« 入学式 | トップページ | 明日はどっちだ »

2008/04/09

浜下り

Photo 旧暦3月3日は浜下り(はまおり)の日で、今年はきのう4月8日にあたりました。
大潮でめちゃくちゃ潮が引いた海に入って無病息災を祈る伝統行事。
ついでに潮干狩りなんかして楽しもうって日です。
もともとは女性の行事でしたが、今は老若男女が出かけます。
昼過ぎぐらいからで、海の上をやたら人がわらわら歩いていて壮観なんですが、今年は行ったのが遅すぎて、もうほとんど誰もいませんでしたdespair
犬の健康を祈って犬も連れていくので、人が少ない方が都合はいいのですが、この日の気分がでませんね。

石垣島に来てまもない頃は、物珍しくて貝など採ってましたが、著しく貝が減ってきたのがわかるので、この数年は採取はしないで、海歩きをして楽しむことにしています。
歩いているだけで楽しいです。あちこちの潮だまりにいろいろな生き物がいます。
Photo_2 これは珍しいsign01
2匹の小さなハリセンボンがいました。
Photo_3
つぶらな瞳で「なーに?」て感じでこちらを見上げていました。
こんなのが歩いて見られるんです!写真もふつうに地上から撮ってます。

そして内地のひな祭りの影響もあるのかもしれませんが、この日はお餅を食べます。
Photo_4 よもぎ餅が主ですが、お店には白やピンクのお餅もあったり、菱餅を意識しているのか薄く切ったお餅もあります。
我が家にはありがたいことに、毎年近所の人から、お手製のよもぎ餅をこの日にいただきます。
今年も朝一番に「ハイ、お餅だよ!作ったからさァ」と届けてくださいました。
ぎっしりとアンコが入って、ずっしりと重い、島サイズのおいしいよもぎ餅でした。happy02


暑いけど穏やかな浜下り日和のきのうとうってかわり、今日は朝から変な天気。
曇っていたかと思ったら、晴れて、ものすごい風が吹き始めました。
犬の散歩をしていたら、突風で思わず数歩動いてしまうような風。
湿度の高いベタベタの風で、外にいると消耗します。
でもこんな日は乾くだろうと、いっぱい洗濯物干しました。
お昼ご飯を食べて、庭にでようとしたら、 Oh, MY GOD!!
コンクリートベースの物干しごと、横倒しになっているsign02 
こんなの初めて。洗濯物はくちゃくちゃ。物干し竿1本折れてるし〜〜〜coldsweats02
どんな風ですか。(台風並みの強風)
いやはや。これだから島の暮らしは油断できません。


|

« 入学式 | トップページ | 明日はどっちだ »

コメント

よもぎもち・・・美味しそうcatface島サイズですか・・一個でお腹一杯になるくらいの大きさでしょうか?

コンクリートベースの物干しが倒れるとは・・・恐るべしです。。。島に住んでいる方のブログを拝見するまでは島暮らしって仕事さえ見つかれば・・・仕事して帰ってきたらビール片手に青い海・・・って気楽に考えておりました・・・sweat01

投稿: ぶりぶり | 2008/04/09 16:30

>ぶりぶりさん
おもちは大人男性の手のひらより大きいぐらいでしたdelicious
1年の3分の2ぐらいはお気楽に行けますが、残りが厳しすぎるぐらい厳しい〜。想定外のことが次々と起こりますから。でもサバイバル気分で乗り切れば大丈夫(?)。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/09 21:20

そんなに至近距離でハリセンボンが見られるなんて、やはり石垣島ならではですね。

石垣島ならではと言えば、めずらしい行事が多いですね。
主催される方や、お世話をされる方は大変でしょうが、年中楽しみがあっていいですね。

投稿: でぴょん | 2008/04/09 22:17

伝統行事って、ワクワクしませんか?
バリ島のウパチャラ(お祭り)も女性が先頭をきって
チャナンを作ったり、お供え物を置いたり…するんですよ~。
石垣島とバリ島似てますね~~~♪

島サイズのよもぎ餅、ボリュームありそうで
美味しそう~~~~~~!!!

mi-goroさん。今更なんですけど…
リンクさせてもらっても良いですか?

投稿: SUCI | 2008/04/10 10:26

>でぴょんさん
与えられる娯楽のない田舎では自分たちで娯楽を作り出さないといけないからでしょうか。伝統行事も現代風に楽しみ方を変えながら続いています。家庭・個人で勝手に行うものが多いので気楽ですね。


>SUCIさん
私も伝統行事大好きです。もともと貧しい土地なのでバリ島ほど盛大じゃなくて質素ですけど、続けていくことに意味があると思います。
よもぎ餅はおいしかったですよ〜〜。一人で1個食べられないぐらい大きかったですが。
リンクありがとうございます。うれしいです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/10 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式 | トップページ | 明日はどっちだ »