« 笑顔の行方(リンク先追加有) | トップページ | フグシマ »

2008/03/02

アーサー採り

Photo早春(まだ寒いけど)の風物詩と言えば、アーサー(岩ノリのような海草)採りです。
どこでも取れるわけではありませんが、白保あたりでは干潮時になると、こうして女性達がアーサーを採っています。
緑の部分は全部アーサーです。

1年でもアーサーが採れるのはこの時期(1ヶ月間ぐらい)だけ。
1年分を採らなければいけないのです。
あとは乾燥保存して、使うときにもどします。
もう少しすると、今度はモズク採りの季節ですが、今年は日照不足でモズクが成長できないそうです。

今日はもう何ヶ月ぶり、てぐらいに朝から晴れ、夕方になっても晴れてます。
奇跡だ・・・・crying   洗濯機2回まわせたよ・・・good

モズクよ育て!
今がチャンスだ。

|

« 笑顔の行方(リンク先追加有) | トップページ | フグシマ »

コメント

アーサー、めちゃくちゃ大好きです。
いつでも採れるんだと思ってたんですが、すごく貴重なんですね。どおりであまり普通には売られてませんもんね。

モズクちゃん、どんどん育ってインドでも育てるくらい強力になってほしいなぁ。。

そういえば私が初めて石垣に行ったのは、今頃でした。東京と比べるとすごく暖かくて、思わず海で泳いでたんですが、地元の方にはこんな時期には誰も泳がんよ~って笑われましたっけ(笑)。

投稿: クリコ | 2008/03/02 20:40

>クリコさん
アーサーやモズクは採るのも大変で、腰が痛くなります。
採り始めると夢中になって、ふと気付くと立ち上がれなくなってたりして・・・以来、買うことにしました。
私達がフリース着て散歩してるとき、泳いでる観光客の人いますね。確かにeye

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/03 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑顔の行方(リンク先追加有) | トップページ | フグシマ »