« 面白看板ー標識 | トップページ | 読み聞かせ »

2008/02/12

散歩ワンダーランド

日曜日、雨が止んで、ここ最近にない気持ちいい朝。
折からカンムリ週間行事があるので、家族総出でバンナ公園南口に出かけました。
バンナ公園は石垣市街に近い山に作られた広大な自然公園です。
以前は犬禁止だったのですが、最近はルールを守ってOKになったようです。
Photo_13

「つなぐ」「フンをひろう」これだけのことが守れない飼い主が多いのか、まだまだフンが。。。ダメじゃんpunch

いきなり駐車場で犬を放している人もいました。

駐車場から100mも行かないうちに、右手にひろがる森
Photo_14  
自然と深呼吸してしまいます。既に森林浴。
Photo_11 ←整備された道があるので、普通の靴で気楽に行くこともできます。
なぜ、ここまで?と言いたくなるくらいきれいに整備されています。どれだけお金を使っているのか?
でもルートはすごくたくさんあって、ふと横を見ると
Photo_4 こんな階段が。
誰もいないので、川に向かって降りていきます。




Photo_5
少し暑かったので、みなみとケンは水に入って身体を冷やし、ナツはお約束の棒取り。
この川も人工ですね。



Photo_17

川の反対側にまた階段が。
結構急で、日頃階段と無縁な生活をしているので、足にきます。(これ伏線)

階段を上ると、もとの駐車場にもどります。

ほんの20分ぐらいで、けっこう充実した散歩。
とりあえず戻って、駐車場横の休憩所でカンムリワシ週間記念の踊りを鑑賞。

Photo_7 「鷲ぬ鳥節(ばしぬとりぶり)一部試聴」は若いカンムリワシが、元旦の早朝、初日に向かって東の空へ飛んでいく様子を歌った、八重山の代表的な民謡です。
演奏と踊りは八重山高校郷土芸能部の皆さん。
三味線の男子2名と太鼓の女子1名と、踊りが8名ぐらい。
他にもノリのいい民謡を3曲やってくれました。
とても可愛くはつらつとして、よかったです。

踊りの後、またあたりを散歩しました。

Photo_8 バンナ公園にこの時期来たら、見逃せないのが彼岸桜。
今年はまだあまり冷え込んでないので、開花が遅れているそうです。
まだ1-2部咲きでしょうか。
葉も少なく、あまり元気がありませんでした。



久々に好天で、ドライブ&散歩で一同大いに楽しんで家に帰りました。
そうしたらなぜかノドが痛い。
街から帰ると、手洗いうがいは欠かさないのですが、既に進行していたようで。
みるみる発熱・鼻水・くしゃみが。。。

夕方の散歩に出かけたら、突然途中でみなみが足をピョコタンピョコタンwobbly
しばらくしたら、また歩けるみたいで、なんとか家まで帰りました。
外傷もなく、ずっと痛いわけでもないらしい。
でも心配なので、それから獣医さんに駆けつけました。
獣医さんは「年令による関節痛です。1週間はあまり運動させないように」。
そうだろうと思ってました。
だって、みなみったら、年なのに公園のあの急な階段を三段飛びぐらいで駆け上がったんですから。
私も自分が明日筋肉痛になるかなと思って、うかれてるみなみに「そんな勢いで上がったら後で足が痛くなるよ〜」と注意したんです。
やはり足場の悪い砂浜や庭で、ケンとガウガウして飛び回るのは負担がかかるらしい。
本犬が楽しんでやっていることを止めた方がいいのか迷いますが、
しばらくは途中で止めさせて様子を見ることに。

昨日今日は、散歩は短めにしていますが、もう全然痛くないようです。
私の風邪もピークは超えたようで、少し楽になりました。

天気はまたrainに戻りました。



|

« 面白看板ー標識 | トップページ | 読み聞かせ »

コメント

久しぶりに晴れたので、みなみちゃんも羽目を外しすぎちゃったのかな?慣れない階段の上り下りは人間もキツイですもんね。クッション性のある原っぱや砂浜と違って、アスファルトの上走ると、犬も関節にきそうですね。飼い主さんも、みなみちゃんもお大事に!

投稿: ふぇねっく | 2008/02/12 20:29

緑イッパイのステキな公園ですねーまさしく森林浴~♪
マイナスイオンいっぱいで体も元気でそうな感じ~!
デモ川に行くのはあの階段ですよね!すごい長くね~?!
でもワンズはソンナノカンケイネーですよね。とっても楽しそう^^
みなみちゃん、足大丈夫?mi-goroさんも風邪だし~2人ともお大事に~♪ワタシも先程風邪ひいたみたいです。トホホ
それにしても、↓の看板、気になります~!つか、付けた時点で何故気付かなかったのか?おおらかすぎる~~!

投稿: みっちゃん | 2008/02/13 01:21

>ふぇねっくさん
お天気が良くて、犬達も確かにはしゃいでました。
きっと私もcoldsweats01
私は一進一退ですが、みなみはもう大丈夫です。さすが回復力が強い。

>みっちゃんさん
あの階段、すごく長いです。段数数えればよかった。
あの元気満々なりそうな公園で風邪引いてくるバカな私。sad
あの標識、立てる以前も立てる最中も後も、気付いた人たくさんいたと思いますよ〜〜pig

投稿: 藍mi-goro | 2008/02/13 14:57

素敵な公園ですね・・・。

ワンちゃん、マッチしてますよね・・・公園に・・・

年齢による関節痛・・・。うちもだ・・・。

ピョコタンピョコタンしてます・・・。
ついでに、震えてます・・・。

それで、あまり歩かせないように・・って獣医さんが
いってくれたんだ・・・。
うちも気をつけよ。ありがとうございます。

投稿: 璃湖 | 2008/02/13 17:51

>璃湖さん
源三君の年を考えれば当然関節痛あるでしょうねえ。源三君が歩きたいときは歩けばいいんじゃないでしょうか。ただ犬って、帰り道の分を考えずに歩きますから(笑)、その辺は人間が調整しないといけないですよね。今も散歩を早めに切り上げるのに、みなみと綱引きしていますcoldsweats01

投稿: 藍mi-goro | 2008/02/13 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面白看板ー標識 | トップページ | 読み聞かせ »