« フグシマ | トップページ | 青い鳥 »

2008/03/04

旬の島野菜

Photo石垣島では、今が一番野菜の種類が多くて、食べきれないぐらいです。
右側が普通のインゲンで、左側が「ジャンボインゲン」。
数年前に初めて売店でこれを見たときは「ビックリジャンボ」という名前でした。
確かにビックリするぐらいジャンボ!
軽妙というかそのまんまなネーミングcoldsweats01
味はインゲンと同じですが、大きいので、切って炒め物にむいてます。
コーンと一緒に塩だけで炒めてもおいしいく、肉料理の付け合わせにもなります。
みそ汁に入れてもヨシ。

Photo_2 これがハンダマ(水前寺菜)。
表が緑、裏が紫色です。
すごく固くてゴワゴワしていますが、熱をくわえると柔らかく、すこし粘りがでます。
見るからに栄養満点ではないですか(ちょっとピンボケだけど)。
ビタミンA,カロチン、カルシウム、造血作用があるそうです。
葉だけをとって、ツナといっしょに炒めるだけで美味しいです。

|

« フグシマ | トップページ | 青い鳥 »

コメント

変わった野菜の宝庫ですね~^^
私は好きです~見たこと無いものとか惹かれてしまいます♪
ビックリジャンボは筋を取る手間がラクそうな・・・。
ハンダマはいいですね~ネバネバものはこれまた好物なので、身体に良さそうだわー!モロヘイヤのオヤビンみたいな~?^^へへ

投稿: みっちゃん | 2008/03/04 16:39

う~~ん、確かに見たこと無い野菜がいっぱいだsign01
次は、どんなのが登場するか、、楽しみだがねgood
そういえば石垣土産くれた方が「藍」の周辺でdog連れてるの見た
って言ってましたよ!

投稿: 梅さん | 2008/03/05 00:39

>みっちゃんさん
ビックリジャンボはスジがほとんどないですね。端っこの方を切り落とすぐらいで。ハンダマはネバネバというほどは粘りませんが、とろっとした感じになります。おいしいですよ。


>梅さん
黒い大きな犬を連れている小さな人だったら私です。
お友達がうちによってくれたら、梅さんへのおみやげを託せたのに・・・

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/05 13:36

「ビックリジャンボ」はスーパーで「モロッコインゲン」と
書かれたりしてますね。
ソーセージを建縦6本くらいに切ったものと併せて
天婦羅にしたものが美味しいですね。
おとといの我が家の夕食にも乗りましたよ。

「にゃんこのしっぽ」さんからハガキをいただきました、
先日はありがとうございました。

投稿: 都わすれ | 2008/03/05 21:23

ハンダマ貧血によさそうですね!もらったりはするけど、自分で買ったことがないな・・貧血気味なので、今度買ってみようかな。

投稿: ふぇねっく | 2008/03/05 22:01

>都わすれさん
スーパーでは買ったことないのでモロッコとは知りませんでした。
天ぷらもしたことなかったですが、肉厚だからおいしいでしょうね。
「にゃんこ」さんの件、ご報告しなくてすみませんでした。


>ふぇねっくさん
ハンダマをたくさん食べるには、葉っぱだけみそ汁にどかんといれるのが簡単です。苦みもなくておいしいですよ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/06 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フグシマ | トップページ | 青い鳥 »