« "ん”で始まる | トップページ | すてきなその後 »

2008/04/29

チバリヨー

Photo_2 雲行きのかんばしくないGW。
実は毎年GWはあまり天気の良くない石垣島です。もうじき梅雨入りだし。
海に出ているダイビング船の多さを見て、「GWだな〜」と感じます。
米原で十数隻なら、マンタポイントの辺りはきっと数十隻の船がいるのでは。

暑くなると、ノドが渇きますsweat01。30分以上外に出る時は必ず飲み物を持つようにします。
でもうっかり忘れたり、予想外に外出が長くなった時は、ノドの渇きをがまんせず(がまんしたら倒れるshock)自動販売機で何か買います。
だから島にはそこら中に自販機があります。生存に必要だから(ちょっと大げさ)。
時々おもしろい飲み物が入ってます。
Photo_3 沖縄オリジナルというか、あまりTVCMでは見ないような。
これはポッカですが、皆さんの地域にはありますか?
500mlで¥110という、とりあえずガッーとたくさん飲みたい人用ガテン系?飲料。
(ちなみに石垣の自販機は¥110基本です)

「チバリヨー」とは沖縄の言葉で「がんばれ」。
甲子園とかでもおなじみですよね。
最初の一口は「ウヘェ」となるぐらい炭酸が強くて、のどは渇いているけど一気に飲めない。
味は薄いオロナミンCみたいな、黄色い味。
車中で二人で交代に飲んでいたら、あっというまにガスが抜けて、最後の方は炭酸の気配すらありませんでした。
抜けるの早すぎ!
やはり「ガスが抜ける前に飲んじまえ!」の絶対ガテン系飲料。

沖縄本島にFC琉球というサッカーチームがあって、まだ弱小なんですが、総監督にあのフィリップ・トルシエ氏を迎えたんです。
ビックリしました。
沖尚の甲子園決勝にもトルシエさんは応援に行ってました。
きっと野球のルールもわからないだろうに。
いい人だなぁ、と思いましたよ。
新聞に載った談話は「県民あげてこれだけ野球の応援をするのだから、サッカーの応援もみんなでしてくれるはずと心強くなった、ウンヌン」のような主旨でした。
で、そのFC琉球のTVCMでトルシエさんが「チバリヨー、琉球」て言ってます。
(アッ、それつながりだったのね、ポンflair

|

« "ん”で始まる | トップページ | すてきなその後 »

コメント

「はい!」←思わず返事をしてしまった息子happy01w

投稿: ぽん母 | 2008/04/29 15:40

トルシエさん招聘とはすごい!
期待できそうですね!

それにしても、「パワーギア」、飲んでみたいです。

投稿: でぴょん | 2008/04/29 16:32

>ぽん母さん
あっ、言われて気付きましたよ。ポンじゃなくてガッテンflair


>でぴょんさん
Jリーグまではまだまだなんですけど、トルシエさん呼んじゃう意気込みがすごいですよね。
飲み物としては全く大したことないですよcoldsweats01 おすすめしません。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/29 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "ん”で始まる | トップページ | すてきなその後 »