« みなみの散歩 | トップページ | 子犬&成犬里親募集中 »

2008/05/27

クサゼミ

石垣島では4月頃からセミが鳴き始めます。
Photo_2 イワサキクサゼミという名前で日本最小のセミ。
道ばたの草の上にいて、大きさはわずか1cmちょっと。
「ジーー」と鳴きます。
羽根の緑色がきれいと言えばきれいじゃないですか。
草の汁を吸うそうです。

私は名古屋にいた頃、すこぶるつきの虫嫌いでした。
でも石垣に来て、あまりに周りが虫だらけなので、嫌いと言っていると、どこにも行けないし、車も運転できない。
車(家)内に虫が入ったり、窓に虫がへばりついていたり日常茶飯事。
だから好きになれないにしても、興味を持つことにしました。
そうすると、結構色がきれいだったり、不思議な生態があったりしておもしろいです。
好きにはなれないにしても・・・

|

« みなみの散歩 | トップページ | 子犬&成犬里親募集中 »

コメント

子供の頃は、虫もカエルも大好きだったのに、いつの間にかキライになってしまいました。
わざわざカエルの卵やオタマジャクシ、チョウチョやセミを捕まえに行ったものですが・・・。
今では、子供の頃のように虫もカエルも身近になって、思わず叫んでしまうことも多々ありますが、動かない虫をガラス越しにジーーーーーっと見てみると、模様とか形とか、完璧な作りである事に感心してしまいます。
でも・・・好きにはなれませんけどね~私も。

投稿: まっちぃ | 2008/05/27 17:41

>まっちぃさん
オタマジャクシ・カタツムリなどは子供の頃から好きで、今もわりと好きです。オタマジャクシひろってくるし。coldsweats01
でもねぇ、昆虫が弱いんですよねぇ・・・

投稿: 藍mi-goro | 2008/05/28 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなみの散歩 | トップページ | 子犬&成犬里親募集中 »