« 暫定税率とガソリン代(追記あり) | トップページ | アラ、ねぎとろ? »

2008/01/25

野菜売店

Photo島内を車で走っていると、時々道ばたで野菜を売ってます。
農家の庭先にあって、お金を入れるようになってますが、たいていは奥に農作業をしている人がいて、出て来てくれます。
なんといっても新鮮で安いので、我が家では野菜はまずここで買います。
ただその時採れる物しかないので、種類は多いときも少ないときも、休みの時も。
まったくあてにはなりません。
あるものを有り難く買わせていただく感じ。
あまり流通には乗らない、初めて見る野菜が随分ありました(今は大体わかる)。
使い方をおばさんに聞くと、ほとんどのものは「チャンプルーかお汁(みそ汁のこと)になるよー」。
Photo_2 冬は菜っぱ類が多くてうれしいのですが、なんせ量が多いので消費が大変。
まさに炒めるか、汁にドサッと入れるかしないと使い切れないのでした。
大根葉です→。
大根を間引いたもので、まだ葉も柔らかいし、独特の苦みというかエグみもありません。
先っぽに小さな大根の赤ちゃん(!)がついていて、これもいっしょに使います。

私はこういう新鮮な野菜を食べるようになって、初めて野菜のおいしさを知った気がします。


|

« 暫定税率とガソリン代(追記あり) | トップページ | アラ、ねぎとろ? »

コメント

たまに人が全くいない無人の店を見かけますが性善説で商売してるんですね!
あたりまえですが、ちゃんとお金払わないとね、、、ただでさえ安いんだから!

投稿: 梅さん | 2008/01/25 23:15

作っている人がわかると、それだけでもおいしく感じますよね~。
身近で新鮮な野菜が調達できて、いいですね!うらやましいです。

投稿: でぴょん | 2008/01/25 23:19

>梅さん
そう性善説なんですよ。払わない人も多いみたいでけしからんです。おっしゃるとおり、もともと安いんですから。

>でぴょんさん
作った人の顔が見えるのはいいですよね。野菜作りにも上手下手があるのか、ここのはどれもおいしいけど、あそこのは??とかありますから。

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/26 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暫定税率とガソリン代(追記あり) | トップページ | アラ、ねぎとろ? »