« クリック募金&里親さん募集 | トップページ | クリスマスらしく? »

2007/12/20

路上で出会う動物達

犬の散歩をしていて、車を運転していて、でっくわす動物達。
Photo 最近、近所ではやりの(?)放し飼い鶏。
正真正銘の地鶏ですか。
卵が安く買えます。おいしいです。
でも、みなみのように鳥猟犬の血をひく犬には目の毒。
本能的に追いかけて捕まえたいらしい。
だから前方に鶏を見つけたら、ゆっくりと進んで、鶏が犬の接近を察知して小屋に帰っていくのを待ちます。

Photo_2 近所には牛小屋や牧場もあります。
なるべく静かにすみやかに通り過ぎます。
みなみはビビリなので、牛が恐いらしい。
ケンはビビリで牛が恐いのは同じですが、恐怖感に耐えられなくなると、牛に向かって吠えたてます。
最近ようやく慣れてきて、吠えずに通り過ぎられるようになってきました。
Photo_3 子牛がいると、向こうも犬には興味津々で近寄ってきます。
そうすると親牛がにらんでくるので、私も恐いです。
大きなボス牛にこのひ弱な柵越しに、ずっと追いかけられることもあります。恐怖!!
みんなで「こんにちわー!何もしません!無害です!」と挨拶しながら足早に通り過ぎます。

場所によっては、車道に牛がでているところもあります。
時々ヤギも。
西表島や波照間島などでは、牛やヤギが当然のように車道にいたりします。
車でぶつかると、自分が怪我するだけでなく、怪我させた牛の損害賠償をしなければいけないらしいです。
もちろん家畜以外の野生動物(イノシシ、ヘビ、亀などなど)・鳥にも出くわします。
スピードは控えめに。

|

« クリック募金&里親さん募集 | トップページ | クリスマスらしく? »

コメント

牛やらヤギが路上に、、、って、ちょっとインドっぽい??
それにしても殆ど野生の鶏、、、猫やらヘビに襲われないんだろか?

投稿: 梅さん | 2007/12/20 23:23

どぇぇぇ~~!本当アタシもインドかと思いましたよ!プププ
みなみちゃんの気持ち分かります~(アニー)
子牛はかあいいけど、親牛はやっぱ迫力満点でしょうねー。
ソソクサと早足で散歩するmi-goroさんの姿を想像しちゃいましたよ。流行の放し飼い鶏には、のんびり感が漂いますねー。

投稿: みっちゃん | 2007/12/21 09:56

>梅さん
一応鶏小屋があって、基本的には脱出鶏?だからすぐ小屋に帰るんですよ。もちろん何匹かはやられるかも。自然淘汰?

>みっちゃんさん
ほんとインドがバリか?ですよねぇ。
親牛は角もりっぱだし、ドッドッと走って追いかけてくるので恐いですよ〜〜〜。

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/21 11:24

おおお~! バリ島かと思ってしまった~(*≧m≦*)
アンジン ローカル(ローカル犬)や食べ物、環境が
石垣島に似ているんだな~。ってしみじみ思っちゃいました。
日本とインドネシア。 遠いけど、すっごく近く感じるな~♪

フェブリーはウシと友達だと思ってるのかな?
どんどん近づいていきますよ~(-∀-;)

↓私もクリック参加してみました!!!

投稿: SUCI | 2007/12/21 15:06

>SUCIさん
ほんとバリと似てますよねぇ。インドネシアの犬と琉球犬とはDNAも近いらしいです。
フェブたんは”恐いものなし”ですね。どこでも誰とでもあの笑顔でOKなのでは!

投稿: 藍mi-goro | 2007/12/21 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリック募金&里親さん募集 | トップページ | クリスマスらしく? »