« 不思議なおもちゃ | トップページ | 沖尚優勝!! »

2008/04/03

ハーベスター再起動

島の冬期(1-3月)に村を走り回ってサトウキビを収穫するハーベスターが
今年は長雨のせいでまったく身動きがとれなかったのは1月にも書きました
Photo おかげで、例年なら製糖工場も終わる4月になっても、まだまだ収穫が終わりません。
3月になってからの晴天で、ようやくハーベスターも動けるようになって、少しずつ進んでいます。

ハーベスターの轟音が聞こえてくると、ワクワクする私。
大型機械自体のおもしろみもありますが、この機械が動いている所には、必ずと言っていいほど、カンムリワシが現れます。

Photo_2 ハーベスターが収穫していく後ろは、このように地面がむきだしになり、虫やヘビが簡単に見つけられるので、各種の鳥がまわりに集まります。
一番手はカラス。
群れで強気にニラミを聞かせています。
畑の近くに電線・電柱があれば高確率でそこにカンムリワシがいます。
電線がない時は、少し離れた木を捜します。

Photo_3
アマサギもグループで待機してますね。

Photo_5
そしてカンムリワシ!
ハーベスターに近い所に一羽、数十メートル離れた所にもう一羽いました。

私がカンムリワシの写真を撮っていたら、畑にいたオジサンが
「これ投げて、食べてるとこ撮るとイイよ!」と声をかけてくれました。
ファインダーから目を離してそっちを見るとeye、「キャッ!」
思わず叫んでしまった。
棒からハブがぶらさがってた・・・小さいのだったけど・・・死んでたけど・・・
オジサンは無造作にワシの方にむかってハブを投げてくれました。私のために。
ありがたいことです。
カンムリワシは英語でCrested Serpent Eagleというぐらいでヘビ好きです。
でもオジサンが近づいたので、ワシが逃げてしまいました。

Photo_6 ワシもハーベスターからあまり離れたくないのか、頭上を何度も何度も旋回していたので、おかげでカンムリワシが飛んでいる所を撮れました。
何度も見ていますが、なかなか写真が撮れなくて、ここまで撮れたのは初めてです。
上から見ると地味な鳥ですが、下から見るとなかなか印象的な姿でしょ。
オジサンは「ハーベスターだけだったら逃げんよー」と言ってました。
人間+犬もいっしょでしたから、逃げられてもしかたないです。
ヘビは今日見たら無くなってました。
カンムリワシが食べたのならよいのですが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日の甲子園決勝に沖縄尚学が進みましたsign03

|

« 不思議なおもちゃ | トップページ | 沖尚優勝!! »

コメント

カンムリワシ、貫禄ありますね~!
でもヘビみたいに細長いものを食べちゃってだいじょぶなの??と思わず心配になっちゃいます(笑)。

こちらもワシらしき鳥がよく飛んでます。
ポチオ犬がちっちゃなパピーだった頃とか、ベランダに出したらさらわれるんじゃないかってドキドキしたくらい迫力でした。

でも島のお空はのびのび飛べて、いいね♪

投稿: クリコ | 2008/04/04 01:54

>クリコさん
見た目貫禄あるんですけど、カラスに追い払われてしまうsad情けない絶滅危惧種です。大きいワシだと子猫子犬もサイズ的には野原にいたら危ないと思いますが、ベランダには取りに来れないと思いますよ。心配性なんだから〜〜wink

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/04 11:36

お!サンダーバード!…これは4号か?

投稿: ぽん母 | 2008/04/04 15:54

>ぽん母さん
そうです。4号です。noteタンタカターン、タカタッタタンタカタンタンターンnote

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/04 21:36

土曜日なのに仕事。。。なんだか一息癒されたくって久しぶりに訪問させて頂きました。

ワタクシの大好きな鳥さん!
すごくかっこいい写真でとってもきれいに撮ってありますネ。見とれちゃいましたよん。
ハイ。本当に癒されました~(笑)
テンプレートも見とれちゃいました^-^とってもカワイイ!!
これで、テンションもあがりました↑ありがとうございました♪

・・・沖縄尚学☆優勝おめでとうございます!

投稿: なちゅらまま | 2008/04/05 11:43

飛んで羽を広げているカンムリワシの写真に感激です。ブログの紹介があったので、そこも見ました。このようなブログがあることを知り感謝。だんだんと鳥に限らないけれど、弱い生き物は絶滅するだろう。私は毎日散歩で、カワセミに会いに行くが、工事で川の水がにごり、めったに合えない。川面すれすれを矢のように飛んでゆく羽の輝きの美しさは、本当に翡翠だとおもうがこの写真は見たことが無い。へぼな私には、飛行が早くて写真にとれない。

投稿: 仲沢 | 2008/04/06 02:54

>なちゅらままさん
いらっしゃいませ。お仕事お疲れさまです。
鳥がお好きなんですか?この冬はけっこう鳥を載せました。
カンムリワシ専用ブログもあります。こちらもご覧下さいね。
http://yaeeagle.blog31.fc2.com/
このテンプレ、私も気に入っててなかなか変えられません。


>仲沢さん
カワセミは特にスピードが速いですから、プロ機材でもないと飛翔写真は難しいでしょうね。
自然環境に生息を左右される種ほど絶滅は早まっています。カラスのように賢くもなく、運動能力もそれほどでもないカンムリワシのような不器用な種は残り百羽であと何年もつのかな?と目前に危機がせまっています。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/06 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議なおもちゃ | トップページ | 沖尚優勝!! »