« カンムリワシ週間 | トップページ | 面白看板ー標識 »

2008/02/09

長雨の過ごし方

Photo この前から書いてますが、本当にずーーーーーーっと雨です。
今日の新聞によると、1月21日から2月7日の18日間で日照時間はわずか4時間sign03
平年のたった9%だそうです。

(←海は毎日ビッグウェンズデー。古い?)

石垣島の冬は雨期なのは承知しています。
そしてこんな風に、極端に雨続きの冬も数年に1度ぐらいあります。
私が石垣島に来てもうじき12年ですが、既に3度目ぐらいです。
まず困るのは洗濯物です。
子供が多い(=4人以上、めずらしくない)家庭では、普段からものすごい量の洗濯物があるのに、どうしているのでしょうか。
街中のコインランドリーはもちろん満員、順番待ち。
今の家を建てる前に、同様の冬を経験したので、うちはお風呂を衣類乾燥機能付きにしました。
お風呂に洗濯物干して、除湿器も入れてどうにかこうにかしのいでいます。

我が家がもっと困るのは犬の散歩です。
最初のうちは「雨が止まないから夕方の散歩はナシね」でしたが、雨が止むのを待っていると永遠に行けそうもない様相を呈してきました。

Img_1150 今はどしゃ降りでさえなければ出かけます。
若干1匹は、雨が降ろうが槍が降ろうが、棒取りをしないと気が済みませんし・・・
どっちみちずぶ濡れだから、雨なんか気にならないヤイ!(そんなことないよ〜weep

散歩から帰ると、犬達はもう退屈です。

晴れた日なら、昼寝の合間に、庭に出てひなたぼっこをしたり、草を食べたり、追いかけっこをしたりしますが、雨だと犬達は進んで庭に出ようとしません。
ひたすら昼寝と室内遊戯です。

Photo_3

Photo_4

 

おもちゃをひたすらカミカミ。






Photo_5 2匹でガウガウ(ナツvsケン)

Photo_6

おもちゃをカミカミ




8

2匹でガウガウ(みなみvsケン)
ガウガウの前後は助走で、そこら中を「ドドドドッドッド」と走り回る。

雨ばかりだからしかたないなぁ〜、と思って黙っているのですが、あまりエスカレートすると「外でやりなさい!」と窓を開けると、3匹ともピタリと止まって、だれも雨の降る庭にでていきません。
すごすごとベッドに戻ります。
2分もすると、昼寝・カミカミ・ガウガウのどれかに戻ります。

夕方の天気予報では、明日は曇りです。
信用できませんが、雨さえ止めば、晴れなくても空を拝みたいぐらいありがたいと思います。

|

« カンムリワシ週間 | トップページ | 面白看板ー標識 »

コメント

こっちは、snowsnowで積雪13cm、、うちのdogは外出拒否ですが
雪の中、楽しそうに散歩してるdogも結構いました

投稿: 梅さん | 2008/02/09 23:59

本当にこの雨続きには困りますね!そうそう、室内でドッタンバッタンやるもんだから、最近畳がボロボロになってきました。ちゃんと大雨でも外だしてるんだけどな~(--;)
洗濯物も困りますよね。そんな中、布団にうんPをつけたよもさん。ヘアードライヤーで乾かすしか術がない。(泣)

投稿: ふぇねっく | 2008/02/10 10:22

ひぇぇぇ。本当にビッグウェンズデーですよぉ(笑)。
私は泳げないのでこういう波を見るとブルブル震えてしまうのですが、海の近くに行かぬよう、皆さん気を付けてくださいね(て、近づきませんよね)。

家の中のドタバタ、さすがに3ワン居ると大迫力ですね~♪ミナミ&ナツちゃんだけだった頃も、こんな感じだったんですか?それともやっぱりまだベイビな感じのケンちゃんの影響でみんな大ハッスル?

私も混ざりたいです…。

投稿: クリコ | 2008/02/10 14:39

>梅さん
10cm以上積もると、ちょっと生活に支障がでますよね。移動が大変。
雪は喜ぶワンちゃんが多いみたいですが、チャビちゃんみたいな外出拒否は飼い主さん孝行かもflair

>ふぇねっくさん
ぐわぁー!よもさん、やってくれますね。それはツライ。ご愁傷様です。
でも今日は干せますよね、少しは。

>クリコさん
これはケン効果と我が家では呼ばれております。みなみvsナツはないのです。ケンが我が家を明るく、にぎやかに、しっちゃかめっちゃかにしてくれています。
混ざると、足下にドカンドカンぶつかって、ヒザかっくんで危ないですよimpact

投稿: 藍mi-goro | 2008/02/10 15:28

お~、ホントスゴイ波ですー^^
ビッグウェンズディ、と聞くとジャンポールベルモントが頭に浮かびます。(スナック菓子の3兄弟、ポリンキー、♪教えてあげないよ)
ビッグウェンズディはジャンマイケルビンセントなのに・・・。
それにしても、ナッチャンの棒好きには参りましたよーあんなデカイのよく見つけて持ってきたなと、そしてよく投げられたなと感心。
mi-goroさんに怒られて、大人しくなるトコロなんて~爆笑!
でも、すぐに戻る所も目に浮かぶようです~^^
散歩の時だけでも止んでくれると助かるのにねー。
今日はどうかな?

投稿: みっちゃん | 2008/02/11 10:53

>みっちゃんさん
おぉ、ポリンキーお好きでしたか!私も大好きでした。あの頃のコイケヤのCMはどれもすごく好き。一連のCMを作っていたのが佐藤雅彦さんで、今はNHKのピタゴラスイッチであの雰囲気を味わえます。
きのうから雨止んだんですよ!喜んでロング散歩に行って、風邪引きました。

投稿: 藍mi-goro | 2008/02/11 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カンムリワシ週間 | トップページ | 面白看板ー標識 »