« 水路のある公園 | トップページ | トンネル工事 »

2008/01/13

日本そば

Photo石垣島で”そば”と言えば八重山そばのことですが、今日は日本そばです。

麺好きなので、頂き物のきしめんから讃岐うどんまでストックがあります。大体昼食用ですが。
天候が昨日とは急変し、雨。
犬も退屈で寝てばかり。
長袖だけど「寒い」というほどでもないので、今日は暖かい日本そばです。
近所からもらった菜っぱを添えて。

「天ぷらネタで何が好き?」と聞かれると、僕は「玉ねぎ」です。
よく「いつ頃の里芋」とか「どこそこのれんこん」「今頃はゴボウ」とか言う人いますけど、今頃の宮古島の新玉ねぎとか美味しいです。(Y)

|

« 水路のある公園 | トップページ | トンネル工事 »

コメント

名古屋人は、やっぱエビ天です!
続いてレンコン、、かな、、玉ネギも美味しくて好きです!

投稿: 梅さん | 2008/01/13 23:17

食べ物の写真はいつも美味しそう~^^
アタシもやっぱり一番は海老天です~♪
玉葱も好き~^^
さ、里芋も天ぷらするのですか?!見たこともありません!旦那に聞いても食べた事無いって言ってました。里芋天ぷらポピュラーなの~?

投稿: みっちゃん | 2008/01/13 23:37

     梅さん>>>
 やはり、えびに勝るものなし、ですね。
こだわりの違いはあっても、東海三県以外でも
エビという人は多いですよね。

     みっちゃん>>>
 ポピュラーではないかもしれません。
里芋は煮物の下ごしらえと同様、米のとぎ汁とか水で数分ゆでて、中まで火が通ったら水で洗っておきます。後は粉つけて、薄めの衣、です。揚げたてを、塩が合うと思います。
 

投稿: 藍(ゆうゆう) | 2008/01/14 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水路のある公園 | トップページ | トンネル工事 »