« トンネル工事 | トップページ | パン・ド・ミー »

2008/01/15

冬は雨期

Photo_2 先週の夏日続きが幻に思えます。
この3日、そしてお先真っ暗な石垣島の天気。
でも、本来これが普通の石垣の冬。
移住を考えている皆さん。
先週の夏日報道で「やっぱり石垣は常夏じゃない〜」と思いこんだら大きな間違いです。
実は冬は雨期なんです。
いつかの2月は晴れの日が一日もなかったっけ・・・

日照不足で農作物が不作の年があるぐらいです。
向かって歩くのがつらいぐらいの強風が吹いたり、湿度100%で洗濯物どころか、部屋中の物がジメジメとして、革製品は100%カビてしまったり。
話には聞いていましたが、いざカビて白くなった黒いハンドバッグを見たときはショックでした(こうなったら捨てるしかない)。

来る日も来る日も雨でも、人は生きていかねばならないし、洗濯物は乾かさねばならない。
Photo_4 犬は散歩に行かねばならない。
雨が小やみになった時をねらって散歩に。
ハネでお腹がドロドロになるので、古い服を着せます。
これは石垣在住の画家の描いた人間子供用オバーTシャツ。
これ着て歩いている犬を見てれば、少しは気も晴れるってものです。
人間は上下カッパ(orそれに類する)に帽子。
犬を連れて傘をさす余裕がないので(リード&傘でウンチは取れない)、途中で雨がひどくなり、びしょ濡れで帰ってくることもよくあります。
幸い、うちの犬達は雨が好きじゃないので(遊びで濡れるのは別らしい)、雨がひどいときはあまり外にでたがりません。

石垣で暮らしていくには、この雨続きの暗い冬をどうやってしのぐかが一つの関門だと思います。

|

« トンネル工事 | トップページ | パン・ド・ミー »

コメント

湿度100%はすごいですね・・。以前住んでいたマンションは湿気が凄くて、特に最初に寝室にしていた部屋は起きたらお布団干しに布団をかけて扇風機と除湿機を回していても敷き布団にカビが発生しました。。。5年程住んでいた間に敷布団は3~4回は買い換えました・・・。それが嫌で引っ越したくらいです。おばーTシャツ・・・着せられてるのは誰?(爆)
ワンブログの方も拝見致しました。ケンちゃんが最近なんだか妙に大人っぽい表情ですね。。。よそ様の子ながら急に大人っぽくなったケンちゃんになんだか嬉しい様な寂しいような複雑な気持ちです。みなみちゃんが着ているTシャツも可愛い!!

投稿: ぶりぶり | 2008/01/16 16:17

>ぶりぶりさん
湿度計が壊れてるのか?と思うことあります。
でもぶりぶりさんの元マンションの湿度もすごいですね。うちの布団は今のところカビ発生してません。
おばーTはみなみオバーが着ています。
のほほ〜ん犬ブログもご覧いただきうれしいです。なんか表情とかどんどん変わるので、ついケンの登場回数が多くなります。

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/16 21:40

どこでもいい面、悪い面があるのですよね。
それにしても、湿度100%とは、大変ですね。(;;)

投稿: でぴょん | 2008/01/16 21:49

ほんとにこの天気、憂鬱ですね。
ここ数日、雨の中の散歩ばかりです。
人間用・犬用の洗濯ものも一杯。

夏の日照りに、湿度の多さ、冬の乾燥に雨の日の多さ、
特に島の北側は黒い雲がかかっていることが多いですよね。

昔は雨に放射能が含まれていると心配されたものですが・・・

投稿: 都わすれ | 2008/01/16 22:08

>でぴょんさん
どこでも両面ありますよね。ただ最近石垣島が楽園報道がやたら多いので、よけいに言いたくなります。

>都わすれさん
ほんと困りますよね。うちも犬用洗濯物がどんどん増えてます。タオル+服+ベッドカバーなどなど。人間用はいちいち洗わなくてもいい上下カッパでしのいでます。
まだしばらく続くってよ・・・

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/16 22:37

うんうん。解ります~!
今、バリ島も雨季の真っ只中!
洗濯物は乾かないし、お散歩もビチョ濡れ・・・
部屋は泥だらけ。。゙(ノ><)ノ ヒィ
こんな時は、晴れって素晴らしいな~♪
と思ってしまう毎日ですよね!

投稿: SUCI | 2008/01/17 10:22

>SUCIさん
バリも雨季ですか。。。ほんとうちが泥だらけですよね。やれやれ。
晴れ続きでも雨続きでも困るから、適当にばらけて欲しいですよね。贅沢かしら?

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/17 12:58

おはようございます。
昨日の明け方は、こちらでは雪がパラつきました。今日も大変寒くてどんよりしています。
湿度のことは、よく聞きますがそんなにすごいとは驚きです!しかし、大変参考になる情報です。対応策が少しずつ蓄積できてありがたく思っています。
毎日雨で、みなみ、ナツ、ケンちゃんたちが
かわいそうですねぇ。
今、うちの子達は僕のデスクの下でイビキをかいて寝ています。

投稿: mare&ちゅら | 2008/01/18 09:39

>mare&ちゅらさん
今日は久しぶりに雨があがり曇りで、うちの室内湿度は70-80%。除湿器と乾燥機があればなんとかしのげます。
冬の間に1-2ヶ月留守にして家が閉め切りになると家中黴びて大変なことになった話をよく聞きます。

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/18 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンネル工事 | トップページ | パン・ド・ミー »