« 旬の島野菜 | トップページ | 犬の友達 »

2008/03/06

青い鳥

Photo_3 notes ようこそ、ここへ notes

先日、青い鳥をみつけてしまいました。
画像では灰色ぽいですが、実物はきれいな青です。
お腹はオレンジ色で。

家のすぐ近くですが、初めて見たので「これはめずらしい鳥にちがいない!」、うほほーいと喜んでいた所へ、鳥に詳しい方がたまたま通りがかりました。

「青い鳥見つけたんです。何でしょうか?」と意気込んで聞くと、「イソヒヨドリの♂でしょう。その辺に普通にいますよ」とのこと。
家で図鑑「沖縄の野鳥」で調べると「県内各地に生息し・・・市街地でも普通に繁殖している」。

童話と同じですね。
青い鳥は特別に探しに行かなくても、普通にそこらにいるんですよ。
気付くかどうか・・・が大事なところらしい。

ちなみにこの青い鳥は「クックック」ではなく、すばらしく美しい声でさえずります。
カタカナでは表現できません。
天国の場面で聞こえてくる鳥のさえずりをご想像下さい。

|

« 旬の島野菜 | トップページ | 犬の友達 »

コメント

鳥の写真撮るの難しいですよね。よく撮れててすごい!
この鳥はうちの庭によく来ます。けっこう人懐こいというか、けっこうそばまで寄ってきます。泣き声はバンビとか白雪姫のディズニー映画に出てきそうなぐらい、きれいですよね♪

投稿: ふぇねっく | 2008/03/06 16:32

こんにちわ。
>天国の場面で聞こえてくる鳥のさえずりをご想像下さい。
とても美しい表現で、ふわふわ~とした気分になれました。
それから、前から思ってましたが、このテンプレートと~~ても綺麗ですね!
色もデザインも好きです。mi-goroさんが作ったのですか?

投稿: かんはん | 2008/03/06 17:15

♪ワタシの青い鳥ぃ~。おっと、いけない口ずさんじゃった。
とても綺麗な鳥さんですねー。
ここいらじゃ見たことない色です・・・。
声、想像しちゃいました。言葉では表現できませんです・・・。
気付くかどうか・・・。確かにそうですねー。
何事もズボラなアタシは、もっと丁寧に生活したいと思っているのですが・・・ナカナカ・・・。

投稿: みっちゃん | 2008/03/06 23:10

きれいですね・・・・

普通にいる・・って・・・

楽園です。こっちでは、すずめをみても、

おやおやって思うのに・・・

青い鳥・・・

素敵です・・・

投稿: 璃湖 | 2008/03/06 23:21

うちの近くにもいます。この鳥。
何ともきれいな鳴き声で、どの鳥が鳴いてるんだろうと
おもったら、この子でした。
色も面白くて、へぇ~なんて鳥かしら?なんて
ちょうど思っていたので、びっくり!しました。
イソヒヨドリかぁ~。誰かに教えてあげよう。

投稿: さくらママ | 2008/03/06 23:26

>ふぇねっくさん
うちのあたりではあまり見かけません。市街地の方が多いようですね。お家でこの鳥を見たり聞いたりできるなんて、すてきです。
この鳥の声を聞きながらお昼寝したら、気分は「眠りの森の美女」ですかwink


>かんはんさん
お褒めの言葉ありがとうございます。cherryblossom
このテンプレートは、ココログで用意されているもので、残念ながら自分で作る知識はありませ〜ん。
ブログを始めるときにどこで作るか迷ったんですが、テンプレートのデザインに好きな物が多いのでここに決めました。


>みっちゃんさん
フッフッフ、歌っちゃいましたねear うれしいです。
日々の宝物って、なかなか気づけないですよね。失う前にじっくり味わいたいものです。


>璃湖さん
沖縄では花も魚も鳥もカラフルですね。でもうちのあたりで一番よく見るのは普通の茶色のヒヨドリです。スズメよりたくさん。
この青い鳥はこの後まだ見てませんweep。声も毎日聞こえる訳じゃないです。


>さくらママさん
鳥にはよくあることですが、メスは茶色の地味な鳥です。
海沿いより市街地の方がよく見られるようですね。きれいな声を聞くとハッとします。

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/07 11:03

私もこの鳥見ました!!
2匹で地面にとまってましたよ~。
ニコが追いかけてしまったので、じっくり見る前に飛んでいってしましましたが。
声は・・・その時は聞いてないけど、
時々「!!??この声は??」って思う鳥の声が聞こえてくるので、もしかしてあの声かな~と思っていますが・・・。
歌ってるような声・・・っていうか。

投稿: | 2008/03/08 20:05

>まっちィさん
街の方がたくさんいるんですね、青い鳥。
この時期にさえずっているのはこの鳥らしいですよ。きれいな声が聞こえると胸がときめきますよね・・・

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/08 21:33

私も前から気になっていた青い鳥です。
なんという鳥なのかと思いネットで調べたところ
きれいな写真が見られ「あっ この鳥だ!」わかりました。

ありがとうございました。

投稿: a1 | 2009/05/10 14:28

>a1さん
お役に立ててよかったです。とてもきれいな鳥ですよね。
残念ながらうちの辺りでは最近は見かけません。
また声が聴きたいと思ってます。

投稿: 藍mi-goro | 2009/05/10 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旬の島野菜 | トップページ | 犬の友達 »