトウギバトの憂いを含んだ「ぽおーぽおー」が毎日を彩ってくれます。

|

« すてきなその後 | トップページ | 晴れたGW »

コメント

鳥さんゴメンナサイ。つい、「おいしそ~♪」とか思ってしまいました。
だって和菓子みたいなんだもの♪雅楽とは、渋そうな鳴き声を想像しちゃいます。

インドの鳥は、ハトもスズメもカラスも、なぜか日本より色が薄いです。濃そうなイメージなのに。紫外線対策なのかしら??

投稿: クリコ | 2008/05/02 11:56

このハトの鳴き声をはじめて聞いた時、誰かがオカリナを吹いてるのかと本気で思いました。携帯で鳴き声録音して、癒されたい時にときどき聞いてます(笑)

投稿: ふぇねっく | 2008/05/02 11:59

むちゃくちゃカワイイですね。
初めて見させてもらいました。うぅ~ん。肩にとまらせたいワ。

ぽーぽー、ぺぽー。。。って何度も頭の中で繰り返してました(笑)

福岡も急に暑くなってきました。
冬はペ~ッタリくっついてくるなちゅらがあんましくっつかなくなりました。ちょっぴしさみしい。。。


投稿: なちゅら | 2008/05/02 12:07

>クリコさん
和菓子ってcoldsweats01
でもたしかにきれいなこっくりした鶯色ですよね。声も低音で渋いですよ。
インドの太陽が大きすぎて、色があせてしまうのかしら?


>ふぇねっくさん
この声が聞こえると、心がしんと静まりますよねぇ。思わず耳を傾けてしまうし。私も大好きです。
携帯で録音できるんだ〜〜へぇ〜〜


>なちゅらさん
ハトにしてはちょっと大きいから肩にのせると重いかもwink
暑くなると、あまりひっつかないですよね。うちの犬達も私がひっつくと喜ばないです(涙)。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/02 15:33

さすが、、、鳥もカラフルで、、、緑のハトって凄いsign01
我家じゃハトの鳴き声は、、
「ぼーぼー、、ぐるるっぽ、、ぼーぼーぐるるっぽ・・」になってますが、、、

投稿: 梅さん | 2008/05/03 00:00

>梅さん
うちのあたりにも色が地味で「どー。どー。」て鳴くハトもいますよ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/03 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すてきなその後 | トップページ | 晴れたGW »