« かわいい笑顔 | トップページ | 赤い鳥 »

2008/04/14

島暮らしの極意?

Photo 昨日は石垣島トライアスロンが行われました。
(←前日のスイム会場)
今朝の新聞は、トライアスロン一色で
「島内はトライアスロン大会で盛り上がった」そうです。
実はそれは石垣島市街地を中心としたコース沿い限定の話でして、うちのあたりはコースでもなし、だれか走るわけでもなし、トライアスロンのトの字も聞こえず、見えもしない、いつもと変わらない静かな日曜日でした。
島のイベントはなんにせよ、受け身では楽しめません。
積極的に「参加するぞ!」と意気込んでrun出かけなければならないのです。

これはイベントだけでなく石垣島の暮らし全般に言えることかも。
引っ越してきた後、新聞屋さんが売り込みに来るのを待っていたら永久に新聞は来ません。
こちらから販売店に電話してtelephone「新聞を配達してください」とお願いしないと。
なんせ新聞間の競争がありませんから。

近所の人と仲良くなるには、こちらから挨拶して日々のことなど教えてもらわないと。
なんせ内地から来る人は信用がないですから。
挨拶と言っても「おはようございます」「こんにちわ」と言うだけでもgood
そうすれば、びっくりするぐらい親切にしてもらえるはず。

Photo_2

→は石垣港付近です。大きくして見ていただくと、けっこうぎっしりと建物buildingが並んでいるのがわかると思います。
これが石垣市街地。
このあたりは過密地域。都市化がどんどん進んでいます。
うちのあたりは過疎地域。住民ほとんどの顔を知っているかも。
石垣島と言っても、地域差がものすごくあります。
どこに住むかで生活様式も変わります。

移住希望で、都会のように「何事も我関せず」で暮らしたければ市街地に住んだ方がいいような。
でも市街地でも、そういう移住者が迷惑だと問題になってはいるのですが・・・
積極的に地域に参加する、せめて受け入れる気持ちがなければ移住は成功しないかも、です。

何を持ってして、成功というかは人それぞれなので、一概には言えませんが。

どんなに景色がきれいで魅せられても、住めば人間関係からは逃げられません。
島の人間関係は都会より狭い分、ディープですよ〜〜〜happy01

|

« かわいい笑顔 | トップページ | 赤い鳥 »

コメント

所変われば、、、こっちじゃ引っ越したとたんに新聞屋さんが
営業にやってきます(何処で情報Getしてるんだろか?)
石垣港付近・・・南フランスっぽいsign02
って南フランス行ったことないけどcoldsweats01

投稿: 梅さん | 2008/04/14 23:37

>梅さん
新聞は最初のカルチャーショックでしたよ。
明るい日射しで映える色が同じなせいか、白い壁に赤い屋根が並ぶと、確かに南欧ぽいですよね。その線を目指しているみたいですよ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/15 11:09

ディープのあとのhappy01がこわいわ〜〜

確かに、島の人たちと年々関わりが多くなって「観光客」ではなくなるほど、「楽園」ではなく、「普通の生活」の方がよくみえてきますね。今はそちらの方が魅力的ですけどね。どこで暮らしても悩みはつきないし、それぞれの場所にそれぞれの問題や危機感があるとしても、目を上げればそれでも青い海があるってのはものすごく素敵だと思いますよ。…落ち込んでも、見上げれば高速道路、よりもcoldsweats01

投稿: ぽん母 | 2008/04/15 12:58

>ぽん母さん
ディープの後shockにすると、不必要に怖がらせてしまうと思ってhappy01にして雰囲気を和らげたつもりだったんですが、かえって不気味でしたか。ハッハッハ。
「目を上げればそれでも青い海があるってのはものすごく素敵だと思います」
それは確かにその通りconfident。目に入る面積のほとんどが緑と青なのは、他のイヤなことを忘れさせてくれる(?)かも。
最近あまりに不作法な人達が増えすぎて、村には礼儀正しい人が多いだけに目に付いてしまうのですよ〜〜(涙)

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/15 15:35

安易に沖縄移住みたいな本が出ているが、指摘のように、どこへいっても人間関係は切れないわけだから、挨拶と前向きな気持ちは大切な心構えだと思う。それと個人的には、沖縄の歴史をすこし勉強してから行けといいたいな。

投稿: 仲沢 | 2008/04/16 09:03

>仲沢さん
まったく同感です。沖縄の歴史を知れば、普通の知性と感覚を持っていれば謙虚にならざるをえないと思います。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/16 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい笑顔 | トップページ | 赤い鳥 »