« 犬の友達 | トップページ | カンムリワシ救護 »

2008/03/08

第5回お魚まつり

昨年に続き、八重山漁協主催のお魚まつりに行って来ました。

Photo けっこう天気は良かったのですが
毎度、風が吹き抜けて寒い漁港が会場。
今回は会場での食事メニューも増えたので、お昼ご飯にあわせて会場入り。

Photo_6 「いかすみそば」¥500です。
こうやって見るとグロいですが、味はおいしいです。
いかすみの自然な塩味と甘さだけで、薄味だけど濃厚な滋味があって、私は大好きです。
白いセーターを着ていたので、食べ始めた途端に「しまった!」
飛ばないようにそばを食べるのは至難の業。
もちろん口内はマックロクロスケ。
会場は幸い(?)暗いし、まあ気にしない気にしない。

食べてる途中で、「お魚じゃんけん抽選会」が始まったので、いそいで食べて、いざジャンケン。
Photo_3 Photo_4
列に並んで若い漁協のお兄さんとジャンケンして、勝つとお魚1匹もらえます。
去年はサイズの小さな魚が2-3匹はいっていたのですが、今回は良いサイズのおいしい魚が入っていたので、力が入ります。
負けてもまた列に並べばOK。お兄さんはほとんどグーしか出しませんでした。

Photo_5 販売品もいろいろあるのですが、お目当ての品はほとんど既に売り切れでした。
10時開始ですが、やはり大勢の人が開始と同時になだれこむようです(夕方のニュースで見た)。

去年は大量のモズクを200円で採ったのですが、今回は冷蔵庫がいっぱいになるから、という理由で見送りました。catface

海鮮好きの私達には、楽しみな年中行事になってきました。
おもしろいものも買ったのですが、その紹介はまた後日に。

|

« 犬の友達 | トップページ | カンムリワシ救護 »

コメント

お祭りと聞いただけで、
ルンルンな気分になってしまう祭り女の私です!笑
海の幸が沢山!
イカ墨そば美味しそうですね~~♪
↓フェブリーも前に、5匹のワンコにいきなり襲い掛かられて
大喧嘩になっちゃった事があるんですけど、
それ以来、たまにローカル犬に対して、すっごく怒る時があるんですよ。
今は、時間をかけて自然にトラウマ?を解消してあげられたら
良いな。なんて思ってます。

投稿: SUCI | 2008/03/08 22:17

イカ墨そば、、、イカ墨スパみたいなんでしょか?
いいなぁ~~、、楽しそなイベントshine
やっぱ食の宝庫だわ!!

投稿: 梅さん | 2008/03/08 22:36

>SUCIさん
大切な大きな行事をすまされたSUCIさん、お疲れさまでした。
こっちのは祭というには小さいイベントですが、魚好きには楽しいです。
フェブたんは5匹とのケンカに負けなかったんですね。すごい。(そこに感心してちゃダメですね)
精神的なものは時間をかけてゆっくり・・・ですね。


>梅さん
イカ墨スープスパ(そんなのあるのか?)を思い浮かべていただければ近いかも。
ドンブリいっぱいのイカスミ汁が入ってますから。

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/08 23:07

いかすみそば、強烈ですねー色が。ヘヘッ。
それを食べたmi-goroさんの笑った顔(特に歯)を見てみたい^^
こういったお祭はウキウキですよね~♪

投稿: みっちゃん | 2008/03/09 02:32

>みっちゃんさん
すごい色ですよね。ほんとに真っ黒ですから。
歯は歯医者さんでやる磨き残しチェックを黒でやってるみたいな状況ですよ。(想像したくないわな〜)

投稿: 藍mi-goro | 2008/03/09 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の友達 | トップページ | カンムリワシ救護 »