« 羽田近辺の方へ | トップページ | ゴーヤの日 »

2008/05/08

吹通川

普段買い物をする市街地は島の南の方にあるので、うちから南へはよく行きますが
北にはめったに行きません。
たまーにドライブかねて出かけてみます。

Photo まず、びっくりするぐらい高い塔が目に入りました。
携帯の通信塔でもないし、何?と思って近くまで行ってみたら、なんと温泉spa掘ってましたよ。
石垣島は火山性の島なので、掘れば出るらしいですが、相当深く掘らないと出ないので、投資額が回収できない、みたいな話を聞いたことがあります。
2本やぐらが立ってましたから、相当ヤル気ですね。
観光地としての石垣島は温泉が足りない!というのは日本人として思うことはあります。
でもここに温泉が出たら、海の見える温泉ですよ。当然周辺リゾート開発ですよね。投資を取り戻さないといけないから。
何もない場所に、森を切り倒して、一大温泉リゾートができるかと思うと複雑な気分です。

そんなことをうやむやと考えつつ、進むと
Photo_2 Photo_3
吹通川(ふきどおがわ)にでました。
橋の片方は海、もう片方はマングローブの川です。

Photo この川には西表ほどではないですが、マングローブ林が広がっています。
見渡す限り緑でしーんとして時間の流れが止まっているような感じです。
道沿いに駐車場があって、すぐ近くまで降りていくことができます。

この川でカヌーをやる人も最近は多いようです。
簡単にレンタルもでき、いつもカヌーが何隻かおいてあります。(盗まれないらしい)
水面ギリギリを動くカヌーから見る景色はまた全然違うので、いつかやってみたいです。

|

« 羽田近辺の方へ | トップページ | ゴーヤの日 »

コメント

石垣島に温泉ですか・・・確かにあると嬉しいですが・・・それによって開発が進むのは複雑です。。。

石垣島は今でも十分なのでこれ以上の開発は・・・と思うのは私の我がままなんでしょうか?せっかくある自然を大事にして欲しいです。

ただ・・・毎年石垣島に旅行に行ってリゾートホテルに泊まっていた私が言うと説得力に欠けてしまいますがsweat02

投稿: ぶりぶり | 2008/05/08 22:58

>ぶりぶりさん
難しい問題ですよね、これは。温泉そのものはあればうれしいけど、それに伴って起こる開発はngていうのも・・・この国では個人の経済活動はよほどでなければ止められないし。実に実に難しい問題です。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/09 20:33

開発は、島なり市なりに開発のマスタープランがないと破壊されていくでしょうね。本来、選挙のときにこれを明らかにすべきでしょうが、曖昧。我が市は、貸しアパートの乱立で売り広告が出始めた。また河岸をコンクリートで固める工事で、止まり木がなくなり、翡翠が激減してしまった。開発したら自然は元に戻せないな。 

投稿: 仲沢 | 2008/05/14 08:45

>仲沢さん
川岸をコンクリートでかためるのは時代に逆行していますね。石垣では、またお金をかけてコンクリート川岸を土と木に戻しています。
石垣でも次の市長選で環境派になるか、開発派になるかまるでわかりません。

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/14 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田近辺の方へ | トップページ | ゴーヤの日 »