« 獣医さん事情 | トップページ | チバリヨー »

2008/04/27

"ん”で始まる

Photo「ん」で始まる川の名前。
そこにかかるのは当然「ンタナーラ橋」。
手元にある沖縄本島で発行された「沖縄おもしろ方言事典」を見ると、27個もの”ん”で始まる言葉が載っています。
そこで問題です。
mobaq「んぱんぱする」とは?

               

答:「イヤイヤする=固く拒絶する」だそうです。

沖縄には島ごとにsign01固有の言葉がたくさんありますが、固有の発音もたくさんあります。
沖縄民謡や八重山民謡を習う時、最も難しいのがこの固有の発音だと聞いたことがあります。
ひらがなやカタカナでは表記できないような音があり、
その中には日本の古語由来の言葉や発音があるそうです。(平安時代の言葉とか)

この”ん”で始まる言葉も”う”にしてしまうと、なんか違うのでしょうねぇ。
「うぱうぱする」では嫌がってる感じがいまいち弱い〜、みたいな。多分。
これを英語の発音で考えてみると、"n"と"u"では明らかに全く別の音だというのがわかります。(なんで英語にしないとわからんのだ、私!)
もともと日本語には今よりたくさんの音があったようですが、標準語をつくる段階で収束されてしまったのでしょうか。
「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」は違う発音だったという話もちらっと聞いたことがあります。
名古屋弁の発音もカナで書くと、ちょっと違うな、という気もするような・・・

話がとっちらかってしまいました。
で、このンタナーラ川ですが、こんな感じ。
Photo_2 Photo_3

Photo_4 これからどんどん暑くなると海や川には人出が多くなります。
そうなると犬の散歩に困るので、新しい水のある散歩道が見つかって良かったです。

|

« 獣医さん事情 | トップページ | チバリヨー »

コメント

いい河ですね~。これはワンずも飼い主も楽しそうですね!
「んぱんぱ」ってなんだかかわいい響きですね。宮古方言に「ぱにぱに(元気)」ってのがあるのを思い出しました。
GW、マイナスイオンをたっぷり浴びれそうですね♪

投稿: ふぇねっく | 2008/04/28 13:00

>ふぇねっくさん
うちは普段それほどでもないですが、GWはちょっと忙しいです。GWをぱにぱにと乗り切ろう!
沖縄には「ぱ」の音が多いんですよね。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/28 17:16

夏は川が気持ちいいですよね~^^
特にコンナ木々が茂っている日陰になっている川!
サンポでンタナーラ川に・・・なんだかいい感じ~
”ん”で始まる言葉があると・・・(しりとり)はおわりませんねー♪

投稿: みっちゃん | 2008/04/29 08:07

>みっちゃんさん
私もしりとりの時にどうするのかな?と思いましたよ。
まったく個人的感覚ですが、”ン”で始まるとなんかアフリカの言葉ぽくて好きです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/04/29 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 獣医さん事情 | トップページ | チバリヨー »