« 晴れた!晴れた! | トップページ | 桑田さんがやってくる »

2008/03/17

魚の頭

今日も天気予報外れて、晴れて暑いです。
最高気温27度。寒がりの私も、さすがに我慢できず半袖Tシャツ。
午後3時過ぎに20分ほど外を歩いていたら、もう暑さでふらふらします。
急激な変化に身体がついていけない・・・

さて、そんな私はほっといてgawk
先日のお魚まつりで買えたモノをご紹介しましょう。
Photo Photo_3
どうだ〜〜punchてぐらいの迫力でしょ。
会場入りが遅かったので、まともなもの(?)は売切で、頭しか残ってなかった。
島では魚の食べ方が基本刺身ですから、取った後の、アラ・頭もよく売ってます。
ダシがよく出ますから、こちらでは魚汁にします。

左側はミーバイのアラ。ここから下の部分もついてました。
丸々3匹分のアラが一袋に入ってました。
今回は頭は塩焼きにして、身のたくさん付いた所は鍋に入れて、体の部分は犬用にスープを取りました。
骨についている身は、指でとってスープに入れます。
南国の魚はカルシウムと太陽が豊富なので、骨がものすごく固いです。
万一胃腸にささったら大変なので、犬には絶対あげたくありません。

右側はマグロの頭です。長さ15cm以上ありました。
1匹分(左右)で一袋に入ってました。
これは大きすぎるのでオーブン焼きにしました。

Photo_4 Photo_5
焼いてしまうと、迫力がなくなりますね。
やはり完全に死んでるからでしょうか。
頭蓋骨にはたっぷり身がついていて、食べでもあり、おいしかったです。
マグロは食べた後、頭蓋骨で犬用スープをとりました。
目玉や骨についたゼラチンもいっしょに。

人間二人と犬3匹で、たっぷり味わえました。
残り物には福がある。

Photo_6 当日会場にはこんなデカイ頭もありましたよ。
アカマンボウだそうです。
これも会場で解体したらしい。
マンボウも島では刺身で食べます。
すごくトロッとしてます。


|

« 晴れた!晴れた! | トップページ | 桑田さんがやってくる »

コメント

ど、ど迫力ですーーー!
ナマだから~目がこちらをギロリですよー
でも、頭にいい栄養タップリで~DHAだったっけ、家族みんなが頭の回転早くなられたことでしょう。フフフ
ミーバイて言うの?はじめてみるお魚です。
白身で柔らかそうなイメージです。
マンボウだー!実は伊勢とか鳥羽の方に行くとマンボウの刺身売っています。たまに近所のスーパーでも。けど、まだタベタ事ありません。
トロッですか~。悩むなー。アタシはトンボシビ派だから・・・。

投稿: みっちゃん | 2008/03/17 20:11

なんか食べ物、、ってよりアートっぽいですねsign02
ちゃんと余すとこなく美味しく頂くのがfishさんへの最大の敬意でしょうか

投稿: 梅さん | 2008/03/17 23:34

>みっちゃんさん
ミーバイはハタ類で、これはヤイトハタでした。白身でおいしいです。
私もシビ派なので、マンボーはちょっと・・・です。


>梅さん
骨まで全部使えますもんね。やはり無駄なくいただきたいものです。

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/18 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れた!晴れた! | トップページ | 桑田さんがやってくる »