« 表紙を飾る! | トップページ | 八重山毎日駅伝 »

2008/01/20

初詣

6日ぶりに晴れて気持ちよかったので、昨日ようやく初詣に行って来ました。
石垣島には神社はないので、お寺に行きます。
Photo 街中にある桃林寺。
1614年に薩摩に命じられた琉球国王が立てさせた八重山最初のお寺だそうです。
Photo_2
車道をはさんで小さな琉球式庭園がつくられてます。




Photo_3 赤瓦のかわいい本堂でお賽銭をあげて、おみくじを買います。
Photo_4
おみくじ代もお賽銭箱にいれます。
お正月に来たことないですけど、お寺の人を見たことありません。
見ているのは仏様だけ・・・正直に払いましょう。

Photo_5 お参りがすんで帰ろうとしたら、突然脇から犬が出てきました。
もうだいぶのお年のようです。
ひとしきりワンワン吠えて追ってきたので「出てくると車が危ないよ〜」と心配したら、きっちり門内で止まりました。
お見送りだったのかなぁ。

今年も良い年になりますように。


|

« 表紙を飾る! | トップページ | 八重山毎日駅伝 »

コメント

島には神社はないんですね。ちょっとビックリです。
お寺も沖縄らしいつくりですね。

海外のお寺(特に東南アジア)でボーっとするの、好きです。地元の人もお祈りに来るのはもちろんだけど、お弁当食べたい昼寝したりしてて、何だか心が休まります。
インドのお寺は激しすぎて(笑)。

ワンコは狛犬だったのかな♪

投稿: クリコ | 2008/01/20 13:54

一つ、いい神社ありまっせー。

投稿: 碧海 | 2008/01/20 18:54

>クリコさん
このお寺はとても小さいので、お昼寝はできないけど(笑)、やはり独特の空気感があって落ち着きます。
インドのお寺は確かに激しそう!

>碧海さん
えぇ、どこ〜〜〜?

投稿: 藍(mi-goro) | 2008/01/20 22:26

私は偶にしか、お寺や神社に行かないが、古びた所に行った時の静けさは好きですね。宗教で言えば、難病に苦しんだ科学者・柳沢桂子さんの本で知った「神の前に、神とともに、神なしに生きる」という言葉が好きである。自然は宇宙は、偉大だと思う。

投稿: 仲沢 | 2008/01/21 13:34

>仲沢さん
柳沢さんの言葉、とてもすてきです。
私の実感もそんな感じです。

投稿: | 2008/01/21 16:24

白保の集落の奥に、なんと、出雲大社があるのよ。(知る人ぞ知る…)
ここをおまいりした直後に電撃結婚した友人を二人知ってる。縁結び効果ありか?
そして、その分社がホテル日航八重山の二階に、意外な感じであるんだよー。
ま、私はこの神前で誓って結婚したものの、
こーんなことになってるけどね~。縁切り効果もあるってことか???

投稿: 碧海 | 2008/01/22 14:13

>碧海さん
日航ホテルの分社は知ってたけど、白保に社があるとは・・・今度捜してみよう。
神様も縁結ぶまではやっても、そっから先は見てられないんじゃないのでしょうかぁ。

投稿: 藍mi-goro | 2008/01/22 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 表紙を飾る! | トップページ | 八重山毎日駅伝 »