« にゃんこのしっぽ♪ | トップページ | アスカ来島! »

2007/12/04

揚げ物スキ

沖縄の人は揚げ物好きです。
好みと言うより、高温多湿気候のためか、魚は刺身以外はなんでも唐揚げか天ぷらにします。
そして大家族のところが、まだまだ多いせいもあってか
Photo こんな大きな油が普通にスーパーで売ってます。
一斗缶というのでしょうか。
お正月とかお盆には、特に人数が増えて、大量に揚げ物をするので、普通のお家でもこれをカートに乗せて買っています。
うちが先日、敬老会用にグルクン40匹を揚げたとき、一斗缶を買うように言われました。
でも、どう考えてもそんなにたくさんは必要ないから、と普通の1.5リットルぐらいのを数本にしました。
ということは、一斗缶を買う時は、いったいどれぐらいの揚げ物をするのでしょうか。
よく新聞投稿欄に「お盆の3日間朝から夜まで天ぷらを揚げ続けて気持ち悪くなった。ちょっとはダンナにも手伝ってほしい」というような、主婦からの投稿があります。
おそらく魚だけでなく、紅いも、野菜、お菓子(さーたーあんだぎー)など、各種揚げ物を何十個も作るものと思われます。
はぁ〜、大変だ〜〜〜


|

« にゃんこのしっぽ♪ | トップページ | アスカ来島! »

コメント

そうそう、そうですよね。暑いところってなぜか揚げ物好き。でもインドくらい暑いと、揚げ物は油が悪くなりやすいし(しかも古い油を使う)、余計にお腹壊す元になってるような気がします。。

魚の唐揚げ、美味しそうだな♪
それにしてもグルクン(名前が可愛いな♪沖縄の方だけのものなんでしょうか)40匹は圧巻ですね。

揚げ物、食べるのは好きだけど作るのめんどくさくて、結局ほとんど食べてないかも・・・(涙)。

投稿: クリコ | 2007/12/04 16:48

>クリコさん
確かに古い油は要注意ですね。ここでも同じです。
グルクン(本名タカサゴ)は沖縄の呼び方です。県魚なんですよ。あっさり白身でおいしです。
私も自分で揚げるのはいやですよ〜。

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/05 10:49

うふふ。クリコさんに続く...。
そうそう、バリ島も揚げ物だらけ!
何でもゴレン(揚げる)してしまう。
バナナもゴレン(笑)←美味しいですけどね~♪
最近、バリ島の油ギトギトの揚げ物は飽きてしまった私です(-∀-;)
でも、日本のから揚げ食べたいなぁ~。
グルクン食べてみたいです~☆

投稿: SUCI | 2007/12/05 20:16

これって、、、、業務用サイズでは、、、????
SUCIさんの話に勝手に入っちゃいますが、、、愛・地球博でインドネシア館で
「ナシゴレン」っての食べた記憶が、、、ちょっと油っぽかったけど美味しかった!

投稿: 梅さん | 2007/12/05 23:39

>SUCIさん
どうやら「暑いところ=揚げ物好き」といってもいいようですね(笑)。バナナの天ぷらはここではやりませんが、おいしそうです。
多分バリにもグルクンは別の名前でいるのでは?

>梅さん
業務用ですよねぇ・・・
私もナシゴレン好きでしたよ。バリでよく食べました。

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/06 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にゃんこのしっぽ♪ | トップページ | アスカ来島! »