« 日本そば | トップページ | 冬は雨期 »

2008/01/14

トンネル工事

1987年に完成した沖縄一長いトンネルが石垣島にはあります。
このトンネルのおかげでとっても暮らしが楽になっているんですが、ワイパーのいるトンネル・・・天井から水がダダ漏れ。
私達が来てからも何度も工事があったのですが、なかなか止められません。
「漏れてるから安全なんだ」「漏れなかったら水圧でつぶれる」など恐ろしい意見も飛び交って・・・
今回、いよいよ本格的補修工事と銘打って、昨年来何ヶ月も工事をしています。
工事期間中は頻繁に片側通行。
Photoトンネルの両端に交通整理の人が立ち、トランシーバーでやりとりしながら、交互に車を流しています。
夏の炎天下でも、激しい雨の中でも。
厳しい仕事です。
ミスがあればトンネル内衝突事故になってしまいます。
交通量が多いわけではないので、車が来ない待ち時間用にイスが置いてあります。
このイスが妙におしゃれで楽しいです。

|

« 日本そば | トップページ | 冬は雨期 »

コメント

交通整理のおっちゃん、、、ご苦労様です!
縁の下の力持ち、、でしょか??
この方達のおかげで安全に通行出来るんですから!

投稿: 梅さん | 2008/01/14 22:44

これは大変ですよね。雨降っているし、寒いでしょうね~。工事ってのはどーしてこう厳しい時にするのでしょうかね。もうすこし気候のよいときにすればいいのに・・・。
椅子、オシャレさんですねー。ククク
藤の椅子かな?微妙に看板透けて見えますもんねー。スチールの椅子でないのがこだわりだったりしてー

投稿: みっちゃん | 2008/01/14 23:02

>梅さん
ほんと、いろんな仕事があるなぁと思います。
命のかかった責任の重い仕事だし、大変でしょうね。

>みっちゃんさん
今より、夏の炎天下のほうが気の毒でしたよ。それにしてもどんだけ長い工事期間だ!っていう話です。
籐の上等なイスですよ。きっとどこかのホテルの払い下げ品でしょう。

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/15 15:08

一昨年、7月に私と子二人でお世話になりました。レンタカーをぶつけてご迷惑をおかけした、と言えば思い出してもらえるでしょうか(笑&汗)
いつも楽しみに拝見させて頂いています。実は昨年も石垣には行ったのですが、恥ずかしながら我が家の懐事情で藍さんにお泊りができなくとても残念でした(悲)
なのにずうずうしくコメントしたりしてスミマセン。
でもいつかまた必ず泊まりに行きたいと思っていますのでその時はよろしくお願いします。

そうそう、このトンネル、確か昨年8月に石垣に行った時も工事やってた気がします。炎天下の中、長髪の兄さんが交通整理をしていた記憶があります。
暑いのに長髪・・・暑苦しい(酷い^^;)とか思ったりして。
でも島の人にとっては大事なトンネル。
安全のためには完璧に補修してもらわないとですね。

長々すみません。またコメント入れさせて頂きますね。

投稿: mahimahi | 2008/01/15 23:04

>mahimahiさん
はい。そう言っていただけばすぐ思い出せます!読んでいただいててうれしいです。そして今日はコメントありがとうございます。
夏は長髪のお兄さん達でしたよね。暑い中作業服・ヘルメットで立ち続けているので見てる方が心配でした。意識朦朧として間違えるんじゃないか・・・なんてね。
これからもじゃんじゃん書き込みしてくださいね!!

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/16 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本そば | トップページ | 冬は雨期 »