« MONSTER-KEN | トップページ | 石垣特産ドッググッズ »

2008/03/27

八重山そば @花南

Photoつい変わったものを紹介しようと思う余り、八重山の主食ともいうべき八重山そばnoodleをまだ出してないことに気付きました。タイヘン・タイヘン
八重山そばは沖縄そばとはちょっとちがいます。
麺が平麺の沖縄そばとちがって丸麺。
汁は豚骨・鰹などお店によってちがいますが、沖縄そばより豚骨ダシがきいている店が多いです。
トッピングは豚肉の細切り+かまぼこの細切り+島ネギ。
トッピングにソーキをのせればソーキそば。
テビチをのせればテビチそばになります。
定食(¥650)で頼むと、じゅーしー(炊き込みご飯)+小鉢がついてきます。

Photo_2
そばに欠かせないのが卓上調味料。
真ん中のが泡盛に島とうがらしをつけたコーレーグース(クース)と呼ばれる絶品調味料。
ソバ屋さんだと、三合瓶にいれてドカッとおいてあることも。
中の唐辛子が赤いと、相当からいので、ちょっとずつ入れます。色が抜けて黄色くなっていたらあまりからくありません。
好みで一味・七味・ピパーチ(島胡椒)などをふりかけます。

花南はサトウキビ畑の中にあるお店です。
沖縄の上等な陶器を多用した器使いや小物使いも楽しめます。

Photo_3 ランチにはコーヒー・紅茶がつくのですが、島では飲む人の少ないホットコーヒーを頼むと、こんなすてきなカップででてきます。
デザインや肌合いなど、それぞれに個性があり、器好きの私には楽しみです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Egao38 よもぎちゃん、お見合い成功して、トライアルに進むことになりましたhappy01

応援ありがとうございました。
うまく行きますように、これからも見守ってくださいね。ribbon

|

« MONSTER-KEN | トップページ | 石垣特産ドッググッズ »

コメント

わぁ~~八重山そばおいしそう~~。こちらを拝見していると・・・今度石垣島に行ったら海鮮丼も食べなあかんし味噌汁も食べたいし・・・と行きたい(食べたい)所だらけです。。。
でも島とうがらしだけは苦手です。沖縄料理は大好きですし、嫌いな食べ物の無い私ですが、どうしてもこの調味料だけは・・・。いつかやみつきになる時がくるのでしょうか?・・・

よもぎちゃん良いお話しがあるみたいで良かったです。幸せになってね。

投稿: ぶりぶり | 2008/03/27 17:02

花南いったことないんですが、かなり気になるな~。

投稿: ふぇねっく | 2008/03/27 19:46

>ぶりぶりさん
石垣はおいしい物がたくさんありますから、食べ歩きも忙しいですよね。
島とうがらしはクセのある味だし、かける必要は全然ないのできらいでも構わないのではwink。私もそばの時はピパーチ派です。


>ふぇねっくさん
花南はおすすめです。器使いが楽しめるんですよ。味も平均以上です。

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/27 21:09

八重山そば・・美味しそう!!
ソーキそばしか食べた事ないから、、、その違いに興味津々noodle
皆さんはホットcafeじゃなく何飲んでるんです?
やっぱレイコー(分かるかな?)でしょか?

投稿: 梅さん | 2008/03/27 23:53

すごい!よもぎちゃん♪
あんなに天真爛漫で可愛いワンコですもんね。きっとうまくいってくれますよね♪

定食、安くてじゅーじーまで付くんですね。最高だなぁ♪
島の人たちは、家で自分で八重山そば作ったりもするんですか?

投稿: クリコ | 2008/03/28 00:51

>梅さん
トッピングが違うだけで、麺も汁もソーキと同じです。沖縄本島で食べたのだと、全然麺も汁もちがいます。
そう、ほとんどの人がレイコーです。


>クリコさん
よもちゃん、本当に可愛い子なので幸せになってほしいです。
朝・昼・晩・おやつ・夜食、いつでも食べられるように、冷蔵庫には常にそば(生麺)が入っているらしいです。汁は自分で作ったり、袋入りの既製品を使ったりでしょうか。うちは用意してないですけど(笑)。

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/28 12:13

よもぎちゃん、良かったですね!
うちに迎え入れたいぐらい、可愛い子で一安心です。
m-groさんのブログ、素敵な写真が一杯で見入ってしまいます。
黒犬同盟でこれからもどうぞよろしく~。

投稿: つんあ | 2008/03/30 13:57

>つんあさん
ご協力ありがとうございました。よもちゃんも幸せになってほしいです。
これからも遊びにいらしてくださいね。本島との違いもあると思いますので、コメントで教えてください。

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/30 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MONSTER-KEN | トップページ | 石垣特産ドッググッズ »